最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:110
総数:108919

長縄跳び大会〜目標を達成したよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,長縄跳び大会が行われました。戸山小学校の伝統である長縄跳びに1年生もチャレンジ,チャレンジで今日の日を迎えました。記録を取り始めた日は54回でした。87回を跳べた日に,目標を100回に設定しました。しかし,100回の壁は厚く,なかなかでしたが,やっと先週末の金曜日に107回跳び,希望の光がさしてきました。
 そして,3連休明けの今日,123回,110回,124回を跳び,目標を達成することができました。
 16人の個々の技術の向上とチームワークの強さの結果だと思いました。

長縄とび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は長とび縄大会の日でした。大会のために体育の時間や休憩時間を使って,練習を重ねてきました。目標は196回。目標を決めてからなかなか記録が伸びず「大丈夫かな」「目標達成できるかな」と不安な気持ちが出てきたときもありましたが,みんなで頑張る!という気持ちでがんばってきました。
 結果は,181回!目標には届きませんでしたが,素晴らしい結果です。みんなでかけ声をかけ合い,自分たちに足りないものを考えながら頑張った日々でした。
 今回のがんばりをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

しっかり鬼退治をしたぞ!

画像1 画像1
 二日遅れの節分行事「鬼退治」をしました。子どもたちは,これから自分の弱いところや悪いところをしっかり追い出して,すてきな二年生になるために豆まきをして心の鬼退治をしました。
 子どもたちは,鬼=動く鬼と思っていたようですが,手作り鬼に対面した時はちょっと残念?でも,いざ「○○鬼,出ていけ。」と声を挙げて新聞紙の豆玉を投げ始めると,みんな気持ちは最高潮に。きっと,しっかり鬼退治ができたことと思います。

にこにこランチの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(木)は,第二回目のにこにこランチ。異学年で一緒に
給食を食べました。

上:小3と中1の様子
中:小4と中3の様子
下:小5と中2の様子

今回も,楽しく交流ができました。

第2回 にこにこランチ

画像1 画像1
 今回は,1年生と2年生は家庭科室で行いました。本校で1番,2番の児童数のため配膳数は37人分で大変でした。しかし,この1月から,1年生は自分たちでおかずやご飯のつぎわけをしたり配膳をしたりしています。
 グループは,たて割り班の2グループが一緒になって食べました。「ごちそうさま」の前に,今回の給食はおいしく,楽しく,いつもより早く食べることができました・・・と多くの子どもたちが満足そうな顔で答えてくれました。




給食「今月もおいしくいただきました。」

画像1 画像1
 1月は,19日中15日完食しました。給食献立には様々な工夫が取り入れられています。1月は,行事食正月 地場産物の日,郷土食広島県 地場産物の日,全国学校給食週間などがありました。しかし,子どもたちの口には和食より洋食系が食べやすいようで,完食できなかった日の献立は,すべて和食の献立でした。
 和食の良さを見直されている今日,食べ物に関心をもって欲しいと思います。

最高記録!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に長縄跳び大会に向けての練習をしています。昨日の記録は143回でした。
そして今日は…なんと181回!!昨日より38回も多く跳ぶことができました,すごい!!
どんどん記録が更新されていくのが楽しみです。心を合わせて頑張ろう!

本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(水)の様子です。

上 今朝は今シーズン最低気温(-3.5度)を記録。それでも子どもたちは元気に登校しています。
 
中・下 今年度最後のすいすい班そうじ。一人ひとりが一年間の反省をしました。班で出た反省は,2月6日の学校朝会でリーダーにまとめて発表してもらいます。

色塗りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は先週に引き続き,絵の具の学習をしました。今回のめあては「ふでを上手に使って作品を作ろう」です。まずは筆先を上手に使う練習,そして一直線をきれいに描く練習,最後はそれらを使ってケーキの色ぬりに挑戦です!!
それぞれ思い思いの色を塗った結果,とってもカラフルなケーキができあがりました。たくさんの色が使えて,大満足でした。

生活科〜冬遊び「空高くたこをあげよう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で作製したたこをあげました。あげる前に,たこあげの経験の有無を聞くと,初たこあげの児童が10人いました。経験者から,たこあげのコツを聞いてみました。1走ってあげる。2糸を長くしてあげる。3誰かにたこを持ってもらってあげる。4風にたこを乗せるなどが出ました。
 今日は,掲揚台の旗が真横になってはためくくらい強かったので子どもたちのたこは楽々と空に向かってあがっていきました。すごい!
 でも,あがっているにもかかわらず,子どもたちは走りたくて仕方がないのか・・・案の定,高くあがっているたこ同士が絡まって落ちてくる場面も見られました。まあ,何事も経験だと思い見守りましたが・・・。
 

