最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:88
総数:108606

6月2日 田楽ばやしの練習4

 全体でのあわせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 田楽ばやしの練習3

 6時間目は,体育館に集合して,全体練習をしました。

 前半では,各パートごとで披露しあって,気づきを伝え合いました。

 後半では,全体で演技しました。

 やっぱり全体での演技は壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 田楽ばやしの練習2

 5時間目の練習,その2です。

 1〜3年の,縦割りグループで交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 田楽ばやしの練習1

 今日の5,6時間目は田楽ばやしの練習を行いました。

 本校では毎年,地域の方をお招きして,田植えの際に舞う田楽ばやしの継承を
行っています。

 しかし今年度は,新型コロナウイルス対策の観点から,地域の方にお越しいた
だくことができなくなりました。

 そこで,先輩が後輩に指導する方法で,伝承活動を行うこととなりました。

 5時間目は,パートごとの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習〜田植え体験〜

 地域の浅元さんのご厚意で田植え体験をさせていただきました。一人2筋を担当して植えていきました。裸足で泥の中に足を入れる瞬間,ひんやりぬるっとした感触でしたが,苗を4〜5本ずつ植え始めると,どんどん田んぼに緑のジュータンが広がっていきました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 トマトの観察(小2)

 今日は雲がほとんどない良い天気! 日差しが強めなので,自転車置
き場の屋根の下でトマトの観察です。

 みんな熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 田植え体験(小学校)2

画像1 画像1 画像2 画像2
説明のあと,いよいよ田に入って植え始めます。
「きゃー」という声がでるのかと思いきや,
静かに田に入り,さっさっと苗を植え始めました。
上手にまっすぐ植える子も多くてびっくり。
聞くと,田植え経験のある児童が数名いました。さすが,戸山っ子。
5年生では,社会科で米作りについて学習します。
育っていく過程もしっかり見て学んでほしいです。

5月31日 田植え体験(小学校)1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日 小学校5年生が田植え体験をしました。
まず,地域の方に苗や植え方について教えていただきました。
苗は,1つの籾から1本ずつ生えていますが,
5本ぐらいずつとりながら植えるといいそうです。
収穫するときに,1粒の米から,どれくらいの米ができるのか
調べてみてほしいというお話もありました。
ぜひ調べてみたいですね。

戸山っ子農園のスイートコーン

順調に成長しています!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もこの季節がやってきました

 皆さん、この生物、何というかご存知ですか?
田んぼの中にいます。この時期だけに見られます。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科〜リレー〜

 リレーの学習最終日。めあては「「スピードを落とさないバトンパスをして,新記録をめざそう」で活動しました。グループごとにバトンパスの練習をしました。渡す人と受け取る人のタイミングを何度も確認しました。いよいよ本番。3チームずつ2回に分けて走りました。
 なんと,全チームが2秒から5秒縮め新記録を出すことができました。練習の成果が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日付 戸山の山野草 調べて守る

 5月27日付の中国新聞に,戸山の地域の方々の取組が掲載されました。

 本校でも,総合的な学習の時間(ふるさと科)で取り組んでいきたい
内容です。御覧ください。

 ○ 記事はこちらから → 広島市域圏 戸山の山野草 調べて守る

 ※ 掲載にあたり,中国新聞社及び記事に掲載されている方々の許諾を
  いただいています。


5月28日 学校だより6月号

 5月25日配布の,学校だより6月号を掲載しましたので,御覧ください。

 学校だより6月号はこちら → 令和3年度学校だより6月号

5月27日 クラブ活動(小学校)4

ものづくりクラブです。10人で活動します。
今日は目標を決めたり,これからどんなものを作っていきたいのか
意見を出し合いました。
最後に1年間使う名札を作りました。
どの子も,黙々と一生懸命制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 クラブ活動(小学校)3

カルチャークラブです。
10人で活動しています。
今日は,3つのグループに分かれてカードゲームをしました。
これからどんな活動をするのか,楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 クラブ活動(小学校)2

次は英会話クラブです。
中学校のALTのシャナ先生と
いろいろな英語を使ったゲームをしました。
英語を話すだけでなく,体を動かして楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 クラブ活動(小学校)1

今日,今年度初めてのクラブ活動がありました。
クラブは4〜6年生の異学年で活動します。
本校のクラブは全部で4つ。ひとつひとつ紹介したいと思います。
まずは,球技クラブ。17人で活動します。
第1回目はドッジボールをしました。
ルールを守りながら,楽しく仲良くゲームをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 砂防課によるウェビナー講義2(中1)

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 砂防課によるウェビナー講義(中1)

 5,6時間目に,県庁土木建築局砂防課の京久野様に,土砂災害に
ついてのお話をしていただきました。

 新型コロナウイルス感染対策の観点から,初めてのウェビナーでの
講義となりました。

 今後,このようにZoom等を活用した授業は,どんどん増えてい
くと考えられます。今年度中には,各児童生徒一人一人に一台ずつ,
タブレット端末が貸し出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 戸山ESD学習(阿刀かぐら 小4)

 阿刀神楽団の方々にお越しいただき,歴史ある地域の神楽について
説明していただきました。

 その後実際に,衣装を着てみたり,刀に触ったりして体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014