最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:209
総数:256578

初めての音楽

画像1
素晴らしい音色からのスタートでした。
チューバの素敵な響きに感動しました。
今年の音楽もメリハリのある楽しい時間になりますように。

6年生になって初めての英語

画像1
今日から英語の授業が始まりました。
大きな声で英語を話している姿がとても素敵でした。
たくさんのチャレンジをしていっぱい英語をマスターしてくださいね。

初めての理科の授業

画像1
6年生になって初めての理科の授業でした。
6年生の理科はたくさんの実験が待っています。
先生との約束を守って安全に楽しく実験しながら学習してくださいね。
たくさんの驚きがある1年間になることを期待しています。

月曜日が始まりました!

画像1
今日は,教科担任制の社会が始まりました。
担任以外の先生の授業。ワクワクしますね!
歴史だけでなく,政治や法律など6年生の社会はたくさんの事を学びますね。

4月15日(月)の給食

画像1
【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。


学校生活2

画像1
画像2
画像3
今日も元気な1年生です。気持ちの良いあいさつから1日が始まりました。
今日は,絵本の読み聞かせやお道具箱の確認,机の使い方の学習をしました。学校探検や自分の似顔絵をクレパスでかいている学級もありました。
みんな,張り切って頑張っています。
1年生に入学して,初めての週末です。疲れがたまっている子もたくさんいると思いますので,しっかり休息をとってください。来週からまた一緒に生活できることを楽しみにしています。

4月12日(金)の給食

画像1
画像2
【献立】
ごはん
まぐろの竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中での働きによって、3つのグループに分けられます。米・パン・いも類・さとう・油などの食べ物は、おもにエネルギーのもとになります。肉・魚・卵・豆製品・乳製品などの食べ物は、おもに血や肉のもとになります。野菜・果物・きのこなどの食べ物は、おもに体の調子を整えるもとになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも3つのグループの食べ物がそろっています。


6年生 学習の準備が進んでいます

画像1画像2画像3
 4月11日(木)、新年度が始まって3日が経ちました。各クラスをのぞいてみると、委員会を決めたり、ファイルやノートに名前を書いたりしている様子が見られました。どんどんと6年生として本格的にスタートしていく準備が進んでいます。これからみんなと一緒に勉強できることが、とっても楽しみです。一緒にがんばりましょうね!

学校生活が始まりました

画像1
画像2
画像3
入学式が終わり,今日から各学級での生活がスタートしました。
今日は朝からクラス写真を撮ったり,挨拶の仕方の練習をしたり,下校方法の確認をしたりなど,慌ただしい一日でした。これから様々な学習が始まります。子どもたちのいろいろな表情を見るのが楽しみです。

入学式

画像1
画像2
画像3
可愛い1年生を迎えて入学式を行いました。1年生は緊張した顔つきでしたが,かっこよく入場をして,とても行儀よく話を聞くことができました。
校長先生から,「人を大切にしてください」と言われて,「はい!」と元気に返事をすることができました。
新1年生のみなさん,伴小学校の仲間入りです。これから一緒に過ごせることを楽しみにしています。

4月11日(月)の給食

画像1
画像2
【献立】
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
きよみ
牛乳

【ひとくちメモ】
今日から給食がスタートしました!食器も新しく変わり、子供たちも笑顔で給食を食べてくれました♪今年度も1年間、安全でおいしい給食作りに努めてまいります。また、保護者の皆様には、ランチョンマットの準備にご協力いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

新しい学年のスタートですPart1〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。廊下の掲示板や教室の黒板にメッセージを掲示して迎えました。

新しい学年のスタートですPart2〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
最高に楽しい1年にしましょう。

第1回たんぽぽ集会

画像1
画像2
画像3
本年度のたんぽぽ学級は7クラス,41名です。第1回たんぽぽ集会では,クラスを確認した後、新リーダーの6年生を紹介しました。たんぽぽのテーマソング「大きな歌」を歌い,リズム運動で体を動かしました。楽しく新年度のスタートを切ることができました。

6年生 入学式に参列しました

画像1画像2
 4月10日(水)に、6年生は新1年生の入学式に参列しました。ビシッと姿勢を正す姿、かっこよかったです!明日からは1年生が登校してきます。仲良く遊んでください(^^)

(ご挨拶)令和6年度が始まりました!

 4月10日(水)、無事に「令和6年度入学式」を行うことができました。
 108名の元気な1年生が入学しました。

 昨日、無事に始業式も終わりました。
 861名の児童と一緒に令和6年度を歩んでいきます。

 この一年間、いろいろなことがあります。
 保護者の皆様、地域の皆様と一緒に子どもたちがより楽しく学校生活を過ごすことができるよう、教職員みんなで力を合わせて取り組んでいきます!

 本年度も伴小学校をどうぞよろしくお願いいたします!

進級おめでとう〜4年生〜

画像1画像2
4月9日(火)進級した子ども達とともに、新学期がスタートしました。
子供たちは新たな出会いに、やる気が満ち溢れています。
4年生の学年目標は「クローバー〜その先へ〜」です。今までの自分を越え、さらに大きく成長する1年になってほしいと担任一同、願っております。


進級おめでとう!

画像1
 4月9日(火)、今日から新年度がスタートしました。希望と不安を胸に登校してきたことと思います。慣れない教室に戸惑いながらも、キビキビ行動する姿に、最高学年としての自覚を感じました。午後からは入学式準備を行いました。明日の式には6年生も参加します。在校生代表として、よろしくお願いします。

教員研修

画像1
 明日は始業式です。先生方も新年度に向けて様々な準備をされています。写真は教員研修として明日以降の心構えをベテランの先生から教えていただいている様子です。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。

いよいよ新学期が始まります。

画像1
画像2
画像3
4月9日(火)から学校がスタートします。
明日のスタートに向けて、先生達も準備をしています。
みなさんと気持ち良いスタートがきれるように、教室をきれいにして待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002