最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:74
総数:230182
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

3年生:キャベツに何かがいる。

画像1
 学年園のキャベツのしゃしんです。前回と変わっているところがあります。分かった人はするどい目をもっていますね。よく見るとキャベツの葉にあながあいているのが分かります。だれがキャベツにあなをあけたのでしょうか?はん人はしゃしんにうつっていますのでさがしてみてください。(答えは下のしゃしんで分かるかな。)何かのよう虫のようなものがいますね。この前のきいろのつぶがなくなっていたので,それから生まれたのかもしれません。
 このままそだつとどうなるか,かんさつしてみたいと思います。キャベツの葉がえさのようなので,葉がかれてしまわないようにティシューに水をふくませて虫かごに入れました。ふたをしてみっぺいするとしんでしまうので,ふたをするときはあみなどのあなのあいたものでないといけません。他にも,さわると弱ってしまうので気をつけてそだてていきます。



画像2

重要 学校へのお茶の持参について(お願い)

 これから段階的に登校が再開されるにあたり、汗ばむ陽気の日も増えてくる中、お子様が学校へ水筒を持参される機会も多くなるかと思います。その際、以下の事項へのご配慮をどうぞよろしくお願いいたします。

1 中身はお茶か水。(健康上中身を凍らせることは×、氷を入れるのは〇)
2 学校内で飲む。(事故防止のために、原則として登下校中には飲まない。)
3 友達同士で、水筒の中身をあげたり、もらったりしない。
4 水筒には必ず名前を記入する。(ペットボトルも〇。ただし、袋等に入れて使う。)
5 その日に持ってきたお茶は必ずその日に持って帰る。
6 登校・下校時は、水筒を手提げ袋に入れるか、肩にかけるなど、安全に配慮する。(水筒のひもを手に持ち、揺らしながら歩くことで水筒が人や自動車等にあたることがある。ひもの長さを調整する。)
7 水筒は学級で決められている場所におく。

 これらの配慮事項につきましては、学級でも指導いたしますが、ご家庭でも是非お声がけをよろしくお願いいたします。

3年生:ねんどで形をつくるわざ

画像1
 ねんどで形をつくるか題がでていますが,お家でもできそうなわざを2つしょうかいします。
 1つ目は,糸をつかって切る方ほうです。糸をねんどにまきつけてひっぱると,きれいにきることができます。教科書にのっているように,糸をぐにゃぐにゃに動かしてもおもしろいですね。糸は細い方が切りやすいです。つり糸があるお家はつかってみるととても切りやすいです。
 2つ目は,はり金をつかってくりぬく方ほうです。教科書ではかぎべらをつかっていますが,ない場合でも太めのはり金があればかわりにつかうことができます。ちょうどいいはり金がないときは,クリップをのばしてつかうとちょうどいいです。けがをしないように気をつけてチャレンジしてみよう。
画像2

ひまわり・たんぽぽ学級の畑に・・・

ひまわり・たんぽぽ学級の畑に,エダマメの種をまきました。
2cmくらいの穴に,4粒ずつ,丁寧にまきました。
早く大きくなあれ!

芽が出るのが楽しみです。

他にも,夏野菜を植える準備をばっちりしています。
今年もみんなでしっかりお世話をして,大きく育てましょうね!
エダマメの種です4粒ずつまきました優しく土をかけました

保健室からコロナウイルスクイズ

画像1
お久しぶりです。ゴールデンウィークが開けると皆さんに会える、と思っていいたのに、その楽しみがまた少し延びてしまって残念です。
 そこで皆さんにホームページでたよりを出すことにしました。見てくださいね。

1 新型コロナウイルス感染症に勝つクイズコーナー
 大切なことは「正しく恐れて、ウイルスに勝つ」です。○に当てはまる言葉を入れて、文章を完成させてください。これができれば,予防対策は万全です。
  
