最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:209
総数:255779

1・6交流会

画像1画像2
18日(水)に「1・6交流会」がありました。1年生は,6年生とペアを作って伴小学校のことについてたくさん教えてもらいます。この日は,初めての顔合わせで,まず自己紹介をしました。その後,じゃんけん列車をしてみんなで盛り上がりました。1年生は,これからも6年生にたくさん教えてもらいながら少しずつ学校生活に慣れていきます。

たんぽぽ 1年生おむかえ会

画像1画像2画像3
「1年おむかえ会」をたんぽぽ学級で開きました。全員が1年生一人一人と握手したり,みんなで楽しくダンスやゲームをしたりしました。
「猛獣狩りゲーム」では,言葉の文字数に合わせてグループを作ります。どのクラスの友だちも入るようにしたり,1年生を必ず入るようにしたりするなど,子どもたち同士で考えながらいろいろな友だちと触れ合いました。「風船爆弾ゲーム」では,曲に合わせて風船を回します。曲が止まったところで風船を持っていた人が割らなくてはいけません。風船が割れる前から耳を塞いで身構えていました。
 どのゲームも盛り上がり,楽しく過ごすことができました。

2年生 1年生におしえてあげよう(生活科)

画像1画像2
1年生に特別な教室を教えてあげる、学校たんけんの準備をしています。
この部屋にあるものはどんなもので、どんなことをするところか、
1年生に説明できるようにたしかめています。
パソコンをつかって、それぞれの部屋の看板(絵)も作りました。
来週は、1年生と学校たんけんをします。

2年生 花の観察(生活科)

画像1画像2
自分の鉢のチューリップは、だんだんと枯れてしまいました。
デイジーは、まだ花を咲かせているものも多いです。
花だんには、チューリップ以外にも、いろいろな花が咲いていてきれいです。
春の花の観察ができました。

4年生 図画工作〜絵の具でゆめもよう〜

 4年生最初の図工は、絵の具を使いました。
 
 やや水の多い絵の具を画用紙に垂らし、ストローで吹きます。
 すると、絵の具が木の枝のように延びていきます。なかなか自分の思うように進んでくれない絵の具でしたが、子ども達は必死に吹いていました。

 出来上がった作品に飾り付けをして完成です。花やわかめなど、子ども達の想像は膨らんでいきました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 時間割づくり

 新年度になって、新しい時間割を作成しました。

 今年はパソコンで時間割作りに挑戦しました。

 教科を間違えないように、慎重に入力していました。入力後はイラストを付け、自分だけの時間割が完成しました。

 パソコンの操作に少し慣れた4年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年集会

 気持ちも新たに、4年生となった217名。

 高学年の仲間入りです。この日は今年度初めての学年集会を行いました。

 担任や専科の先生方の紹介や転入生の紹介、そして、学年目標についての話がありました。

 自主性・向上心・思いやりを持って生活して欲しいと願う3つ葉のクローバー。幸せの4つ目の葉は、自分で決めて欲しいと思います。

 子どもたちそれぞれが、それぞれの良さや魅力をしっかりと輝かせる一年間にして欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

パンジー

パンジー
3年生に進級し,1週間がたちました。
パンジーがきれいに咲いて
いつもがんばっている3年生を優しく見ています。


社会や理科など
新しいことにチャレンジする3年生。

毎朝気持ちのよい挨拶をする3年生。

友達と助け合い、困っている友達に優しく声をかけることができる3年生。

いつも笑顔で、元気いっぱいな子供たちの様子を見ていると
これから一緒に勉強していくのがたのしみです。

これから、がんばりましょう!!!

たんぽぽ 畑の整備

画像1画像2画像3
 3名の1年生が入学してきて、たんぽぽ学級25名でスタートしました。前年度に植えたタマネギやイチゴの苗を見に行くと春休みの間にも大きく成長していました。イチゴの苗には白い花がたくさん咲いており、細かったタマネギの葉も太く大きく育っていました。みんなで落ち葉を拾ったり雑草を抜いたりしながら、収穫できる日を楽しみにしています。

2年生進級初日

2年生に進級した子どもたちが元気に登校してきました。
新しいクラスの新しい出席番号を覚えました。
みんなで並んで、新しい教科書を取りに行きました。
新しい教室で、お弁当を食べました。

チューリップ

画像1画像2画像3
新2年生の植木鉢のチューリップが大きくなりました。
かわいい花が、進級した子ども達を迎えてくれることでしょう。
9日、元気に登校してくるのを待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002