最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:83
総数:230110
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

登校もソーシャルディスタンス!

画像1
 毎朝,7:50になったら子どもたちは,校舎に入れます。それまで,みんなよい子をして教頭先生が扉を開けてくれるまで外で待っています。そのときもマスクをしてソーシャルディスタンスです。教頭先生が,「あいさつは・・・?」と声をかけると,「心と心をつなぐキャッチボール」,もう一度,「あいさつは・・・?」と声をかけると,「いつでもどこでも誰にでも。」と元気な声が返ってきます。大塚小学校は,気持ちのよいあいさつとソーシャルディスタンスで1日が始まります。

大休憩もソーシャルディスタンス!

画像1画像2
 学校再開で何が楽しみかというと,友達と遊ぶことです。しかし,ソーシャルディスタンスを考えると1メートル以上はなれて生活をしないといけません。とても大変です。大休憩もそれに当てはまります。しかし,大塚小学校の子は賢いですね。ちゃんとそのあたりはわきまえて,うまく遊ぶことができています。「コロナウイルスにうつらない,うつさない。」をしっかり実行しています。

真っ赤なトマトができるかな?

 2年生は,生活科でトマトの苗を植えました。太陽の光をしっかり浴びてすくすくと成長しています。大きくなるにつれてトマト独特の香りがしてきます。あと1ヶ月もすると真っ赤なトマトが鈴なりのようにできることでしょう。とても楽しみです。
画像1画像2

アサガオの種まきしたよ!

 1年生の生活科と言えば,「アサガオ」の栽培です。今年も初夏を迎え,みんなでアサガオの種まきをしました。早速,毎朝,「早く芽が出てちょうだい!」と言いながら水をあげています。アサガオと共に1年生の成長が楽しみです。
画像1
画像2

足洗い場完成!

 本校の長年の懸案事項でした「足洗い場」がついに修繕完成です。今までは,排水がうまくいかなかったり,階段がなく上がりづらかったりして使い勝手が悪かったです。このたび,その問題点を修繕し,とても使いやすい足洗い場となってリニュアルされました。これで,外遊びで足が汚れても大丈夫です。
画像1画像2

夏が近づいています!

 学校が再開して約1週間がたちます。子どもたちも普段の生活リズムを取り戻しつつあります。ただ,コロナウイルスは未だ世の中にはびこっていますから,それといかに共存していくかを考えていく必要があります。マスクの着用,ソーシャルディスタンス,三密の防止などを忘れないようにしていきましょう。
 いろいろなことがあった春でしたが,季節は確実に夏を迎えています。学校の花壇も夏バーションに様変わりです。ベゴニア,サルビア,マリ-ゴールドが夏の日差しをしっかり浴びてすくすくと育っています。
 暑くなると,熱中症も気になります。子どもたちの水分補給がしっかりできますようによろしくお願いします。
画像1画像2

学校再開!!

 やっと,学校が再開しました。全員がそろいました。子どもたちは,三密にならないように机を離し,マスクをして生活をしています。他の地域では,小学校でコロナウイルスが発生したというニュースもを聞きました。これは,人ごとではありません。学校を再開した以上,今までよりも敏感に対応していきたいと思います。そのためには,必ずマスクをさせてくださいね。忘れた時のためにランドセルに予備を入れておくものよいかもしれません。それと,毎朝体温を測ってきてください。熱がある場合は,学校を休んでください。我が子を守るだけでなく,他の子も同様に守っていただきたいからです。登校後,発熱があれば,連絡をしますので、至急お迎えをお願いします。最後に,これからの学校生活では,手洗いの場面が多くなります。ハンカチを忘れず持たせるようお願いします。
 子どもたちは,久しぶりに会う友達に興奮気味です。普段の楽しい学校生活が早く戻ってくるといいですね。


画像1画像2画像3

3年生:よう虫からモンシロチョウ(せい虫)へ

画像1
虫かごでかっていたモンシロチョウのよう虫はキャベツの葉からはなれて虫かごのふたまでのぼり,ふたにくっついて形が変わってほとんど動かなくなりました。1週間ほどたつとモンシロチョウが出てきました。出てきたモンシロチョウを見て,子どもたちはおどろいていました。まどから外へとんでいって見えなくなったのを見て,どこに行ったのかな?と思ったようですが,「またキャベツにもどってくるのかな?」と聞くと「あっ!」と言って何かに気づいたようです。
画像2

5年生:植物の発芽や成長 結果

実験がうまくいかなかった人は、先生たちが育てたインゲンマメの写真を見て,結果を「虎の巻」に書きこみましょう。

(写真1) 
2−A 空気「あり」 空気「なし」の結果。
 
(写真2) 
2−B 温度「部屋」 温度「冷ぞう庫」の結果。

(写真3) 実験4(1週間後の様子)
4−A アとイを見比べて分かったことを書く。
4−B アとウを見比べて分かったことを書く。

※2週間後の様子は、書けなくてもいいです。学校で確認します。

画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育っています!