  A 新型コロナウイルス感染症はどのようにして感染するのでしょうか。
 新型コロナウイルスに感染した人の、くしゃみ、(1)○○、つばなどと一緒にウイルスが放出され、他の人がそのウイルスを(2)○○、鼻などから吸い込み、感染します。また、感染した人がくしゃみや(3)○○を手で押さえた後、その手で周りのものにふれるとウイルスがつきます。他の人がそれをさわるとウイルスが手につき、その手で(4)○○や鼻、目をさわると感染します。
  B 予防対策を知ろう。
 3密を避けること。その3密とは、(5)密○(6)密○(7)密○のことです。人が集まる場所は避けましょう。また人混みに出るときは(8)○○○をし、人の距離は(9)○メートル離れましょう。こまめにする手あらいは(10)○○秒以上です。

[解答」(1)せき(2)口(3)せき(4)口(5)集(6)閉 
     (7)接 (8)マスク (9)2 (10)20〜30 



  


 


 







1・2年生:学校探検〜その3〜

画像1
 みなさん,げんきにすごしていますか? しっかりと 生活リズムを ととのえて, コロナに まけないからだを つくりましょう。
 
 さて, がっこうたんけん〜その3〜 です。きょうは ほけんしつを しょうかいします。
 
 ほけんしつには, いろいろなどうぐが あります。たとえば, けがを したときに つかう,しょうどくえきや ばんそうこう。おねつを はかるための, たいおんけい。  けがや たいちょうが わるくなったときには, ちかくの せんせいに おはなしして, ほけんしつに 行ってみるといいですね。

ほけんしつには,大上 和子(おおうえ かずこ)せんせいが いらっしゃいます。けがをしたり たいちょうが わるくなったりしたときや おはなししたいことが あるときには, やさしく むかえてくださいます。

 つぎは, どんな おへやが まっているかな。 たのしみに していてくださいね。

画像2

1・2年生:学校探検〜その2〜

画像1
 すこしずつ,きおんがあがり, あついなと かんじる ひが ふえてきました。 こんなときこそ,たいちょうが くずれやすいです。てあらい・うがいは もちろんのこと, しっかりと すいぶんを とって,コロナウイルスだけでなく,ねっちゅうしょうに きをつけましょう。みなさんが げんきであることが とても たいせつなことです。
 
 さて,きょうは りかしつを しょうかいします。
 りかしつは, みなさんが 3ねんせいに なると はじまる, 「りか」の おべんきょうを するときに つかう おへやです。「りか」では,かんさつしたり じっけんしたりして おべんきょうすることが あります。そんなときに やくにたつ, いろいろな かんさつどうぐや じっけんどうぐが あります。はじめて みるもの ばかり ですね。ワクワク, ドキドキ しますか? たのしみですね。
 
 つぎは どんな おへやが まっているかな? たのしみに していてくださいね。

画像2

分散登校日について

 来週の分散自主登校日について,関係文書のご確認をお願いいたします。持ち物等は,金曜日に各学年ごとにメール配信をいたしますので,そちらもご確認くださいますようお願いいたします。

分散自主登校日のお知らせ(1〜3年)

分散自主登校日のお知らせ(4〜6年)

大塚小学校の登校日について

 尚,この度の措置につきましては,今後の感染拡大の状況等によって,変更する場合があることを申し添えるとともに,追加のお知らせをする場合がありますので,よろしくお願いいたします。

コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

 広島市教育委員会より,この度の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯収入が激減した児童の保護者対象に,就学援助のご案内が届きました。ご確認ください。

コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

令和2年度就学援助費申請書

令和2年度就学援助費申請書記入例

自主勉強ノート見本

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか?自主勉強は進んでいますか?
先生も自主勉強をしてみました。ノートの使い方ですが,これは例なので,自分自身の学びとして,いろいろと工夫してみてください。これ以外のやり方は間違いとかではないので,違うからといってやり直す必要はありません。自主勉強なので,自分にあった方法でしてみてくださいね。

チューリップの種って?!

