最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:83
総数:230097
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

さすが,名人!

 12月18日(水)に1年生は,地域の方にお出でいただき「昔あそび」をしました。けん玉や,めんこ,こま回し,おはじき等,最近しなくなった遊びを中心に活動をしました。おもちゃを器用に扱う地域の方々を見て子どもたちはびっくりです。うまくできるこつを教えてもらって楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

広島のソウルフードに挑戦!

 広島のソウルフードと言えば,もちろん「お好み焼き」です。3年生は,12月10,11日とオタフクソースの方をお招きしてPTCで「お好み焼き教室」を行いました。家庭科室はソースの香りでいっぱいです。お好み焼きの醍醐味であるひっくり返すところでは,お母さんの力を借りながら何とかできました。みんなで熱々をほおばりながら楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

新しい学びとは?

 来年度から始まる新学習指導要領,「主体的,対話的で深い学び」とはどういうものか。それは子どもたちが頭を寄せ合って「あ〜でもない,こ〜でもない。」と言いながら学習することです。4年2組で見られた楽しい理科の授業はまさにそれです。 
画像1
画像2
画像3

気持ちよく新年が迎えられます!

 12月8日(日)に体協に属しておられる各団体さんが体育施設の大掃除をしてくださいました。グラウンドでは,大塚サッカークラブの子どもたちも参加して側溝の土上げをしてくれました。体育館では,体育倉庫の中身を全部出して大掃除です。これで気持ちよく新年が迎えられます。皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

食育の勉強をしたよ!

 1年生は,栄養教諭の藤井先生と共に食育の勉強をしました。給食のメニューにある「りっちゃんサラダ」には,赤,黄,緑の栄養素がバランスよく入っていることや栄養を考えて給食は作られていることを勉強しました。この授業を通して,好き嫌いなくがんばって更にたくさん食べてくれることでしょう。
画像1
画像2

お琴を弾いてみたよ!

 6年生は,特別非常勤講師として,渡辺愛子先生にお出でいただき,琴を演奏しました。はじめは,爪で弦をうまくはじくことができず,きれいな音を出すことができませんでしたが,こつを覚えると流れるような音色を奏でることができました。最後にみんなで「さくら」を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診を行いました!

 11月26日,29日に秋の歯科検診を行いました。学校歯科医の山田先生にお出でいただき,丁寧に診てもらいました。虫歯のある児童は少ないようですが,給食後にはしっかりと磨かせていきたいと思います。異常があったお子さんは,歯医者さんに行ってくださいね。
画像1
画像2

安佐南区PTAコーラス交歓会参加!

 12月1日(日)に安佐南区PTAコーラス交歓会に大塚中学校と保護者と連合で参加しました。とてもきれいなハーモニーで会場の広島市立大学のホールに響き渡りました。参加されたお母さん方,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

6年生はびっくり!

 1年生は図工でお面を作りました。いつもお世話になっている6年生の教室に出かけ,驚かせることにしました。6年生は優しく驚いてあげていました。微笑ましい風景でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641