最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:83
総数:230105
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

食育の勉強をしたよ!

 1年生は,栄養教諭の藤井先生と共に食育の勉強をしました。給食のメニューにある「りっちゃんサラダ」には,赤,黄,緑の栄養素がバランスよく入っていることや栄養を考えて給食は作られていることを勉強しました。この授業を通して,好き嫌いなくがんばって更にたくさん食べてくれることでしょう。
画像1
画像2

お琴を弾いてみたよ!

 6年生は,特別非常勤講師として,渡辺愛子先生にお出でいただき,琴を演奏しました。はじめは,爪で弦をうまくはじくことができず,きれいな音を出すことができませんでしたが,こつを覚えると流れるような音色を奏でることができました。最後にみんなで「さくら」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診を行いました!

 11月26日,29日に秋の歯科検診を行いました。学校歯科医の山田先生にお出でいただき,丁寧に診てもらいました。虫歯のある児童は少ないようですが,給食後にはしっかりと磨かせていきたいと思います。異常があったお子さんは,歯医者さんに行ってくださいね。
画像1
画像2

安佐南区PTAコーラス交歓会参加!

 12月1日(日)に安佐南区PTAコーラス交歓会に大塚中学校と保護者と連合で参加しました。とてもきれいなハーモニーで会場の広島市立大学のホールに響き渡りました。参加されたお母さん方,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

6年生はびっくり!

 1年生は図工でお面を作りました。いつもお世話になっている6年生の教室に出かけ,驚かせることにしました。6年生は優しく驚いてあげていました。微笑ましい風景でした。
画像1
画像2

4年生:福祉学習!

 11月26日に,4年生は,「手話サークルかけはし」の方々をお招きし,福祉学習を行いました。手話を必要とされる方々の生活に関するビデオの視聴や手話体験などを行う中で,聴覚障がいへの理解を深めるとともに,手話で会話することの楽しさを感じていたようです。学習が終わった後も,手話を練習する様子を多く目にしました。
 最も大切なことは,手話ができないからコミュニケーションをとらないのではなく,手話ができなくても,積極的に身振り手振りなどでコミュニケーションをとろうとすることです。その気持ちを忘れないようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

盲導犬トニーが来たよ!

 3年生は盲導犬トニーと辻本さんにお出でいただき,福祉教育を行いました。お話を聞く中で辻本さんの安全を守るためのトニーの頑張りや辻本さんのトニーに対する信頼のすごさに驚かされました。また,目の不自由な方のために工夫がされている日用品がたくさんあることに気づくこともできました。トニー,辻本さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTCをしました!

11月20日(水)に1年生は,PTCをしました!たくさんの保護者の方に集まっていただき,ミニ運動会を開催しました。途中,予想外のゲストが来て大盛り上がりです。みんなでよい汗をかきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート11(最終回)

 修学旅行一行は,下関水族館「海響館」に行きました。大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚たち,目一杯ジャンプするイルカに感動です。
 これですべての行程を終わり,学校に向かいます。楽しかった旅は,これでおしまい。お家の方々,温かいおいしい夕飯を用意してあげてください。やっぱりお家の料理が最高です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート10

 修学旅行一行は,お昼ご飯です。結婚式場みたいなところでリッチにカレーライスを食べました。あとは,海響館を見学して広島に帰ります。早く帰りたいようなもう少しみんなと一緒にいたいような複雑な心境です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート9

 修学旅行一行は,「いのちのたび博物館」に到着しました。係の方のお話をしっかり聞いた後,班ごとにマナーを守って見学しています。恐竜が大きいのに皆さん,唖然です。なお,八幡製鉄所は,今年も真っ赤に燃えた赤い鉄が流れてくるのを見ることができなかったです。残念!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート8

 おはようございます。修学旅行一行は,二日目の朝を迎えました。昨夜は,思い出に残るひとときを過ごしたようです。寝ぼけ眼で朝食を取っている子もいますが,全員元気です。今日も楽しい旅行を続けたいと思います。がんばります!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート7

 一行は,夕食の時間となりました。とてもおいしいそうな料理が並びました。それでは,みなさんいただきま〜す!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート6

 一行は,ホテルに着きました。少し休憩した後,有田焼の絵付けを行います。世界に一つだけしかない湯飲みができあがります。最高の思い出です。どの子も真剣なまなざしでがんばっています。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート5

 修学旅行団はただ今萩の街を散策中です。萩は高杉晋作生誕の地や伊藤博文旧宅,松陰神社等,世界遺産に認定された場です。幕末に大活躍した方々に思いをはせながら巡る旅は楽しいです。建物に入る時は常に履き物が揃う大塚小学校,当たり前のことが当たり前にできるすばらしさ,さすがです。
 これから関門橋に向かいます。ついに本州脱出です!
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えたよ!

 11月19日(火) 2年生は春の花「パンジー」を植えました。これから水をあげて大きく育てていきたいと思います。きれいに咲きそろうといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

車いす体験をしました!

 11月18日(月)に5年生は,「車いす」体験をしました。広島市安佐南区社会福祉協議会「うさぎ会」の皆様の協力をいただいて実際に車いすに乗ったり,押したりしました。操作するのは結構大変でした。よい体験をさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート4

 おなかいっぱいになったので,今度は家族へのお土産を買います。何を買おうかなぁと家族の喜ぶ顔を想像しながらわくわくです。買ったらなくならないようにすぐに記名します。自分で荷物管理をしっかりするしっかりした子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート3

 秋吉台で集合時間を守ったので,順調に一行は旅を楽しんでいます。今から,秋芳洞の入口にある「湧水亭」で昼食です。おなかすいたなぁ!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート2

 一行は,秋芳洞の次に秋吉台を回りました。少し天気が悪いのでバスの中にてるてる坊主をぶら下げています。天気は何とか持ちそうです。雄大な風景に子どもたちはびっくりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641