 おはようございます。11日に広島県教育委員会は,18日に県立学校の「自主登校」を始めると発表しました。広島市教育委員会からの発表は10:00現在ありません。何かあり次第,メール配信しますのでお待ちください。

子どもたちへ

 おはようございます。臨時休校に少しずつ終わりが見えてきました。 
 昨日,自転車で地域を走り回っていたり,マスクもせず大勢で遊んでいたりしている子どもを見かけましたという連絡が入りました。「コロナにうつらない,うつさない」,「自分の命は自分でまもる」です。「大人の人に注意されたら素直に聞く」,「当たり前のことが当たり前にできる」のが大塚っ子ですよね。もう少しのがまんです。
 コロナに負けるな,自分に負けるな!!

 さて,今校内では,ツツジがきれいに咲き誇っています。サクラやチューリップなど春に咲く花はとっくに終わってしまいましたが,それらは,枝葉を広げたり,実や種を太らせたりして,今から来年のために栄養をたくわえています。チューリップも種を作って来年の春のために準備をしています。
 ところで,皆さんは,チューリップの種を見たことがありますか?そもそも,チューリップって種はありましたっけ?2年生以上のみなさんは,1年生の秋にチューリップを植えましたね。種まきしましたか?たしか,球根を植えたはずです。では,チューリップって種はないのでしょうか?実は,チューリップにも立派な種はあります。右下の写真がそうです。時々,花が終わると,中下の写真のようになることがあるのを知っていますか?このふくらんだ中に種ができているのです。
 では,どうしてチューリップは,アサガオやヒマワリのように種まきをせず,球根を植えるのでしょうか?実は,この小さな種から花が咲くまで5,6年かかるのです。さらに,何色の花が咲くかわかりません。春の花の代名詞であるチューリップの花が,1年生の時に種まきしたら,卒業の時にようやく咲くようではちょっと困りますね。ですから,毎年春に咲く色がわかっている球根を植えるのです。クロッカスやヒヤシンスも同じ原理です。植物っておもしろいですね。インターネットでいろいろ調べてみましょう。
                   
                     上向井 利之
画像1画像2画像3

おおきくなぁれ

 みなさん,お元気ですか?5年生の川本なつこです。おうちではどのように過ごしていますか?先生はこのお休みに,インゲンマメを育てました。5年生のみなさんもやっていますよね。7日の木曜日に植えて,毎日水やりをしたり,「早く芽をだしてね〜。」と話しかけたり・・・そしてついに!!10日の日曜日に芽がでました!!やったー!


 土曜日,日曜日はお天気がわるくてあまりお日様に当てていなかったので,今日からはめいっぱいお日様の光を浴びて大きくなってほしいなと思っています。みなさんも,身近な植物をかんさつしたり,育ててみたりしてみませんか?おもしろい発見があるかもしれませんよ。学校が始まったときに,先生の育てたインゲンマメを見てくださいね。それまで,元気に過ごしましょうね。みなさんに会えるのを楽しみにしています!!
5年1組 川本奈津子
画像1
画像2

5年生:植物の発芽や成長 経過報告

 【保護者の皆様へ】
 先週の課題の受け渡しの件につきましては、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。新型コロナウイルス対策として短い時間でのご挨拶になりましたが、保護者の皆様とご対面でき、また子どもさんの様子も伺うことができたので大変貴重な時間となりました。5月分の課題も一つ一つ計画的に取り組めるようにはしていますが、4月に引き続きご協力のほどよろしくお願いします。


【5年生のみなさんへ】
 5年生のみなさん、体の調子は、どうですか?
 友達に会えないことが続くと気持ちが落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね。先生たちもみんなと会えない日が続いてさびしいけど、がまんしたからこそ、学校が始まってみんなと一緒に勉強したり、たくさん遊んだりすると何倍も楽しいだろうなあと思っています。

「インゲンマメの現在の様子」

写真1 植物の発芽や成長 その1

先生の「水あり」は、
インゲンマメが最初よりおお大きくなっている感じがする。
インゲンマメから何か出ている。
インゲンマメがやわらかい感じがする。
※「水あり」のインゲンマメは、最初よく水を吸うのでかわかさないように気をつけてね!

