最新更新日:2024/03/24
本日:count up36
昨日:60
総数:257997
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

学校だより「和」−11月号

画像1
 学校だより「和」−11月号,11月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。

運動会係打ち合わせ〜その2〜

画像1
画像2
 今日,2回目の係打ち合わせをしました。

 運動会本番まであと2日となりました。

 6年生の子どもたちは,本番同様,実際に動いてみながら確認をしました。



 6年生のみなさん,運動会当日もよろしくお願いしますね!

運動会練習(最終週)

画像1
画像2
 30日に行われる運動会へ向けて子どもたちは連日,よく練習をがんばってきました。
 表現では,最初はなかなか覚えられなかった振り付けも今は自信をもって演技することができるようになりました。
 最初から最後まで通して練習してみましたが,先週とは見違えるほどの出来でした。
 本番では,見てくださる方々に感動してもらえるよう全力で演技していきます。

6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1
画像2
画像3
 6年の図画工作科の学習では、墨と水を使って絵をかくという活動を通して,様々な表現方法を試したり,効果を確かめたりしながら,自分らしい表し方を工夫する学習をしています。

 先週は、墨絵の技法である「濃淡」・「かすれ」・「にじみ」を使って、模様を描きました。

 水の調整が難しく、ちょうどよい濃さにすることに苦戦していましたが、だんだんとコツが分かってきたようです。

 次回は、「秋」をテーマに墨絵の作品を作ります。

運動会前でもサツマイモのお世話は忘れません。

画像1
画像2
 今週末の運動会に向けて,どの学年の子も張り切って練習に取り組んでいる姿が見られます。
 わかば学級では,休憩時間に各学年の表現の曲を流すと「○年生の曲だ。」と,喜んで聴いたり,一緒に踊ったりして過ごしています。
 そんな運動会一色な中でも,高学年の子は特に,わかば畑のサツマイモのお世話も忘れずに取り組んでくれています。
 地面から少しだけ姿を出したサツマイモを見つけると,「ここから下はどの位の大きさかね?」と会話しながら,収穫の日を今か今かと楽しみにしております。

 

日なたと日かげでは・・・

画像1
画像2
画像3
 理科「太陽と地面」の学習で,日なたと日かげの違いを調べました。

 
 見たり触ったりしながら,色の違いや触感の違い,温度の違いなど,様々な違いを見つけることができていました。

 今後は,温度計を使って,温度について着目して学習していきます。

全体練習を行いました

画像1
 今日は,運動会の全体練習を行いました。

 開会式や閉会式の流れや動き方,礼の仕方などを,1年生から6年生までが運動場に集まって確認しました。

 いよいよ今週末が運動会本番です。

 子どもたちの表情も,本番が近づくにつれて少しずつ変わってきています。


 当日は,受付の際の健康観察票のご提出など,感染症対策でお手数お掛けしますが,ご観覧の際には,子どもたちに温かい拍手をよろしくお願いします。

1年 運動会に向けて

画像1
画像2
 運動会に向けて,一生懸命練習をがんばっています。1年生は,「一生懸命やる」「話をよく聞く」「静かに集まる」の3つの約束を決めています。始めのころの表現の練習では,「難しい。」と言っていた子どもたちですが,あきらめずに練習に取り組んでいます。実際にポンポンを持っての練習が待ちきれない様子です。

運動会の練習

画像1
画像2
 今日は外で徒競走の練習を開始しました。子どもたちは自分のコースと順番を確認した後,本番に備えて,実際のコースを走りました。「本気で走ったよ!」「まだ練習だから力抜いたよ」など思い思いの声が聞こえてきました。本番は,温かい眼差しと拍手での応援をよろしくお願いいたします。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
 理科の学習では,「てこの仕組み」について学んでいます。はさみや釘抜きなど,身近にあるものに「てこの仕組み」が使われていることを知りました。

 緊急事態宣言が明け,グループ活動も始まりました。久々の理科室での実験に子どもたちも喜んでいる様子でした。

 これからも感染防止対策をとりながら,グループでの活動を徐々に増やしていこうと思います。

運動会係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生が運動会の係打ち合わせを行いました。

 児童・応援係や準備係など,6年生は自分たちが出る種目だけではなく,様々な場面で活躍します。

 係の活動は,目立つ訳ではありませんが,運動会を円滑に進めるために,なくてはならない役割です。

 係として動いている6年生の姿を見て,5年生以下の子どもたちにも様々なことを感じ取って欲しいです。

太陽と影の関係は・・・?

画像1
画像2
画像3
 太陽と影の関係を調べました。

 子どもたちは,影が動くのは太陽が関係していると予想し,観察をしました。

 方位磁針で方位を確認し,ペットボトルの影を写したり,太陽の方位を確認したりしました。

 時間が経過すると,影も太陽の位置も変わっていることが分かりました。


 身の回りに当たり前にあることも,調べてみるといろいろな発見がありますね。

6年 平和都市ヒロシマ

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,戦争や原爆の記憶を継承していくための取組について探っています。

 先週は,平和公園に校外学習へ行き,資料館の展示の工夫や取組について,情報収集を行いました。

 久しぶりの校外学習ということで,子どもたちもワクワクしていたようです。

 インターネットで調べていたことを実際に目にすることで,原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。

 中には,資料館の方やガイドボランティアの方にインタビューをしている子もいました。

 このように,教室の中だけでは学び取れないことを得ようと,どの子も必死に活動していました。

 今後は,集めた情報を整理し,まとめていきます。ご家庭でも,戦争や平和について,話をしてみてください。

野外活動 2日目 Part9 final

画像1
解散式まで立派にやり遂げました。野外活動は全活動が終了しましたが、この2日間で身に付けた力を発揮するのはこれからです。

野外活動 2日目 Part8

画像1
退館式が終わり、バスは予定通り、13時30分に学校へ向けて出発しました。

野外活動 2日目 Part7

画像1
野外活動最後の食事、牛丼を食べました。後片付けもとても上手でした。

野外活動 2日目 Part6

画像1
竹とんぼ作りも難しく、続きは学校で作ります。
工作館の掃除も頑張りました。

野外活動 2日目 Part5

画像1
竹とんぼを作っています。集中しています。

野外活動 2日目 Part4

画像1
シーツやふとんをたたんだり、掃除をしたり、荷物整理をしたり、、、。やはりこの活動は難しかったようです。
少し時間がかかりましたが、これから工作館で竹とんぼ作りが始まります。
今、説明をしっかり聞いています。

野外活動 2日目 Part3

画像1
朝食は、おいしい和食でした。
これから掃除や荷物整理を行い、最後の活動、クラフトに備えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764