最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:83
総数:230101
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

修学旅行レポート7

 最後の見学地,しものせき水族館海響館です。イルカショーは最高です。
 私たちの旅もあとわずかです。たくさんのお土産話をたくさんのバックに詰めて帰路につきます。もう少しで帰ります。たくさんお話ししますね,待っててください。
画像1

修学旅行レポート6

 いのちのたび博物館です。ここは,生命誕生から現代までをわかりやすく展示している博物館です。ナウマン象が今にも動きそうでとても楽しいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート5

 2日目。天気は何とか持っています。子どもたちは元気いっぱいです。まずは,近代工業の礎である「八幡製鉄所」の見学です。残念ながら,内部での写真は禁止なので,工場から出たところでみんなで集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート4

 今夜の宿である北九州ハイツに到着です。子どもたちはみんなすこぶる元気です。今,有田焼の絵付け体験をしています。世界に一つしかない作品ができあがります。これも大切な思い出になりますね。
画像1
画像2
画像3

平和公園に行きました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は平和学習の一環で,平和公園にある碑巡りをしました。下から見上げる原爆ドームは思いの外,大きかったです。佐々木禎子さんが亡くなったことをきっかけに作られた「原爆子の像」を見て,人々を戦争や原爆の犠牲にしてはいけないと思いました。大塚小学校のみんなで折ったつるを献納しました。

修学旅行レポート3

 萩の町,松陰神社を見学しました。江戸末期から明治初期にかけてたくさんのすごい人を輩出した町です。社会の歴史で学んだばかりなのでよくわかります。時代がタイムスリップした感じです。
 これから,関門大橋を渡って九州に上陸です。宿まであと少し,おなかが空いたよう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行レポート2

 修学旅行の楽しみの一つは,食事です。秋芳洞の近くの食堂でおいしい昼食をいただきます。
画像1
画像2

修学旅行レポート1

11月8日(木)修学旅行1日目です。天気は曇りです。秋晴れとはいきませんが,子どもたちの心は晴れ晴れとして元気いっぱいです。まずは,秋芳洞に行きました。自然の神秘に驚いています。
画像1
画像2

1年生 校外学習

画像1画像2
 10月28日(金),安佐動物公園へ校外学習に行きました。気持ちの良い秋晴れの下,子ども達は興味津々で動物を見たり,友達と仲良くお弁当を食べたりしました。お弁当の後は「あきみつけ」をし,ドングリや秋の木の葉などを楽しく見つけました。

大塚公民館見学

 生活科の学習で,大塚公民館に見学に行きました。
 はじめに館長さんのお話を聞き,その後に館内を案内していただきました。
 研修室にはスクリーンがあったり,和室にはお茶をたてるための秘密があったりと,普段は見られないものをたくさん見つけることができました。
 最後に質問コーナーを設けてもらって,公民館のことをたくさん知ることができました。
画像1画像2画像3

おもちゃまつり

 1年生を教室に招待しておもちゃまつりをしました。
 各クラス,アイデアいっぱいのおもちゃを作りました。
 遊び方やルールを分かりやすく1年生に説明することができました。
 1年生から「楽しかったよ!」と声をかけられ,上級生になったうれしさを感じた2年生でした。
画像1画像2画像3

修学旅行通信 1

今朝,期待に胸を膨らませた6年生が修学旅行に出発しました。
心配されていた天気も何とか持ってくれそうな感じです。

校長先生からの,「大塚小学校の児童であるというプライドをもって行動してください」
という言葉で,表情,態度がさらに良くなるあたり,「さすが6年生!」と頼もしさを感じました。

一生の思い出に残る修学旅行になると思います。

画像1画像2

せせらぎ川の水質調査

 9月18日(火)に,学校の横に流れるせせらぎ川の水質調査を行いました。広島市環境サポーターの方々に指導していただきました。川に入り,せせらぎ川にいる生き物を捕まえました。見つけた生き物やCOD(化学的酸素要求量),pH(水素イオン指数)からせせらぎ川が少し汚れていることが分かり,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科みずであそぼう

画像1画像2
 7月11日(水)に,生活科の学習で,みずでっぽうを使って遊びました。運動場全体を使って,地面に水で絵を描きました。水を勢いよく飛ばしたり,友達と協力して大きな絵を描いたりして,楽しんで活動することができました。みずでっぽうの準備にご協力いただき,ありがとうございました。

1年生 生活科「虫さがし」

画像1画像2
 9月6日(木),広域公園へ虫探しに行きました。友達と仲良く虫を探したり,捕まえたりして,楽しく活動しました。バッタやトンボ,ナナフシ,テントウムシなど,色々な虫を見つけることができました。子ども達は,見つけた虫を優しく触ったり,じっくり観察したりしていました。

3年生:施設見学

画像1画像2画像3
 5月14日(月)に総合的な学習の時間で,エディオンスタジアム,マリアージュ,コベルコへ分かれて施設見学に行きました。
 
 それぞれの場所で、インタビューや見学を行い,働く人たちの思いや工夫,施設の秘密など,今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

 見学から帰ってくると,分かったことを新聞にまとめることができました。

3年生:大塚町探検

4月に総合的な学習の時間で大塚町探検を行いました。

エディオンスタジアム・藤興園・下城の3コースを周り,大塚小学校の周りにはどのようなものがあるのかを見つけました。

「テニスコートの照明灯がラケットの形をしている」,「コベルコの工場は広い」,「城あとがあった」など,子どもたちは気づいたこと,感じたことをメモしていました。
画像1画像2画像3

3年生:ブラッシング指導

 6月に,学校歯科医の山田先生と歯科衛生士をお呼びし「ブラッシング指導」を行っていただきました。

 歯みがきの大切さや,特別な液で歯垢に色をつけ正しい歯ブラシの動かし方を教えていただきました。
 子どもたちは思った以上に磨き残しがあったことに驚き,鏡を見ながら正しいブラッシングで汚れを落とすことができました。
 
 今年度から,歯みがきをしていますが,この日の給食後はていねいにブラッシングをしている子どもたちが多くいました。
 また、保健委員会の取組で「レッツ ブラッシュ ユア ティース」が1週間あり,子どもたちは継続して歯みがきに取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生:施設見学発表会

画像1画像2
 6月26日(火)の参観日に,エディオンスタジアム,マリアージュ,コベルコの見学発表会を行いました。

 この日に向けて,施設見学で分かったことをグループに分かれて,画用紙に写真や絵を使って説明やクイズとしてまとめ,聞く人に伝わるように原稿を書き,発表練習をしてきました。
 
 発表会では,緊張した様子でしたが,大きな声でみんなの前で堂々と発表することができました。保護者の方からは,「よくまとめられていてすごい」などの言葉をもらい,自信をつけることができました。

Doスポーツ〜JTサンダーズ〜

画像1画像2
 6月8日(金)のDoスポーツでは,JTサンダーズの選手やコーチの方に来ていただきました。
 間近で見る大きな選手に興味津々で,強烈なアタックなどに目を輝かせていました。クラス別に練習やゲームをして子どもたちも笑顔になり,楽しんでいました。最後にはチームに分かれて試合をし,選手やコーチにアドバイスをもらいながらバレーボールに親しみました。
 子どもたちにとって,「みんなでスポーツするって楽しい!」ということを改めて実感することのできた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641