最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:109
総数:233069
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

あぜ作り・代掻き体験

画像1
画像2
5月17日(水)
 地域の田んぼをお借りして,今年も『米作り』が始まりました。
 初めて田んぼに入る児童が多く,最初は恐る恐る,初めての感触にとまどう児童もいましたが,慣れてくると
 「気持ちいい!」
 などと元気いっぱいな声が田んぼからあふれてきました。中には,足をとられてひっくり返る人も...それも良い経験ですね。
 立派なお米を作るには,これからが大変です。頑張っていきます。

田植え

画像1
画像2
画像3
5月24日(水)
 いよいよ 田植えです!
 ひとつひとつの苗を丁寧に持ち,目印となるロープめがけて等間隔に植えました。足がなかなか抜けなかったりした人もいましたが笑顔も見られ,田植えの大変さと楽しさを体験できたことでしょう。これからは,水の管理と草抜きの作業が重要になります。
 秋の稲刈りが待ち遠しいですね!

2年生 虫とり

画像1画像2画像3
8月31日(木) 虫とり

 夏休みが明けて二日目の8月31日(木),広域公園広場へ虫とりに出かけました。虫とりあみ,虫かご,水筒を持っていざ出発!飛び回るたくさんのトンボや時折吹くさわやかな風に秋の気配を感じながらも,まだまだ暑い中,子どもたちは元気よく走り回っていました。草の中に隠れて飛び跳ねるバッタを友達と協力して捕まえたり,追いかけても追いかけても捕まえられないトンボを友達に分けてもらったりしていました。学校に戻ってから,観察したことを絵と文でまとめました。「バッタの足にギザギザがある」,「後ろ足がばねみたい」,「お腹が動いている」,「トンボの羽に模様がある」などたくさんの発見がありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641