最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:214
総数:205585
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1年生 鍵盤ハーモニカ

 学年だよりでご案内させていただきました通り、
1年生の学習で鍵盤ハーモニカを使用します。
全員に申込袋を配付しますが,希望購入です。
 よろしくお願いいたします♪
画像1
画像2

4月16日(火) お掃除がんばる、長束西っ子

 長束西っ子はお掃除が上手です。掃除のめあて「BGMの音楽の音が聞こえるくらい静かにだまって取り組む」を実践しながら、担当の仕事に進んで取り組みます。
 5月からは、長束西小の大切な取り組み「ペア掃除」も始まります。学校を磨きながら、心も磨く長束西っ子。学校も心もピカピカをめざします!
画像1
画像2
画像3

4月16日(火)今日の給食~ごはんがすすむ中華~

今日は「ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳」です。

展示食を前に「明日のカレー楽しみ〜」ズッコケ!
「明日も楽しみなんだけど,今日の給食はどうですか?」
「今日の麻婆豆腐好き〜おなかペコペコ 早く食べたいな」
「麻婆豆腐・・・今日は,生揚げで作っているんだよ。味はよく似てるね!好きでよかった!」との子どもたちとの会話。
 嚙み合っているのかはいつも謎なのですが,楽しく給食の話をしてくれて嬉しいです。

 写真は,コーンスターチをまぶしたニラを写したものです。麻婆豆腐も同じなのですが,とろみをつけるためにコーンスターチやでんぷんを溶いたものを最後に加えます。そのあとダマにならないように全体を混ぜるのですが,豆腐や生揚げなど形を崩さないようにしないといけません。
 こうして,事前にネギやニラなど最後に加えるものにまぶしておくと,まんべんなくきれいにとろみがつくのです。大量調理ならではですね。

 中華サラダには今日はかまぼこを入れました。甘酢のドレッシングでおいしかったです。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

4月15日(月)今日の給食~お腹が空くにおい~

画像1
画像2
今日は「ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ キャベツの昆布和え 牛乳」です。

大休憩に「焼き鳥屋さんみたいなにおいがする〜」と3年生。なるほど!レバーの揚げる匂いはまさに!ですね。空腹を刺激する香りに早くもお腹が鳴ってしまいます。
 
今日の主菜は広島県の郷土食『呉の肉じゃが』。ごま油で炒めるのと人参が入らないのが特徴です。つゆだくで,ほくほくのじゃがいもの固さがちょうどよく,とてもおいしかったです。

 子どもたちの声を紹介します★
「レバー すごい好き!今日もおいしかったです。」給食のレバー料理は隠れた人気メニューなのです。
「肉じゃが もっと食べたかったです。」

 教室の献立表を見つけた1年生が「今日から給食なの?」「給食は金曜日からだよ」「え〜残念」という場面があったそうです。
 楽しみにしてくれて嬉しいです。かわいい1年生の給食デビューが待ち遠しいです。

 今日もごちそうさまでした♡

4月12日(金)今日の給食〜和食 最高ですね~

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん まぐろの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳」です。

 煮干し出汁の香りとまぐろを揚げる香ばしい香りが漂った午前中。お腹を空かせて,給食を待ってくれていたようです。
 煮干し出汁の効いたさつま汁は,さつまいもの甘味もあり とてもおいしく出来ていました。どのおかずもごはんに合う組み合わせでした!
 
 1年生の給食は来週の金曜日からなのですが,2年生以上のみなさんは昨日も今日もほとんど残食がなく,よく食べてくれています。1年生も給食開始が楽しみですね!

 今日もごちそうさまでした♡

4月11日(木)今日の給食〜いい匂いに誘われて~

画像1
画像2
画像3
今年度もいよいよ給食日を迎えました。
初日の今日は「小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ きよみ 牛乳」です。
 子どもたちに人気の『スパゲッティ&フレンチサラダ』の組み合わせで,休み明けでも食べやすかったようでよかったです。どのクラスも久しぶりの給食をリラックスしながら味わっていました。

 春休みには,給食室でも大きな工事が行われ,調理員のメンバーも異動などもあった中で,今日を迎えるための準備を進めてきました。
 
 無事,「おいしかったです!」という感想を子どもたちからもらえて ホッと一安心しました。今年度も毎日の給食作りを丁寧に安全に行っていきたいと思います。

 頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 今日もごちそうさまでした♡

 〜おまけのお話〜
 写真三枚目をご覧ください。網戸越しに「今日の給食なんですか?」と声をかけられ,スパゲッティを作りながら「ミートビーンズスパゲッティだよ!」と答えているところです。いい匂いに誘われて,「おいしそ〜楽しみ〜」という声も聞かれました。