先生の「水なし」は、
インゲンマメ変わった...?
まだ変化しないのかな?

写真2 実験準備 その4

先生のは、
インゲンマメを植えた場所からニョキニョキっと何か白いものが出ている!!
どれだけ成長するか楽しみです♪
※大カップの底のあなは、5・6こ開けておくとちょうどいいと感じました。

みんなのインゲンマメはどうかな?


「なぞときチャレンジの答え」

写真3 
さてさて、お待ちかねの「なぞときチャレンジ」の答えを発表します!!
1本の直線を黒板のように加えると式が成り立ちますね!!
答えが分かった人はいたかな??

次回もお楽しみに♪

画像1
画像2
画像3

新しい朝が来た!希望の朝だ!

 皆さん,おはようございます。新しい週の始まりです。今日は,まさに五月晴れです。今週もがんばっていきましょう。コロナウイルスの感染が少しずつ鈍化してきています。とてもよい傾向です。これは,皆さんが不要不急の外出をがまんし,ステイホームしていた結果です。学校再開までもう一踏ん張りです。

 子どもたちへ

 金曜日に体育館の横に巣を作り卵を産んだ鳥がいますとホームページでお知らせしました。その鳥を調べました。その鳥は,「シジュウカラ」です。「シピシピシピ」と鳴く小さな鳥です。今も親鳥が卵を温めています。かえるといいですね。どんな鳥か,どんな鳴き方をするのかは,インターネットでけんさくしてください。
 また,りんじ休業を利用して,足洗い場のしゅうぜんをしてもらっています。階段がついて使いやすくなります。皆さんが,学校に帰ってきたころには完成していると思います。楽しみにしておいてくださいね。
 最後に,玄関のパンジーが満開です。今の3年生が植えていたパンジーをプランターにまとめています。花屋さんかなと思うくらい花に囲まれています。それも皆さんに見てほしいと思いますよ。
 ひまだからといって,ゲームばかりしないんですよ。生活リズムが崩れている人は,規則正しい生活をしていきましょう。しっかり本を読んだり,お手伝いをしたりして人間力を高めていきましょうね。一回り大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしていますね。

                    上向井利之
 
 
画像1画像2

「つくってみよう!!」のつくりかた

 1ねんせいのみなさん,げんきですか?ころなういるすがはやくいなくなるといいですね。みんなとひろいうんどうじょうではやくあそびたいですが,もうすこしのがまんです。がんばりましょう。
 きょうは,かだいぷりんとの「つくってみよう!!」のつくりかたについてしょうかいします。がんばって,しあげてください。むずかしいところは,おうちのひとといっしょにやっていいいですよ。
1.ねこさん,おとこのこ,かにさん,いかさんにかっこうよくいろをつけます。
2.くろいせんにそってはさみでていねいにきります。
3.てんせんはおります。
すると,こんなすばらしいものができあがりますよ。
画像1
画像2
画像3

5年生:実験その4の準備をしたよ

「実験 その4」の実験は、まだしないけど「植物の発芽や成長 その4」のときに実験ができるように今から準備しておこう!

1. 準備に必要なものをそろえよう。
2. 大カップ全部(3カップ)のそこにあなをあけよう。
3. 4.バーミキュライト(土)を大カップ3つに入れよう。
5. 黒いビニールをかぶせよう。
6. 7.8.インゲンマメをそれぞれに2つぶずつ入れよう。
9.大カップ3つに水を注いでいこう。
※そこにあながあいているから水を注ぐときに気をつけて!
水を注ぐときは、外かベランダでぬれてもいいところでしようね。
外かベランダに置いて、毎日水やりをして「植物の発芽や成長 その4」まで大事に育てようね!

