最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:123
総数:232436
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

今週のクイズ

 まだ寒い日もありますが,暖かさを感じる日もあり,少しずつ春が近づいているのを感じますね。
 大塚小では毎年この時期に,きれいな花がたくさん咲きます。しかも,校舎の中で!この花には大塚小児童の皆さんの思いが詰まっています。
 ここで,クイズです。どんな思いが詰まっているでしょう?答えは1つではないかもしれません。考えてみてくださいね。来週の答え合わせを,お楽しみに!
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

 算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。
 今日は,それぞれが持ち寄った空き箱の形の特徴に着目して,直方体,立方体への仲間分けをしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 図画工作科の卒業制作が,完成に近づいてきています。
 この学級では,彫るのは終わり,今日は「ポアーステイン」という顔料で,着色をしていました。木の風合いを活かす濃い茶色で,とても重厚な印象を受けます。
 次回はこれに磨きをかけ,さらにすてきな作品に仕上げます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 道徳の学習で,友達について考えています。
 子どもたちは,「相談に乗ったり,遊んだりしてくれると,友達っていいなと思う。」「笑ってくれる友達がいると,自分も笑顔になれる。」などと,自分の経験から考えたことを発表し,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子

 大休憩にも,たくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 朝休憩の様子です。
 ずい分春めいてきて,暖かくなってきました。今日も,子どもたちは元気に過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 今日は,追いかけっこをしている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 暖かくなると,遊具遊びをする人も増えます。寒い日,鉄の棒は冷たいですからね・・・!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 国語科で「モチモチの木」というお話に出てくる言葉の,意味調べをしていました。
 3年生で始まった,国語辞典を使った学習ですが,どの子どももとてもスムーズに辞書を引けるようになっています。
 デジタル化が進み,インターネットですぐに検索ができる時代でも,こうして辞書のページでめくるのは,とても大切な学習です。お目当ての言葉だけでなく,そこに行き着くまでの言葉に触れたり,その前後にある関係のある言葉を知ったりすることで,語彙力を高めることができます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 昨日野外活動を終えた5年生ですが,今日も元気に登校し,学習に励んでいます。
 この学級では,算数科で角柱の側面,頂点,辺の数についての学習をしていました。みんな熱心にノートをとっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(4年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科で,直方体や立方体について学習しています。
 この日は,それぞれの家から持ってきた空き箱を使って,面や辺,頂点を実際に触りながら確認していました。

授業の様子その2(4年生)

 直方体も立方体も,面や辺,頂点の数は同じでしたが,形や大きさは違うことがあるということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ作品展示

 今年度の家庭科クラブの子どもたちが作った作品が,児童靴箱前に展示してありました。
 登校した子どもたちが集まっています。
 「かわいい!」
 「これ,私が作ったものだ。」
 1つ1つ,大切に想いを込めてつくったことが分かる,素敵な作品ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今日も,すっきりとした天気の下,グラウンドで子どもたちが元気に遊んでいます。
 当番の6年生が揚げてくれた旗も,青空に映えます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 最近,業務の先生方がきれいに塗り替えてくださった,真っ白なサッカーゴールがまぶしいです。
 低学年の子どもたちには特に,遊具が大人気です。ジャングルジムで遊んでいた1年生が手を振ってくれました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 こちらも遊具で遊んでいるのかと思いきや・・・
 「雪?」
 「霜が降りたんじゃない?」
 「氷になっとる」
 シーソーは,びしょ濡れなので座れないようです。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習その1(6年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日から,卒業式に向けた体育館での練習が始まりました。
 「小学校生活最後の授業」である卒業式に,どのような自分でいたいか,どのような姿を保護者の方に見ていただきたいかなどを,先生から問いかけられました。
 気持ちが引き締まる時間でした。話を聞く眼差しから,真剣さが伝わってきます。卒業式をつくるのは,自分たちです。

卒業式練習その2(6年生)

 今日は,体育館練習の2日目です。昨日よりもさらに,背筋を意識した素晴らしい姿勢で座っています。
 入退場の仕方,卒業証書のもらい方,動線・・・1つ1つ学んでいきます。
 がんばれ!6年生!
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(3年生)

画像1
画像2
 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,グループごとに発表の練習をしています。
 資料を指し示したり,電子黒板を使って説明したり・・・
 図書室のこと,広いグラウンドのこと・・・

授業の様子その2(3年生)

 それぞれのグループで,内容もとても工夫しています。
 また,相手を意識した,分かりやすいプレゼンテーションがとても上手になったなと感じます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641