最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:74
総数:230185
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

4年生:ちびっ子水道教室

画像1画像2画像3
5月9日(月)
 社会科の学習で,『くらしをささえる水』の学習を進めています。
 今日は,水道局の方にきていただき,浄水のしくみや水の大切さなどを教えていただきました。
 ダムの役割を理解するための実験や水をきれいにするろ過実験,食事後の食器汚れの水質実験など,実際に子どもたちも一緒に参加しながら学ぶことができ,一つ一つに驚きの声を上げていました。
 これから総合的な学習の時間でも『水』について学んでいきます。
 しっかり生かしていきたいですね。

画像1画像2画像3
5月2日(月)
 全校で1年生を迎える会をしました。6年生と手をつないで入場する1年生を手拍子で迎えました。学校クイズをして,1年生に早く学校に慣れてほしいと思いました。その後,2年生と4年生がペアになって「こころ第7公園」に遠足で行きました。4年生が2年生の手をつないで安全に気をつけて歩きました。公園では4年生が考えていた遊びをグループで仲良くすることができました。2年生と4年生のペアで活動する初めての行事でした。今年度,これからも何度かいっしょに活動する予定です。

4年生:遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
5月2日(月)
 とても良い天気の中,2年生と一緒にこころ第7公園へ行ってきました。
 初めて低学年を連れて行く側となり,やる気満々の4年生。
 仲良くなれるかな…
 どんな遊びをしようかな…
 ドキドキしていたようですが,とても優しく接する姿に,成長を感じました。
 ドッジビーや長縄跳び,はないちもんめ,おにごっこなど仲良く遊ぶことができました。
 帰り道では,
 「荷物重たくない?」
 「大丈夫?」
 「あと少しだよ!がんばろう!」
 と,2年生に優しい言葉がけが聞かれました。
 これから,1年間いろいろな場面で2年生とかかわる場面があります。
 楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。

一年生を迎える会

 6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれ,花のアーチをくぐりました。児童会のゲームは,学校にまつわる○×クイズです。最後に校歌をみんなで歌いました。大塚小学校のみんなが1年生を温かく迎えてくれました。
画像1画像2画像3

遠足

 6年生と一緒にこころ北公園へ遠足に行きました。行きは上り坂の連続できつかったのですが,6年生が歩く速度を1年生に合わせてくれました。
 公園に着くと,おにごっこや,長縄跳び,だるまさんがころんだ,遊具遊びなど時間いっぱい楽しく遊びました。
 待ちに待ったお弁当タイム。おいしくいただきました。
 天気にも恵まれ,6年生のお兄さん,お姉さんとさらに仲良くなれた遠足になりました。
画像1画像2画像3

5年生:徒歩遠足

画像1画像2
 2日(月)、とても良い天候の中、レイクサイド公園まで3年生と一緒に遠足に行きました。公園では、遠足の班で、仲良く遊具遊びやおいかけっこなどで体を動かしました。その後、同じ班で敷物を広げ、楽しくお弁当を食べました。
 遊びを考えるときに3年生の考えを優先させたり、学校から公園までの移動のときに3年生を励ましたり、下学年のことを気遣う高学年らしい姿が見られ、感心しました。

3年生:徒歩遠足 in レイクサイド公園

 夏を思わせるほどのぽかぽか陽気のなか,レイクサイド公園へ徒歩遠足に出かけました。ゴールデンウィークの合間ということもあり,朝は疲れている様子の子どもたちでしたが,公園に到着すると元気いっぱい。鬼ごっこやケイドロをしたり,四葉のクローバーを探したりするなど,5年生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1画像2画像3

6年生:遠足

画像1画像2
 お天気にも恵まれた中,1年生といっしょの遠足です。
 歩くスピードを揃えたり,「もうちょっとだよ」と励ましながら坂を上ったりと,手をつないで行きました。到着してからも,遊具の側で見守る・やさしく鬼ごっこをする・長縄を回してあげる,など1年生が楽しく過ごすことができるよう,お世話する姿を頼もしく感じ,6年生としての成長も感じました。

1・6の会(いちろくのかい)

 遠足を前に6年生と1年生で顔合わせをしました。グループごとに分かれて,自己紹介をした後,運動場に出て一緒に遊びました。1年生が遊びたいものを6年生が聞いて,遊びを決めていました。遊び終わると,教室まで送ってくれました。6年生の優しさが感じられました。遠足に一緒に行くのが今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

初めての給食!

画像1
画像2
 14日(木)に1年生は,入学後初めての給食を食べました。6年生が,丁寧にお世話する中,行儀よく待つことができました。メニューは,セルフポテトバーガーでした。うまくパンの間にポテトやチーズが挟めず苦戦しましたが,どの子も何とかおいしそうに口いっぱいにほおばることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641