最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:111
総数:177201

お守りもらったよ

 今週木曜日に修学旅行へ行く6年生に,1年生から素敵なプレゼントをもらいました。心を込めて作ってくれた段ボール人形のお守りです。雨に降られてもだいじょうぶなように丁寧に袋に入れてあります。
 1年生から,「楽しんできてください。」「すぐ帰ってきてね。」「1年生を忘れないでね。」など,とてもかわいいメッセージが添えられていました。
 受け取った6年生は,とてもうれしそう。1泊2日はあっという間です。きっと,ぐんと成長して,1年生のお隣の教室にすぐに帰ってきますからね。
画像1
画像2
画像3

オペラ 〜出前授業〜 6年生

画像1
画像2
画像3
 「思いを言葉にのせて」の学習で歌作りをし,その歌を歌って卒業する6年生。今日は特別ゲストに,オペラのソプラノ歌手の方に授業をしていただきました。
 一人で歌うのに,体育館中に響き渡る声量と,どこまでものびていく音域に子供達は圧倒されていました。オペラの「ベルカント唱法」は,からだ全体を楽器として発声するのだと教わり,みんなで発声練習。笑いがこぼれる練習法に,子供達の声も大きくのびやかなものになっていました。本物に触れる大切な経験です。
 最後はまたまた特別ゲストが登場し,オペラ「椿姫」の一幕を演じてもらい,大盛り上がりの6年生でした。

6年生 つなぐ〜伴東ソーラン〜 その2

 5・6年生のソーラングループの顔合わせです。自己紹介をして,どのように取り組んでいきたいかという意気込みを語り合いました。
 そして,最初の「かまえ」のポーズ。四股の形を教えるという初めての活動です。「もっと低く腰をおとすんよ。」「手を伸ばして。」と,声をかける6年生。教えることの難しさを感じつつ,先輩としての役割を自覚しているようです。5年生は,「たった1つのポーズだけで足がガクガクする!」と驚いている様子。お互いに意欲をもって取り組むことができた証に・・・全員,かっこいい「かまえ!」ができていますね!
画像1
画像2
画像3

6年生 つなぐ〜伴東ソーラン〜始動!! その1

 運動会の取り組みとして,6年生から5年生にソーラン節を教え,共に成長の場とする伝統として受け継がれている「伴東ソーラン」が始まりました。
 5年生への発表の場を成功させるために,先週から朝の特訓をしていた6年生。全力を出して演技をやりきりました。5年生からは「迫力があった」「キレがあった」という声があがり,これからは自分たちが受け継ぎ磨いてきた技の一つ一つを丁寧に教えていきたいという気持ちを高めました。
画像1
画像2
画像3

学年集会〜漢字検定 6年生

 第2回 子供達による子供達のための学年集会 を行いました。前回学級代表から提案した「着ベル」は,各クラスとも90%を超える達成率だったことから,次のステップに進もうと呼びかけていました。来週からは「あいさつ」に取り組みます。あいさつは人の心を朗らかにするものです。6年生のあいさつに期待します。
 また,今日は第1回校内漢字検定が行われました。検定の直前まで漢字の確認をする姿も見られました。努力してきたことは必ず自分の力になります!One for all All for one!!
画像1
画像2
画像3

3年ぶりの水泳

 とても久しぶりの,しかも,小学校最後の水泳の授業が始まりました。まずは水慣れ,ふし浮き,けのび。3年ぶりの学校での水泳なので,少しずつ無理せずに泳ぎました。水に入った時もプールサイドに上がった時も,とても静かに行動し,さすが6年生!と感じる姿でした。
画像1
画像2
画像3

心の参観日〜5・6年生

 5・6年生合同で,心の参観日,道徳の授業を行いました。ゲストティーチャーは,南観音小学校の河野博一先生です。日本の新幹線の清掃をされている方々の活躍や「救缶鳥」など,様々なプロフェッショナルなエピソードをもとに,「働く」ことについて考えを深めていく内容でした。「仕事には,誰かを幸せにする力がある。」というメッセージに,子供達は,「難しいことにも諦めずにチャレンジしたい。」「人が見ていないところでも努力しようと思う。」「周りの人のためになる生き方がしたい。」などと考えたようです。子供達の心に響く時間となりました。
画像1
画像2
画像3

