最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:81
総数:252339
新1年生になる方は、メール登録をお願いします。不明なことがあればお問い合わせください。

3年 社会科見学「消防署見学」

3年生は,社会科の学習「災害から身を守る」で消防署へ見学に行きました。
署内では,二つのグループに分かれ,火事に関するビデオを見た後,消防に関するお話を聞かせていただいたり,消防車や救急車の見学をさせていただいたりしました。ビデオでは火事が起きてしまった時の行動について学び,質問タイムでは普段の仕事の様子について教えていただきました。特に,消防車や救急車の見学の時には,興味深く車内や設備を見ていました。
普段は,道路を走る姿しか見ることの出来ない消防車や救急車の中に入ることができたことは,子どもたちにとって良い経験になったと思います。
ビデオでは,火事が起きてしまった時の行動を,質問コーナーでは,普段の仕事の様子などを教えていただきました。
消防士の方の話を聞く中で,人々の安全を守るために日頃から常に真剣に準備されていることを感じることができました。

画像1
画像2

5年生 第2回長縄大会

 12月に第1回目の長縄大会があり、それから1ヵ月後に第2回長縄大会が行われました。

 年が明け、雪などで練習ができない日もありましたが、どのクラスも前回よりパワーアップしていました。(写真は1組、4組の様子)
 
 今回の一位はまたしても3組さん!そして二位は4組さんとなりました。(写真は一位になり喜ぶ3組さん)

 2ヶ月間にわたり、長縄大会に向けて取り組んできました。みんなで取り組むこと、励まし合うことの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1
各教室で「租税教室」がありました。わたしたちの身の回りには,税金が使われているものがたくさんありました。そして税金がないと,ゴミの収集がなかったり警察署の利用が有料になったりして,普段の生活が苦しくなることが分かりました。私たちの生活に深く関わることなので,これからも社会の学習を一生懸命頑張っていきたいです。

6年生 ふれあい交流会

画像1
伴中学校で「ふれあい交流会」がありました。中学校の授業の様子や部活動の見学をしました。今より難しそうな学習をしていましたが,楽しみなこともたくさん見つけることができました。楽しい中学校生活が送れるように残りの小学校生活も充実させていきたいです。

5年生 読み語り

 朝の時間にあのねの会読み語りがありました。
 5年生のために選んでくださった本を、読み聞かせていただきました。
 
 5組さんでは、この時期にふさわしい雪に関する本や焼き魚が嫌いな男の子の絵本など、子どもたちが楽しみながら聞ける読み聞かせをしていただきました。

 このような読み聞かせは、子どもたちにとってさまざまな本と出会ういい機会となることでしょう。

 ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 車椅子体験

 総合的な学習の時間に「車椅子体験」を行いました。

 グループ一台の車椅子で、乗ったり、介助したりしました。
 スロープを上ったり、段差を越えたりしました。車椅子を持ち上げようとしましたが、3人では持ち上げられないことも分かりました。進むだけでも大変であり、普段は何とも思わない小さな段差が車椅子に乗ると大きな障害であることも感じました。

 みんなが幸せにくらす社会について考えるよいきっかけとなりました。

画像1
画像2
画像3

5年生 〜書き初め会〜

 書き初め会がありました。
 12月から練習を始め、冬休みも家で練習した「新春の光」

 5クラスが体育館に集まり、諸注意を受けた後、一斉に始めました。冷え込む体育館の中、一生懸命に筆を動かす子どもたち。

 一時間余りの時間でしたが、いい作品が書け、誇らしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆきやこおりであそぼう

雪がたくさん降りました。随分冷えたので、グラウンドは雪が溶けないどころか、凍ってしまいました。おそるおそる歩いてみたり、触ってみたり・・・。「ハートの形だ!」「中に模様がある!」と楽しい発見の連続。校舎の裏では、雪を固めてブロックも作ってみました。楽しいけど危険もいっぱいあることも学びました。
画像1
画像2
画像3

書き初め

画像1画像2
「ゆめ」「とり」「幸」「友」などそれぞれが思いを込めて書く文字を考えました。自分達で染めた紙にタオルを丸めて作った大きなタンポを両手でしっかりもって一画一画力を込めて書き上げました。大きな紙いっぱいに一人一人味のある素敵な文字が浮かび上がりました。

雪あそび

画像1画像2
 子どもたちはたくさん積もった雪に大喜びでした。雪合戦をしたり,ふかふかの雪に寝転んだり…思い思いに雪遊びを楽しみました。その後は,かまくら作りに挑戦。雪をかき集めて,力を合わせて作りました。これほどの積雪になることはまれです。おかげで子どもたちは雪を存分に楽しむことができました。


3年 書き初め会

 3年生は,書き初め会で「正月」という文字を書きました。冬休みに練習した文字の良かったところを確認したり,教師から気を付けて書くところを聞いたりして,これまでの練習の成果を発揮しようという気持ちが見られました。
書き始めると,真剣な眼差しで,一画ずつゆっくりと丁寧に筆を走らせていました。自分の出来に満足している子もいれば,悔しさを滲ませる子もいましたが,みんな集中して書くことができました。
2017年の成長が楽しみです。

