最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:202
総数:256830

鯉のぼり

画像1
画像2
画像3
 PTAの皆さんと鯉のぼりを飾りました! 
 伴小学校の空を鯉のぼりが泳いでいます。月曜日に登校した時、子どもたちが喜んでくれるとうれしいなあ〜

体育 マット運動

画像1
今日から体育館での体育はマット運動です。
10月の運動会に向けて体の動かし方を学んでいきます。
みんなのブリッジ!とても綺麗ですね!

音楽 長調?短調?

画像1
今日の音楽では,「長調と短調」について学習しました。
長調=明るい。短調=暗い。だけでなく,感じ方が様々で面白かったですね。

安全一斉下校指導2

画像1画像2
今年度、初めての安全一斉下校指導を実施しました。

通学路の安全指導・安全確認を行うと共に、災害や緊急時の動きを確認して、いつでも慌てることなく、同学年と一緒に同じ方向へ下校することを目的としています。

1年生は初めてでしたが、とても上手に集まって行動することができました。
これからも、全校のみんなが、落ち着いて、安心・安全に下校できることを願っています。

安全一斉下校指導

画像1
画像2
 4月19日(金),安全一斉下校指導を行いました。
 緊急時の一斉下校の練習です。子どもたちは,放送の指示に従って,上手に下校することができました!
 さすが伴小学校の子どもたちです!

4月19日(金)の給食

画像1
【献立】
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」…2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた春の献立です。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き、春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月18日(木)に、全国学力・学習状況調査のテストを行いました。難しい問題があっても最後まで取り組む姿、立派でした。結果が返ってきたら、一緒に復習しましょうね。

今日から宿題が始まります!

今日から,ひらがなプリントの裏面が宿題です。
学校では,良い姿勢で丁寧にゆっくり書くことを心掛けて書くように指導しています。初めての宿題でウキウキしている様子がかわいいです。
保護者の方は,宿題の右下にサインを書いていただくよう,よろしくお願いいたします。
画像1画像2

学校生活 3

画像1
画像2
画像3
小学校生活が始まって,1年生も生活に慣れ始めました。新しいことがどんどん始まり,目をキラキラさせながらたくさんのことにチャレンジしています!

生活科の学習で,春の花見つけをしたり,体育科の学習でパワーアップ広場で身体を動かしたり。ひらがなや数の学習で発表を頑張っている子もたくさんいます。

4月18日(木)の給食

画像1
【献立】
パン
いちごジャム
鶏肉と野菜のスープ煮
ポテトサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

6年生 ミニチャレンジ

画像1画像2
 算数の時間の初めに、ミニチャレンジを行なっています。今は簡単な足し算、引き算を1分間に何問正解できるかに挑戦しています。毎時間続けていると、昨日の自分より成長できていることに達成感を感じることができます。これからも続けていきましょう☆

初めての家庭科

画像1
6年生の家庭科の授業が始まりました。
今年も調理実習に裁縫にとたくさんの学習内容が待っています。
家庭科の学習で自分の生活を良くしていってくださいね。

6年生 給食当番は…

画像1画像2画像3
 6年生になると、給食当番は自分のクラスだけではありません。1年生のクラスの準備も行います。6年生だからこそ求められる役割ですね。期待しています!

6年生 委員会が始まります

画像1画像2画像3
 4月15日(月)の5時間目に第一回目の委員会が開かれました。これから1年間、5年生と一緒に伴小学校がより良くなるように取り組んでほしいです。みなさんの活動を楽しみにしています!

6年生 理科の実験が始まりました!

画像1画像2
 理科ではみんなが楽しみにしていた実験が始まりました。火を使う実験ですが、先生の話をよく聞いて活動することで、安全に作業を進めることができました。集気瓶の中で火を付けると…。次の実験はどんな結果になるか楽しみですね☺︎

4月16日(火)の給食

画像1
【献立】
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
かまぼこ…かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼(よ)ばれるようになりました。また、かまぼこは、からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は中華サラダに入っています。
また、今日から1年生の給食が始まりました。「おいしい!」「おいしすぎる〜」などニコニコで食べてくれていました。お皿もピカピカにして食べている姿はとてもかっこよかったです!明日はカレーライスです!楽しみですね♪

1年生給食開始!!

画像1
画像2
画像3
今日から、1年生も給食開始となりました。6年生が給食準備をしました。
「いただきます!」「おいしい|」「もう、食べ終わるよ!」にこにこ笑顔です。
担任の先生の「お椀を持って食べるとかっこいいよ。」の声掛けに、「持ったよ!」と可愛らしい返事も聞こえてきましたよ。

第1回委員会(2)

画像1
画像2
画像3
第1回目の委員会活動が行われました。伴小学校では、11の委員会が活動しています。
今回は、活動内容を確認し、委員長・副委員長・書記などを決めました。
どの委員会も、先生達の話を真剣に聞き話し合いを進めていました。
これからの活動が楽しみです。

第1回 委員会活動

画像1
画像2
画像3
第1回目の委員会活動が行われました。伴小学校では、11の委員会が活動しています。
今回は、活動内容を確認し、委員長・副委員長・書記などを決めました。
どの委員会も、先生達の話を真剣に聞き話し合いを進めていました。
これからの活動が楽しみです。

6年生 学年集会

画像1画像2
 4月12日(金)の1時間目に、体育館で学年集会を開きました。学年目標のこと、学校生活のきまりのことなどを確認しました。静かに移動をしたり、良い姿勢で話を聞いたりする姿、大変立派でした!6年生として「pride」をもった行動を期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002