最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:109
総数:233019
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

6年生へのサプライズその2

 サプライズで,6年生の見送りが行われたのでした。校内放送で音楽が流れると,6年生は3階から2階へと廊下を歩きます。
画像1
画像2

6年生へのサプライズその3

 教室の前で,たくさんの子どもたちが,拍手をしながら見送りました。
画像1
画像2

6年生へのサプライズその4

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため,声は出しません。子どもたちは,一生懸命手を叩いたり手を振ったりして,気持ちを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生へのサプライズその5

 気持ちのこもったサプライズ。思わず涙ぐむ子どもも・・・。
 門を出る際にも,名残惜しそうにしていました。
 いい思い出になりましたね。
画像1

卒業式準備その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 卒業式前の準備として,育てたパンジーの植木鉢をきれいに拭いて,並べていました。
 毎日水やりをして,大切に育てたパンジーです。

卒業式準備その2(2年生)

 卒業式に参加することはできませんが,お祝いする気持ちを込めたお花が,代わりに式場に並びます。
 6年生のお兄さんお姉さん,たくさん遊んでくれてありがとう。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」の学習をしています。
「ボールに真っすぐ向かっていって,つま先で蹴るよ!」という先生の声に,子どもたちは身体の向きや,足のボールを当てる部分を考えながら取り組んでいました。
 こちらは2組の様子です。

授業の様子その2(1年生)

 子どもたちは,ボールをしっかり見つめて勢いをつけ,思いっきり足を蹴り上げていました。遠くまで跳ぶと嬉しそうです。
 こちらは1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 総合的な学習の時間に,タブレットを使ってSDGSについて調べ,まとめていました。
 海の生きものを守るための取組などの環境にかかわること,水素自動車生産などの工業にかかわること・・・子どもたちはインターネットを上手につかって,様々なことを学習しています。
画像1
画像2
画像3

最後のあいさつ運動その1(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今朝は,卒業式前最後のあいさつ運動を,6年生の有志で行っていました。
 6年生にとっては,最後の朝休憩の遊びの時間帯でもありましたが,気持ちのよいあいさつを届けようと,自主的に集まったのです。

最後のあいさつ運動その2(6年生)

 最初は人数も少しでしたが,そのあいさつの輪はどんどん広がっていきました。
 最高学年として,大塚小学校をすてきな学校にしようと取り組んだその姿勢を,私たちは絶対に忘れません。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習(6年生)

 今日の卒業式練習です。
 今日は,5年生が在校生を代表して練習に参加しました。緊張したようすです。見られている6年生にも,いつもにも増して緊張感が漂っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習参加(5年生)

 立派な6年生の姿を,憧れの眼差しで見ている5年生。来年の今頃は,自分たちもここで・・・!
 高学年として,改めて気持ちが引き締まる思いがする時間でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 音楽科で,日本の民謡について鑑賞の学習をしています。
 子どもたちは,日本各地に伝わる音楽を聴いて,雰囲気の違いや,民謡の声の出し方,節まわしのおもしろさなどを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(3年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,作品バッグづくりをしています。一年間の思い出と一緒に,大切な作品を入れるバッグです。

授業の様子その2(3年生)

 子どもたちは一生懸命,好きなイラストや模様で,バッグを飾り付けていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 毎朝,門や横断歩道で子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている地域のガードボランティアの方々です。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 今日も,子どもたちは元気に遊んでいます。お天気もよく心地よい気温です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 先生を見つけて走ってきてあいさつをし,手を振って去って行く,ていねいな子どもたちもいました。素敵ですね。
画像1
画像2

学年園(4年生)

 今週には卒業式が行われる体育館前で,環境整備の一環として学年園の掃除をしていました。
 理科で育てた「ヘチマ」もすっかり学習が終わったので,ツルがからみついた網も片付けます。網に入り込んで一生懸命作業をしている子どもたちは,まるで捕まえられた小動物のようにも見えて,とてもかわいらしかったです。
 4年生のみなさん,きれいにしてくれて,ありがとう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641