エダマメの本葉が増えています
エダマメの本葉が増えてきました。
ぐんぐん育っています。
エダマメもみんなに会えるのを楽しみにしています!

本葉がでました!

エダマメの本葉
エダマメの本葉が出ていました。
かわいい本葉です。
これから,どんどん葉が増えていくと思います。
もっともっと,もっともっと大きくなあれ!

5年生:農園にとうがんをうえたよ!

画像1画像2
 5年生の農園にとうがんをうえました。毎日,愛情をこめて水やりをしています。
「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」
どれだけ成長するか楽しみです。
花がさいたら理科の学習で使いますよ。お楽しみにね!


最後に、先週の「なぞときチャレンジ」の答えをのせておきます。
答えは、「87」です!
画面を逆さまから見てみると...!!!

コロナ感染予防のために

 学校再開が目の前に迫って参りました。先生たちは子どもたちが全員元気に帰ってくることを楽しみにしています。学校では,今まで以上に感染予防のためにいろいろ工夫しています。まずは,ソーシャルディスタンスです。お友達と2メートル以上はなれましょうということで,その目安となる物がいろいろなところに掲示しています。2メートルってけっこう遠いです。著作権の関係でホームページ上に掲載できませんが,1階の入り口にピカチュウを8体並べて掲示しています。それが2メートルだそうです。コロナウイルスにうつらない,うつさないためにも三密にならないよう気をつけていきましょうね。
画像1画像2

どこのお店屋さん?

画像1
画像2
画像3
 写真を見て,どこのお店屋さんかなと思った人も多いことでしょう。なんと,これは大塚小学校の家庭科室です。マスクがずらりと並んでいます。実は,給食室の先生を中心に多くの先生方が,子どもたちのためにご自宅にあった布切れを持ち寄りマスクを作ってくださったのです。みなさん一人1枚ずつあります。先生方は,コロナウイルス感染予防対策はもちろん,給食時間にもつけておいしい給食をたくさん食べてほしいと願いながら作られました。ありがたくいただきましょう。学校再開の楽しみが一つ増えましたね。

3年生:ホウセンカとヒマワリ2

画像1
 ホウセンカとヒマワリのくきがのびて,ホウセンカは2cm→3cm,ヒマワリは7cm→12cmになりました。ヒマワリのはじめに出た2まいの葉の間から出ていたとがっていたものは,新しい葉になりました。しゃしんを見ると葉の先がとがっていて,さいしょに出た葉とはちがう形なのが分かります。ホウセンカも新しいとがった葉が出てきていますね。この先どんな葉が出てくるのでしょうか。

3年生:キャベツにモンシロチョウが...

画像1画像2
 学年園のキャベツにモンシロチョウがとんできて止まりました。止まった場所をしらべると,きいろのつぶがありました。まえに見つけたきいろいつぶはモンシロチョウのたまごでした。今回見つけたたまごは,うかするところがかんさつできるといいですね。

エダマメの初生葉が出ました

初生葉
エダマメの初生葉が出てきました。もうすぐ本葉も出てきそうです。
ぐんぐん育っています。
もっともっと大きくなるのが楽しみです。

5年生:植物の発芽や成長 その3やってみた! 結果発表

〇結果を見て分かったことを書きましょう。
 
・やわらかくした種子にヨウ素液をつけたときの色の変化は?
 
・しぼんだ子葉にヨウ素液をつけたときの色の変化は?

〇結論を書きましょう。


画像1
画像2

5年生:植物の発芽や成長 その3やってみた!

5年生のみなさん、インゲンマメは、順調に育っていますか?
「実験 その3」は、家庭で実験できません。だから、先生たちが実験した結果をのせていくのでその結果を見て、「虎の巻」を進めるようにしましょう。

みんながやること

〇子葉がしぼんでしまう予想を考える。
「なぜ、子葉はしぼんだのかな?」
「もしかして、子葉の中の何かが使われたのかな?」


『発芽する前の種子と、発芽した後のしぼんだ子葉で、中の養分を調べてみたよ!』

※教科書41ページを見て「虎の巻7ページ」のあなうめをしてヨウ素液について知りましょう。

結果はどうなりますかね??
(結果は別にのせます。)



画像1
画像2
画像3

5年生:植物の発芽と成長 その4 「一目で分かる実験4」

・水やりは、毎日こまめにします。(ア、イ、ウ)

・肥料は、週に2,3回を目安にあげます。(ア、イ)
また、肥料を必要以上にあげないようにしてくださいね。肥料は、全部使いきらなくても大丈夫ですよ。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1学校経営計画

2教育課程・年間学習案内

4学校生活のきまり

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641