大休憩 長縄とび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)大休憩,全校児童で長縄とび練習がありました。

「いいよ!」「がんばって。」「ドンマイ!」とてもいい声かけが
響いていました。

2月12日(火)の長縄とび大会に向けて,本格的にクラス練習が
始まります。

来年のクラブ何にしようかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ見学です。
4〜6年生がクラブ活動をしている様子を見せてもらいました。

見ながら来年はどのクラブに入りたいか悩んでいます。「今、○○クラブと○○クラブで悩んでいます。」「○○クラブが楽しそう!」など、子どもたちからは期待の声が連発。

来年どんなクラブに入れるか、楽しみですね。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の図工の時間に初めて絵の具道具を使いました。
まずは,絵の具道具を使うときの約束をみんなで勉強します。
筆洗に入れる水は半分くらい,筆はにっこり筆で…などの約束を勉強した後に,いざ実践!!
ドキドキしながら,赤と青で線を描きました。これは水が多いの?足りないの?など,たくさん考えながら楽しく活動しました。
これからいろいろな作品に挑戦していきます。

6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日5校時,竹原様を講師として,租税教室を行いました。税金とは何か,誰が税金の使い道を決めるのか,どこに使われるのかなど学習しました。また,DVDの番組で税金がなくなった世界を見て,何が困るか想像することができました。税金は人々の生活に役立っているということを,しっかりと理解することができました。

電気の特徴を知る(理科)

画像1 画像1
1月23日,電気の力を使って走るロボットを作成し,みんなで競争しました。手動で発電し,一斉にロボットを走らせました。20秒間必死に発電した結果,みんな5〜6M走らせることができました。電気は「ためて」「つかう」ことができることを学びました。

国語科〜かきぞめ〜

画像1 画像1
 書き初め「お正月です。わたしは、たこあげをしました。」を,指定の用紙で練習を重ね,清書用の用紙は一人10枚に練習をして,作品をしあげました。鉛筆1本で,漢字の筆遣い,文字の形,文字の大きさ,自分の名前などを手本をしっかり見て書いていました。1枚を書きあげるまで,集中して取組む姿に子どもたちの成長を感じました。

図画工作科〜たこづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔,お正月には北風を受けて空高く凧あげをしていたことを思い出します。子どもたちも凧作りに取組みました。今は,凧の本体もきっちりと出来上がっていて足までついていました。子どもたちは,凧に思い思いの絵を描いていました。
 子どもたちの中には,初めて凧を飛ばす子もいます。完成した凧を次の時間には飛ばします。

1月 児童集会

画像1 画像1
1/23(水)の児童集会は生活委員会の発表でした。

生活委員会では,毎週挨拶運動を行っています。その様子から,
「挨拶を返してくれる人は多いものの,大きな声で,相手に伝
わるような挨拶は少ない」という問題を投げかけました。

挨拶は人間関係の基本。一人ひとりの心がけで,気持ちの良い挨
拶があふれる学校にしましょう。

薬物乱用ダメ・ゼッタイ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日,広島フェニックスライオンズクラブの方々においでいただき,薬物乱用防止教育を行いました。薬物乱用とはどういうことか,薬物乱用したらどうなってしまうのかなどを,わかりやすくお話していただきました。「知っている人から薬物乱用をさそわれたらどのように断るか」という問いに,「1回でも使うとやめられなくなるし,体にも影響があるから私はしない。」ときっぱり断り,大人に相談すると答える児童がいて,今回大切なことをしっかり学んだなあと,頼もしく思いました。ライオンズクラブの皆様,ありがとうございました。

図画工作科 見てみてお話

画像1 画像1
国語科で学習した「かさこじぞう」のお気に入りの場面を選び,絵に表現しました。群青色の色画用紙を背景にして,折り紙,真っ白い紙,新聞紙を使いながら,工夫して作り上げていきました。
どの子も自分なりに思いを膨らませながら,作業している姿はすばらしいものでした。
できあがった作品もとっても素敵です。教室の後ろが賑やかになり楽しい気持ちにさせてくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

学校納入金

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014