最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:74
総数:230186
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

分かるかな?(6年生)

 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!立派な姿で卒業した6年生のみなさんですが,3/31までは大塚小学校の児童です。生活の仕方はこれまで通り「考動」です。忘れないでくださいね。

 ここでみなさんにクイズです!!
1組の教室にいる2匹のペンギンの名前は何でしょう。
2組の教室にいるペンちゃんが座っている座布団は何色でしょう。
3組にあった6年3組守君「シャーシャー」の胸のVの字は何色でしょう。
 
 さぁ,分かるかな??明日の離退任式に参加したときに,確かめてみてくださいね。待っていますよ!

画像1画像2画像3

名残惜しむように・・・その1(4年生)

 今年度を名残惜しむように,今日は,各クラスでお楽しみ会やお別れ会が行われていました。
 黒板に描かれたたくさんの「まがたん」も一緒に,ゲームや劇などの出し物で楽しんだ後は,お茶で乾杯!
画像1
画像2
画像3

名残惜しむように・・・その2(4年生)

 こちらは,お別れ会で椅子とりゲームの真っ最中。椅子はあと3つ・・・盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3

名残惜しむように・・・その3(4年生)

 こちらは,作品バッグに,友達の名前やサインをたくさん書いてもらっています。クラス全員からのメッセージカードももらって,大切な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食その1(3年生)

 今日は,今年度最後の給食でした。
 メニューは「黒糖パン・鶏肉のレモン揚げ・粉ふきいも・野菜スープ・牛乳」です。地場産物のレモン・パセリ・小松菜を使った,栄養たっぷりの給食でした。給食の先生方,今年度もおいしい給食を作ってくださってありがとうございました!
 子どもたちも喜んでいます。これは3年生の様子です。
画像1
画像2

今年度最後の給食その2(2年生)

 これは2年生の様子です。静かに,味わっていただいています。
 声を出さずに「おいしい」を伝えるため,手でサインを送ってくれる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食その3(1年生)

 これは1年生の様子です。あっという間に食べ終わり,すっかり空っぽになっている子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

大掃除その1

 今年度お世話になった教室とも,もうすぐお別れ・・・。次の学年のみなさんに,気持ちよく引き渡すことができるように,どのクラスでも大掃除が行われていました。
画像1
画像2

大掃除その2(1年生)

 1年生も,もちろん無言掃除です。
 ドアレールや掃除ロッカーの棚など,隅々までしっかりと,汚れを取っていました。ピカピカになって輝いています。
画像1
画像2
画像3

大掃除その3(1年生)

 ほうきでごみを集めて・・・
 ちりとりで取って・・・
 すっきりきれいになって,この笑顔!
画像1
画像2
画像3

大掃除その4(2年生)

 2年生は床をピカピカに磨いています。鉛筆の汚れは,消しゴムで消してから拭き取るのがいいようです。
 バケツの底まで,磨いていて素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

大掃除その5(2年生)

 窓枠も,埃がたまりやすい場所です。
 掃除の最後には,ほうきの埃もきれいに取っていて素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

大掃除その6(英語ルーム)

 英語ルームは,子どもたちが掃除をした後,英語の先生方がワックスをかけて磨いてくださいました。
 来年度も,気持ちよく学習ができそうですね。
画像1
画像2

大掃除その7(4年生)

 トイレも,一年間の汚れをしっかりと取っています。
画像1
画像2

大掃除その8(4年生)

 寒い日も,手洗い場で水を使った掃除を頑張りました。ハンドソープケースも,きれいになっています。
画像1
画像2

大掃除その9(2年生)

 6年生が卒業してから,靴箱掃除も買って出てくれた2年生。マットの下の砂もきれいに集めています。
 お兄さんお姉さんがしていた掃除の仕方を,しっかりと見て学んでいたのですね。
画像1
画像2

素敵な贈り物(5年生)

 先日紹介した,ブローチが完成しました。子どもたちはそれぞれがつくったものを胸につけて,お世話になった先生方にもプレゼントをしていました。先生方も大喜びです!
 これは,感謝の気持ちと一緒におうちの方にもプレゼントするようです。素敵な贈り物ですね。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクイズ

 これは,何でしょう?市松模様のような・・・藍色の・・・箱?
 答えは,先日の卒業式に参加された保護者のみなさまと,卒業生には分かると思います。学校長式辞で紹介した,記念すべき「あれ」です。
 その他のみなさまも,オリンピック・パラリンピックで見たことがあるかもしれません。それがヒントです!
 答えは,25日の修了式で発表します。最後のクイズの答え,お楽しみに!
画像1

思い出の掲示(3年生)

 こちらのクラスでは,思い出の写真や,挨拶・無言掃除などで受賞したたくさんの賞状が掲示されていました。黒板に書かれた「まがたん」の写真もあります。
 たくさんの思い出の中で過ごすこのクラスも,残りあと2日です。お別れは,さみしいですね・・・。
画像1
画像2
画像3

思い出の掲示(4年生)

 教室の廊下に,クラスの一年間の思い出が掲示されていました。
 お楽しみ会や雪遊びなどの楽しかったこと,平和学習や校外学習などのがんばったこと・・・その軌跡となる写真や作品がたくさんあります。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641