最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:83
総数:230133
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

臨時休業延長について

 新型コロナウイルス感染症に係る対応について,文部科学省,広島市教育委員会より示された通知に基づき,本日7日(月)から31日(日)まで臨時休業期間が延長となりました。これ以上,休業が続くと子どもたちの学力や生活環境はどうなるのだろうかと不安がおありかと思いますが,ここはまず,コロナウイルス感染症収束にむけてみんなで力を合わせてがんばっていきましょう。何とか6月には,子どもたちの元気な笑顔に会えることを願うばかりです。保護者の皆さまには,引き続きご心配をおかけいたしますが,ご理解とご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 
 大塚小学校のよい子たちへ

 今年の大型連休は,どこにも行けず,とても寂しいものとなりそうですが,ここはじっと我慢です。出口のないトンネルはありません。絶対に明るく楽しい日々はやってきます。不要不急の外出を避け,お家で,何か楽しいことを見つけてください。
 校長先生は,この休みを利用して不要な本を整理することにしました。何十年もためていた本がたくさんあったので,いつかはやりたいなと思っていました。が,「また今度,また今度。」といつも先延ばしにしていました。でも,これではいけないと思い,この土日に一心発起して始めることにしました。丸2日かけて整理すると,なんと300冊以上の本を処分することとなりました。おかげで校長先生の本箱は,すっきりさわやかです。やった感いっぱいです。すかすか本箱を見るたびに,また何年間かけて新しい本を買っていっぱいにしてやるぞと思います。次は,ダッチオーブンを使って鳥の丸焼きに挑戦です。ハーブをたっぷり効かせて薫り高い丸焼きを作る予定です。おいしそうでしょ。うまくできたらまた報告しますね。
 皆さんもお家でゲームばかりせずに家族の皆さんと達成感を味わうなにかにチャレンジしてください。
                        校長 上向井利之
学校はみんなを待っているよ!

食事で免疫力を高めよう-1-

新型コロナウイルスに負けない強い体をつくるためには,体の免疫力を高めることが大切です。そのために重要なのが,1日3食,栄養バランスのよい食事をしっかり食べることです。このコーナーでは,バランスのよい食事や,給食レシピについて紹介します。第1回目は,免疫力を高める栄養素についてです。

       〜免疫力を高める栄養素 ビタミンA・C〜
ビタミンAには皮膚や粘膜を強くする働きがあり,レバー・うなぎ・にんじん・モロヘイヤなどの食品に多く含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を助け,細胞をしっかりつなげるため,ウイルスなどの侵入を防いでくれます。赤ピーマン・ブロッコリー・キウイフルーツ・いちごに多く含まれています。積極的にとりましょう。
また,免疫力アップには「笑うこと」も効果があるといわれています。たのしく笑顔ですごし,丈夫な体をつくりましょう。

画像1画像2画像3

3年生の学年園

画像1画像2
 3年生の理科では,ホウセンカやヒマワリのそだち方などをかんさつする学習がありますが,今うえられているのは何でしょうか。しゃしんを見て分かったらすごいですね。正かいは,キャベツのなえです。このキャベツはしゅうかくして食べるためではなく,キャベツにあつまってくる虫をかんさつするためにうえています。今はさむくて虫がすくないですが,あたたかくなってかんさつできるようになるといいですね。

青いジャングルジム完成!

