最新更新日:2024/04/16
本日:count up118
昨日:141
総数:232056
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

学校生活再開!

 8月24日(月)から学校生活が再開しました。前期もあと1ヶ月となり,まとめの時期となりました。季節の上では秋です。校長室では鈴虫が鳴いています。しかし,とても残暑厳しい毎日です。その中でも,子どもたちは元気です。どの学級も落ち着いて学習しています。まだ,心も体も夏休みという子がいないのが素晴らしいですね。
 学校だよりに何度も掲載していますが,熱中症予防のために帽子をかぶらせてください。冷え冷えタオル(通常のタオルでもいいです)のようなもので首筋を冷やしながら帰宅させたいと思います。ご準備いただけると幸いです。記名を忘れずにお願いします。
画像1画像2画像3

安全にあるきましょう!

 1年生は,8月24日(月)に歩行教室を行いました。「右見て,左見て,右見て。」と横断歩道の渡り方の勉強をしました。大塚には,多くの横断歩道があります。多くの車が行き来しますので,危険を察知しながら安全に歩行することが大切です。いい勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

思い出が一つ!

画像1画像2
 残念なお知らせがあります。校庭の南西に位置していたアスレチックを撤去しました。本体の木材が朽ちていて,倒壊の恐れがあるからです。数年前から使用していなかったのですが,8月18日,業者の方に撤去してもらいました。大塚小OBの中には,「あれでめいっぱい遊んだよ。」「アスレチックの上から眺める景色は最高よ。」という方も多いかと思います。平地になった跡地を見ると,何か寂しい感が漂っていました。

平和な世の中を実現しましょう!

 8月6日は,「ヒロシマの集い」でした。子どもたちは,縦割り班に分かれて,自分が書いた平和への願いを読み合い,心を込めて鶴を折りました。
 子どもたちを含め我々大人も,ヒロシマで生まれ,育った人は全員,今から75年前のあの日の惨劇を決して忘れてはいけません。さらに,次の世代に語り続けていく使命を持っていると言っても過言ではありません。子どもたちは,真剣に平和な世の中を願っています。当たり前のことが当たり前にできる,当たり前に言える,そんな世の中を創るために,これからも子どもたち自身ができる平和について考えさせていきたいと思います。






画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1学校経営計画

2教育課程・年間学習案内

4学校生活のきまり

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641