追伸
ニュースを見ていると、最近ベランダで手軽な野菜を育てることが流行しているみたいですね!ここで育て方がわかったらいつでも野菜を作れるね!
画像1
画像2
画像3

3年生:たねのかんさつ

画像1画像2画像3
 ホウセンカとヒマワリのたねのかんさつはできたでしょうか。ホウセンカは小さすぎて黒い点にしか見えないかもしれません。でも,よく見るとへこんでいるところや出っぱっているところがあったり,ざらざらしたかんじになっているところがあったりします。小さいものでも大きくかいて,くわしく記ろくできるといいですね。長さを記ろくするのもわすれないようにしましょう。

こんなことやってみよう!

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減ってきましたね。やった!みんなのがんばりの成果です。そして、学校再開に向けての明かりが見え始めてきました。あと一息です。
 そこで今日は、こんな提案をします。

1 早起き・早朝のさんぽ・ジョギング
 一日が始まる早朝、ひんやりとした空気の中、ベランダや庭のある人は庭に出て、朝日をしっかり浴びる。目覚めのスイッチオンです。
 そして家を出て、散歩やジョギングで自然を散策する。季節の草花や虫たちに出会えるかも・・・。夕方でもいいです。日光を浴びることは、体を健康にするためにとても大切です。

2 お家での手伝い
 庭のある人は、庭の草抜きをしてみてはどうですか。日光を浴びての作業は、庭がきれいになると同時に、日光をしっかり浴びる健康づくりにもなるつながる、一石二鳥の効果です。
 その他にも、玄関そうじやおふろそうじ、自分の部屋そうじ、食事の手伝いなど、家の中を見渡すとまだまだ仕事はたくさんあります。お家の方と相談をして決めるのもいいですね。家族にほめられるのと同時に体力づくりにもなる、これまた一石二鳥の効果です。

3 自分で使ったマスクを洗うこと
 上のイラストで洗い方を紹介しました。マスクは毎日洗濯することが必要です。是非、自分のマスクは自分で洗いましょう。

4 臨時休校中に「成長したこと・できるようになったこと」を宝物としてメモしておくこと
 「成長したこと・できるようになった宝物」例えば
1 外から帰った時や食事の前の、20〜30秒の手洗い
2 1人で学習
・・・・ 
 まだまだこの臨時休校中にできるようになったことはいっぱいあるはずです。全てが自分の宝物です。これからも色々なことに挑戦して、宝物を増やしていきたいですね。

「わくわくランプ」作り方その1

みなさん、元気にすごしていますか?
「わくわくランプ」はステンドグラスのような
きれいなランプを作ることができます。
説明書や下の写真を見ながら作ってみましょう。

続きはまた次回更新します。
画像1
画像2
画像3

1・2年生:学校探検〜その1〜

画像1
 みなさん げんきに すごしていますか? がっこうに こられないひが ながく なって しまいましたね。 はやく みなさんに あえるのを たのしみに しています。
 
 さて みなさんは がっこうに どんな ばしょが あるか しっていますか? 
 きょうは こうちょうしつを しょうかいします。

 こうちょうしつには なにが あるでしょう。
 おきゃくさまがこられたら すわる ソファ。たくさんの しょうじょうや トロフィ。そして… なんと カープのせんしゅの しゃしんも ありますよ!そのほかにも めずらしいもの きちょうなものが いっぱいです。 

 こうちょうしつは こうちょうせんせいが いらっしゃるおへやです。いつも にこにこえがおの こうちょうせんせい。おはなししたいことが あったら こうちょうしつに いってみるのも いいかもしれませんね。

  つぎは どんな おへやが まっているかな。たのしみにしていてくださいね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1学校経営計画

2教育課程・年間学習案内

4学校生活のきまり

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641