 臨時休業明けの子どもたちの楽しみになるようにと、業務の大島先生を始め,近隣学校の業務員の先生方が集まってジャングルジムの色塗りをしてくださいました。きれいな青色をベースに所々に赤を織り交ぜんがらカラフルに仕上げてくださいました。コロナにうち勝って,青くきれいになったジャングルジムにたくさんの子どもたちが登って遊ぶ日が早く来ますように願っています。コロナなんかに負けるな!!がんばれ,大塚!!
画像1
画像2
画像3

登校日が中止になって

 全国へ「緊急事態宣言」が発せられて、予定していた週1回の登校日が中止となってしまいました。大塚小学校は,20,21日と地域を分けて登校する予定にしていましたが,また子どもたちの元気な顔を見ることができなくなりとても残念です。コロナウイルスはいつ落ち着くのでしょうか。見えない敵と戦っているのですが,ここは,全員で心を一つにして取り組んでいくしかありません。まさに,one team です。不要不急の外出を避け,じっと我慢しましょう。
 
 子どもたちへ
 大変な日々が続いていますが,おうちの方の言うことをよく聞いてがんばってください。出口のないトンネルはありません。きっとまたみんなで楽しく過ごせる日は来ます。それまでの我慢です。決してコロナなんかに負けないでください。皆さんに会える日を先生方は楽しみに待っています。それまで元気で過ごしてください。


 このような事態ですから,家庭訪問を中止にしましたが,もし何かありましたらお伺いいたしますので,遠慮なくご連絡ください。

画像1画像2

コロナなんかに負けるな!

 今,新型コロナウイルスが,日本中で猛威を振るっています。とうとう広島市内にも広がりを見せてきました。コロナウイルスは本当に目の前にやってきたようです。このままだとさらに広がりを見せることでしょう。それを防ぐために4月15日より5月6日までまた広島市立学校は休校に入ります。学校としては,入学,進学を迎え,さあやるぞという意気込みをもってスタートしたのに残念で悔しくてたまりません。どうか,大塚にコロナウイルスが広がりませんようにと願うばかりです。
 今回の臨時休校では,前回の反省を受け,週1回登校日を設けています。そこで,子どもたちの健康観察や課題の進度状況を確認し,ゲーム漬けになったりテレビ三昧になったりしてマンネリ化になることを防ごうと考えています。あくまでも休校中の登校ですから,休まれても欠席扱いにはなりません。ご安心ください。新しい学習にも極力入る予定はありません(新出漢字は各学級で学習方法を学んでいますので,行うこともあります)。学習以外に読書や自主学習等も進んで行わせてください。マスクを親子で作成するのもよいかもしれません。時間を有意義に使ってください。また,生活リズムカレンダーを持ち帰らせています。それで,日頃の健康管理をよろしくお願いします。登校日には,学習課題と共に持たせてください。
 登校日では,いわゆる三密(密閉・密接・密集)を避けるために,学級の約半数が地区ごとに登校します。(配付プリント参照,ホームページにも掲載)集団登校時の集合場所に集まり,時間になったら集まった子どもたちで出発します。遅れた場合は,大変でしょうが,保護者の送りをお願いしたいと思います。安心・安全な登校日にしたいと思います。ご協力ください。
 今回は,前回の臨時休校と違って,コロナウイルスがそばまで来ていることを想定してほしいと思います。ですから,子どもだけでの外出,子どもだけで遊びに行くことを避けてほしいと思います。ストレス解消のために散歩やジョギングは奨励されていますが,親子で行かれることが望ましいと思います。「自分の体は自分で守る」です。コロナウイルスに罹らない,広げないための休みですから,みんなで必ず守っていきましょう。僕だけ,私だけならいいかという考えがコロナウイルスを広げるのです。ここは,じっと我慢です。
 今回の臨時休業は「自分の体,家族の体,お友達の体を守る休みです。子どもだけで遊びに出てはいけない休みです。」と子どもたちに伝えています。是非ともご理解いただき,ご協力をよろしくお願いします。
 
 最後に,今,コロナウイルスに罹って苦しんでおられる方が世界中にいます。その人たちの中で,罹りたくて罹っている人は誰一人いません。今,自分たちにできることは,そのウイルスに罹らない,広げない,そして,罹って苦しんでいる人を差別しないことだと思います。どの人も大切な仲間です。子どもたちにもしっかりと伝えてください。
守るべきことを守ってみんなでこのピンチを乗り切りましょう。臨時休校が終わったときに,子どもたち全員が元気な顔で登校できることを願っています。
絶対,コロナなんかに負けるな!
 