学年集会〜6年生〜

 6年生のみんなの考えや意見を生かして,学級代表が話し合い,みんなに伝える。6年生による,6年生のための第1回学年集会を行いました。とても静かに集まり,真剣に話を聞く。さすが6年生です。司会・進行・発表をするのは,学級代表の4人です。
 今回のテーマは,「今,できていること。今の課題。」委員会活動や困った友達を助ける声かけなど,各クラスで出し合った「今がんばっていること」をまずは確認しました。そして,もっと完璧にしていきたいこととして,来週から「着ベルキャンペーン」を始めようと呼びかけました。今週は準備期間。さらなるレベルアップを目指して,みんなで声を掛け合いながら取り組みます。
One for all! All for one!!
画像1
画像2
画像3

ありがとう!プール掃除〜6年生〜

 学校のために!
 One for all All for one!!
みんなで力を合わせてプール掃除を行いました。それぞれの担当場所をもくもくと磨き,水に流れていく汚れを見ては「おぉ〜」とやりがいを実感。みんなの力で,プールは清潔な姿を取り戻しました。時間いっぱいしっかりと活動した6年生のみなさん,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー

 6年生は,1年生と一緒に校内でウォークラリーを行いました。ペアの1年生との自己紹介を終えたら,つながルンルンでつながって,体育館で「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」,教室で「牛乳パックブーメランづくり」,校内12か所をめぐるスタンプラリー,校庭でブーメラン大会。これまで準備してきたことを1年生と一緒に思う存分楽しみました。
 次の場所に急いで行きたい1年生が「走っていこうや。」と言うと,すかさず6年生が「ダメだよ。てくてくろうかだからね。」と優しく語りかける場面があり,さすがだなぁと感心しました。
 全てが終わって1年生から「ありがとう。」と言ってもらった6年生は,やり切った,とてもいい顔をしていました。教室に戻ると,ぐったりと疲れている様子。たくさん気遣いをし,優しく接しながら責任をもって活動をした証ですね。とても立派です。
画像1
画像2
画像3

ピース作文に取り組んでいます

毎年,広島市の6年生は8月6日の平和の誓いにつながる「ピース作文」を書きます。昨日の校外学習で知ったこと,感じ考えたことをもとに,平和についての考えを発信する作文です。
「これまで知っているつもりだったけれど,それはほんの一部に過ぎなかった。」「自分の生活は当たり前のことではないと感じた。」など,自分の思いをもって作文に取り組む6年生。誰もが一人の人として大切にされ,共に生きる社会を実現するために,どのようなメッセージを発信したらよいのか,一人一人がじっくりと考えています。
画像1
画像2

6年生校外学習in平和記念公園

画像1
画像2
画像3
資料館で多くのことを学び,感じ,考えた様子の6年生。書き留めておきたいことがたくさんあったようです。薄暗い展示室を抜けて明るい通路に出たとたん,たくさんの子供達がもくもくとしおりに書き込みをしていました。その時に感じたあふれる思いをすぐに記録することは,とても大切なことですね。
お昼ご飯を食べたら,平和記念公園内の碑めぐりです。班行動で時間や行動範囲を守り,たくさんの慰霊碑を回りました。「これは慰霊だね。」「これは平和への祈りだね。」「スウェーデンから平和の願いをこめて届けられた石がある!」などと,碑の意味を話し合いながら歩いていました。今日学んだことをもとに,今,そしてこれからの平和の実現に向けて,自分たちにできることについて学習を深めていきたいと思います。

校外学習in平和資料館

画像1
画像2
画像3
6年生は,アストラムラインに乗って,校外学習に行ってきました。まずは,爆心地,島病院前を通り,折り鶴の子の像前です。あの日のヒロシマに想いを馳せながら,世界の平和を祈って黙とうを捧げました。そして,昨年の7月,平和への願いを込めて伴東小学校のみんなで折った折り鶴を,学校を代表して献納しました。平和記念資料館では,これまでの学習で知ってはいたものの,まさかここまでとは…と思う現実に驚きを感じながら,資料をじっくりと見て回り,タブレットで記録していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061