4月11日(木) 令和6年度、給食開始

 待ちに待った、給食開始です。春休みの間、「ときめき感」のないお手製弁当。もう、限界が近づいてイマシタ…。
 「食べる人のことを想って」つくられた食事の美味しさ、温かさは人を元気にしてくれますね。
 4時間目終了のチャイムを待ちかねたように、子どもたちは真っ白な給食着に身を包み、担任の先生と給食室に並んでなってきます。朝のどんよりしたあいさつと違い「こんにちは!」と声も弾んでいます。展示用給食をみて「うわ、スパゲッティーおいしそう〜。」「おれ、好きなメニュー!」と歓声をあげます。
 給食室の先生方には、今年度も安全でおいしい、心のこもった給食を調理、提供していただきます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月9日(火)長束西大好き!〜1

 令和6年度がスタートしました。
 雨上がりの大休憩、運動場には元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。楽しそうな声が響いていて、とてもうれしい気持ちになりました。
 雨に負けない桜の花も美しかったです。「1年間がんばるぞ!」


画像1
画像2

4月9日(火) 始業式、めあては決めてきた?

 始業式では、修了式で校長先生が出した、春休みの宿題「めあてを決める」の発表を2人の児童がしてくれました。新6年生は「お世話をする1年生に恥ずかしくないような6年生になる。」新2年生は「学問をしっかりがんばる。」という立派なめあてを全校の前で披露しました。
 お世話になる先生方の紹介を校長先生が行いました。全48名の先生方のお名前と担当するクラスやお仕事について一人一人紹介されました。
 先生たち、みんなで力をあわせて「がんばるゾ!」
画像1
画像2

4月9日(火) 就任式からスタート!

 新しく長束西小にお勤めになる、先生方の紹介の式から、今年度スタートです。新しい先生方を代表してあいさつされた教頭先生は名前にかけた「あいうえお」作文で「長束西だいすき!」と、これから長束西っ子と仲良く頑張っていこうという気持ちを表してくださいました。
 お休みされていて復帰された先生や、いったんおやめになって新たな立場で再びお勤めいただけることになった先生方も含め16名の先生方が新たにお勤めになります。
 よろしくお願いします。
画像1

4月9日(火) 始まりは、今年も…雨。

 今日から子どもたちが登校です。初日の登校は「嵐」です!去年も雨で、すっきりしませんでしたが、今年度はその上をいく春の嵐です。悪天候のスタートに、子どもたちは「傘がこわれたー!」「桜がすごい散っとる。」と、そうでなくてもテンション高めなのに興奮気味です。
 学校に到着したら、脱靴場でクラスを確認して体育館に入ります。
画像1
画像2
画像3

4月8日(月) 食育研修会『空宙トマト(上野園芸様)』を行いました。

画像1
画像2
今日は,小雨の降る中,校区内にある上野園芸さんのご協力のもと食育研修会を行いました。上野園芸さんの『空宙トマト』について,栽培方法をお聞きしたり,実際にハウスを見学させていただきました。

 子どもたちは「トマト畑」と親しみを込めて呼んでいる場所だそう。高台から眺めるハウスの連棟は長束西の絶景の一つですね。

 参加した職員の感想を一部 ご紹介いたします。
「まず施設の素晴らしさに感動しました。栽培の工夫,初めて見聞きする内容ばかりでとても勉強になりました。」
「貴重なお話を聞かせていただきました。実が成るところもぜひ見てみたいし,食べてみたいです!!」
「繊細なお野菜(ミニトマト)であることがよく分かりました。企業努力も素晴らしいと感動しました。ありがとうございました。」

 上野様からは「ミニトマトが苦手な子どもたちにも美味しいと思ってもらえたら」というお話もありました。

 今日,職員研修で学んだことを教育活動に生かしていきたいと思います。
 上野園芸様 今日は本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

4月1日(月)入学受付

 新年度、新1年生として入学する児童の受け入れを確認する、入学受付を行いました。
 初夏を思わせる陽気の中、体育館には新1年生のお家の方々にお出でいただき、受付を済ませていただいた後、通学路の確認や学用品の受け取りを行っていただきました。
 新1年生の保護者の皆様にはご多用の中、お出でいただきありがとうございました。子どもたちの入学を楽しみにしながら、受け入れの準備をしっかりと整えてまいります。
 
画像1
画像2
画像3

4月1日(月) 令和6年度 スタートしました

 このところの陽気で、一気にソメイヨシノが開花し始めました。
 長束西小学校も新しい先生方をお迎えして、令和6年度がスタートしました。
 保護者、地域の皆様には、昨年度より本校の教育活動に対して、ご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。本年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 「長束西小学校☆学ぶログ」も引き続き、学校や子どもたちの様子を知っていただけるよう日々更新してまいりますので、ご覧いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922