              広島市立大塚小学校長 上向井利之

画像1画像2

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

保護者・地域の皆様にお知らせいたします。

本日の午後,広島市教育委員会より,正式に市立学校臨時休業の指示が出ました。
休業期間は,令和2年4月15日(水)〜5月6日(水)です。期間中は,週1回程度の登校日を設けます。
詳しくは,13日(月)にプリントを配付いたします。また,本校のホームページ
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
にも掲載いたしますので,ご覧ください。
今後の予定や変更については,随時メール配信でお知らせいたしますので,いつでも確認できるようにしておいてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度も全力でがんばります!

画像1
画像2
画像3
 国中がコロナウイルス感染症に 振り回され,なんだか暗い新年度のスタートとなりましたが,今年もすがすがしい 春はやってきました。せめて気持ちだけでも盛り上げて新年度をスタートしたいものです。今年度は,新1年生67名を迎え,全校児童462名,教職員48名での出発となりま した。児童は,新しい学年の出発に胸を膨らませ,スタートラインに立ちました。 新しい先生,新しい教室,新しい友達,全てが新鮮なこの機を大切にして,健やか な成長への弾みにしてやりたいと思います。全職員が力を合わせて取り組んでまい りますので,一層のご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

どんなお勉強をするのかな?

 1年生にとって,今日は小学校生活2日目です。小学校での初めてのお勉強です。どんなお勉強をするのかな?どんな先生かな?どんなお友達がいるのかな?どきどきの学校生活が始まりました。昼前には下校しますが,とても疲れて帰ります。1年生の保護者の皆様,帰ってきたときは,ぎゅっと抱きしめてしっかりとお話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ご入学,おめでとうございます。

 4月8日に第26回入学式が行われました。新入生も,コロナウイルス感染予防のために全員マスクをしていますが,元気な子どもたち67名が入学してきました。小学校生活第一歩目の日が,さくら満開でさわやかな天気だったので,とてもよかったと思います。一日も早く学校生活に慣れ,伸び伸びと成長してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

新1年生は・・・

画像1
画像2
 4月1日は新年度の始まりです。コロナウイルスで明けた令和2年度ですが,新1年生は元気よく学校に来てくれました。全部で67名です。どんな子がいるのか,今から入学式が楽しみです。校内の桜も入学をお祝いしているかのように満開です。

就任者のお知らせ

このたびの人事異動で大塚小学校に就任した者をお知らせします。

川本 奈津子 教諭 (上安小学校より)
三井 翔輝 教諭  (新規採用) 
河本 晋平 教諭  (楽々園小学校より)
畑口 眞理子 教諭 (五日市中央小学校より)
梅木 美幸 教諭  (安小学校より)
上岡 一成 教諭  (新規採用)
原 正寛  教諭  (祇園小学校と兼務)
清水 裕美 事務職員  (高取北中学校より)
中村 知世 給食調理員  (伴小学校より)
中村 知子 給食調理員  (伴南小学校より)
児玉 昌代 スクールソーシャルワーカー  (新規採用)

離退任者のお知らせ

このたびの人事異動で以下の者が離退任しますのでお知らせします。
大下 智恵教諭 中筋小学校へ
新本美智子教諭 安西小学校へ
白木 智加教諭 緑井小学校へ
永瀬 哲大教諭 長束小学校へ
周田 光芳教諭 楽々園小学校へ
静間 京子事務職員 天満小学校へ
佐々木 孝子給食調理員 鈴が峰小学校へ
内谷 美智子給食調理員 春日野小学校へ
山口 真奈美教諭 退職
内川 薫教諭  退職
本家 衣子教諭 退職
中倉 真由美教諭 退職

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1学校経営計画

2教育課程・年間学習案内

4学校生活のきまり

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641