画像1
画像2

5年生 新年が始まりました

 1月6日。冬休みが明け、子どもたちは元気に登校してきました。
 冬休みの様子を友達と話し合ったり、先生に報告したりしていました。それぞれ、充実した休みを過ごしたようです。

 後期の授業再開とあって、朝、学年集会を行いました。気持ちを新たに残りの3ヶ月を過ごすためです。
 先生からの話の中で、「今年の一文字」コーナーがありました。5人の担任が「今」「飛」「着」「動」「楽」を選び、子どもたちに紹介しました。

 その後、教室へ戻り、子どもたちも自分の今年の一文字を考えました。
 「張・・下学年をしっかりと引っ張れる一年にしたい」
 「笑・・たくさんの友達と楽しく過ごし、いつも笑顔でいたい」など思い思いの文字を考えました。

 子どもたちにとって素晴らしい一年間となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽショップ

画像1画像2
 たんぽぽショップに1年生を招待しました。遊びコーナーで説明することやお店コーナーで「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」と声をかけ,品物をおすすめすることなど1年生に楽しんでもらおうと一生懸命がんばりました。お忙しい中,保護者の皆様や先生方にもたくさん来ていただきました。
「すてきだね。」「ありがとう。」「楽しかったよ。」と,温かな言葉をかけてもらい,達成感と充実感を味わうことができたと同時に,1年生と交流を深めることができました。

2年生 パンジー・ムスカリ

画像1
今日は新しい年になってはじめての登校でした。
みんなで絵日記を見合って友達の冬休みの思い出を話し合いました。
また,久しぶりに会う友達と遊んだり,集中して学習に取り組んだりしました。


冬休み前に植えたパンジーとムスカリの球根ですが・・・
冬休み前は写真にあるようにムスカリは芽が出ているか出ていないか分からない状態でした。
しかし,冬休み明けの今日,観察してみると・・・
ムスカリの芽が大きくなっていました!
冬休みの間,ほとんど水やりをすることもなかったのですが,すくすくと成長していました。
子どもたちも,これからどんな花を咲かせるのかとても楽しみにしています。
画像2

3年生 図画工作「クリスタルファンタジー」

画像1
 3年生は2016年の最後の図画工作で,「クリスタルファンタジー」の学習をしました。500ミリリットルのペットボトルに紙粘土を装飾しました。他の色が混ざらないように紙粘土に着色したり,形が崩れたりしないように,一生懸命取り組んでいました。雪だるまやサンタクロースが装飾された,季節を感じる作品がたくさんできました。
 鑑賞の時間には,ライトアップされた友達の作品を見て回り,互いに褒め合っていました。
 一生懸命,丁寧に取り組んだ作品になりましたので,ぜひお家でも飾っていただけたらと思います。

たんぽぽショップへ招待してもらいまいした

各クラスが交流しているたんぽぽ学級のみなさんが、1年生をたんぽぽショップへ招待してくれました。たくさんのゲームコーナーやプレゼントコーナーがあり、すっかり楽しませてもらいました。たんぽぽ学級のみなさんが、上手に店番をしているのを見て、自分たちもやってみたくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

 12月最後の家庭科は調理実習を行いました。
 今回は、みそ汁とごはんです。白米は昼休憩からお米係が洗い、水につけて吸水させました。

 みそ汁は、にぼしから出汁をとり油あげと大根、ねぎを入れました。
 調理実習は5・6時間目。給食を食べたばかりですが、自分たちで作ったご飯は残ることがなく、全ていただきました。

 グループで協力しながら、楽しく調理をしていました。冬休みの宿題にもオリジナルみそ汁作りがあります。いろいろな具材で作ってみるものいいですね。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 PTC

夏に育てた朝顔のつるを使って、リース作りを行いました。台紙につるをくくりつけ、どんぐりやまつぼっくり、またそれぞれが選んできた材料をボンドでつけて仕上げました。親子やグループの人たちと楽しく話をしながらの活動で、素敵なリースができただけでなく、素敵な思い出もできました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

「パルス」さんに来ていただいて、パーカッションアンサンブルを鑑賞しました。大きなマリンバがたくさん並ぶ中、ドラムや身近な楽器と組み合わせた、たくさんの曲の演奏を聴きました。聴くだけでなく、体験コーナーや児童の歌と組み合わせた演奏もあり、楽器や音楽に親しみをもつことができた会となりました。
画像1画像2画像3

いよいよたんぽぽショップ開店

画像1画像2
 13日(火)と14日(水)にたんぽぽショップを開きます。全員でこつこつと準備を重ねてきました。今年はあそびコーナーに,コリントゲームとなげっこゲームが,品物にはトトロの飾りが新しく加わりました。くぎ打ちやトトロの製作などはじめは慣れない手つきの子もいましたが,楽しみながら準備することができました。
お店開きの取り組みを通して,1年生や先生方と交流する楽しさや自分たちが作ったもので喜んでもらえるうれしさを感じてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 5・6年スーパー昼休憩 口座振替日
2/8 参観懇談日(低学年、たんぽぽ)
2/9 2年7組校内授業研究 窓ガラス清掃
2/10 窓ガラス清掃予備日

学校だより

災害時の緊急体制

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002