最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:95
総数:259791
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。バスでの過ごし方や園内での過ごし方,お弁当の食べ方などルールをしっかり守ることができました。本当に,立派な姿でした。
 自分が調べた動物の前では,事前に学習したことを得意げに話す姿が見られました。たくさん歩いて,一生懸命に学習した子どもたちは疲労していることと思います。またぜひ,お家の方でお子さまと話をされてみてください。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なかよくなろうね ちいさなともだち」,「きせつとなかよし あき」の学習をより深めるために、明日は広島市安佐動物公園へ行く予定です。
 事前に,自分が気になる動物を決めて調べる学習を行ったり,動物公園へ行ってしたいことを出し合ったりしました。子どもたちは明日を心待ちにしている様子です。ルールを守って,楽しく学習ができればと思っています。

6年 平和都市ヒロシマ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,戦争や原爆の記憶を継承していくための取組について探っています。

 まずは,平和資料館に来館する外国人の数が増えていることに目を付け,インターネットを活用して,その秘密について調べました。

 今週の金曜日には,実際に平和資料館に行き,その秘密を目で見て肌で感じてこようと思います。

運動会練習スタート(5年生)

画像1
画像2
今週から運動会の練習が始まりました。

今年はアップテンポな曲に挑戦します。
「全力・協力・根気」を合い言葉に元気よく練習に励んでいます。
始まったばかりなので,振り付けを覚えるのに戸惑う姿が見られますが,すばらしい表現ができるようがんばっていきます。

楽しみにしていてください。

野外活動へ向けて(5年生)

いよいよ今月17日〜18日に野外活動へ行きます。
コロナ禍も影響し,延期をしていましたが,ようやく行くことができます。

今年の野外活動は「メリハリ行動・自主・協力」をスローガンにし,野外活動をきっかけにさらに成長できるよう取り組んでいます。

学年集会や学級会での話し合いを通して子どもたちの楽しみも高まっているように感じます。
1泊2日ですが,時間を大切にして,充実した2日間にしたいと思います。
画像1

わかば畑で大きくなあれ!サツマイモ!

画像1
画像2
 春に植えたサツマイモが葉や茎を伸ばして広がっている畑を見て,「もう芋掘りをしてもいいんじゃない?」という声が出ました。
「今掘るとまだ芋は小さいけど,今小さいのを掘る?もう少し待って大きくなったのを掘る?」と聞くと,
「絶対大きいほうがいい!」と,みんなの意見が一致しました。 
なので,今回は草抜きだけをする事にしました。
 芋の葉や茎を間違えて抜かないように気を付けたり,「おおきくなってね。おイモちゃん。」と声をかけたりしながら,草のみを上手に抜きました。

 みんなで芋掘りができる日を,今か今かととても楽しみにしています。
 

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。

 
 3年生は,フラフープを使った表現をします。

 カラフルなフラフープを使って,腰以外のところで回したり,タイミングをずらして動いたりします。


 心や動きを「合わせる」ことを意識して,今後も指導していきます。

4年生 いよいよ始まりました。

画像1
 月曜日から,第4学年の運動会の練習が始まりました。練習前に今年の運動会をどのような行事にしたいかを考えました。子どもたちは,自分なりの考えをもって表現の練習をスタートさせました。これからの練習で,素晴らしい表現が完成できるようにがんばります。
 そして,運動会の後には,がんばったことが「プライド」として,自信になっていることを楽しみにしています。

後期がはじまりました(5年)

画像1
後期が始まりました。5年生は最高学年に向けて準備をする期間になります。日々の授業や行事などを通して,たくさん成長をしていけるよう日々指導を続けていきます。来週は野外活動,再来週は運動会と行事が多いです。体調には気を付けていきましょう。

6年 運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 10月に入り,少しずつ運動会の練習が始まりました。今年は,木遣りに加え,体育科で学習した技やダンスも披露します。

 一人技や木遣りの練習をする家庭学習を出しています。時間を見つけて取り組んでみましょう。

◆保護者の方へ◆
 お子様への励ましの言葉をかけていただけると,前向きに取り組むことができると思います。

6年 図画工作科「世界に一つだけのフォトフレーム」

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,ダンボールを使って,フォトフレームを作る学習をしています。この学習では,これまで学んだ,「測る」「切る」「貼る」という技能を使いながら,作品を作成していきます。

 先日の授業では,カッターナイフを使いながら,ダンボールを切り抜きました。使い慣れているハサミと違い,難しさを感じていた子もいましたが,皆,上手にけがなく活動することができました。また,「切り抜く」というカッターナイフのよさにも気付くことができました。

 最後に,家から持ち寄った各々の品を使って,飾り付けをした子がいました。正に“ 世界に一つだけの”作品となりました。

 完成したら家に持ち帰ります。思い出の写真を入れて飾ってみてください。

後期スタート

画像1
 後期の始まりとともに,運動会の練習も始まりました。
 2年生のテーマは,『いっしょうけんめいでかがやこう』です。そのために,二つの約束を決めました。一つ目は,「だまって しゅうごうする。」二つ目は,「すぐ こうどうする。」この二つを運動会の練習が終わるまでに,継続して頑張ろうと話しました。

1年 漢字の練習

画像1
 1年生も,漢字の練習が始まっています。習い始めは,「漢字を習うの楽しみ!」「もっとたくさん覚えたい!」と意気込む姿が見られました。今は,少しずつ画数も多くなり,覚えようと一生懸命に練習をしています。
 そこで今日は,がんばっている漢字ドリルノートを紹介します。「とめ・はね・はらい」を意識して,丁寧に練習をしていますね。このように丁寧に練習をして,学習した漢字を一つ一つ覚えていきましょう!
画像2

まぼろしの花

画像1画像2
 図画工作科の授業で,「まぼろしの花」をテーマにした作品づくりに取り組んでいます。子どもたちは,今までに学習してきた絵の具の使い方を工夫して,自分だけの一つの花を絵に表現しています。完成が楽しみですね。

野外活動に向けて(5年)

画像1
学年集会では,野外活動に向けて頑張ることや,付けて欲しい力などについて話をしました。野外活動の目標を達成するために3つのことを意識することを確認しました。(1自分の役割に責任を持つ2時間を守る3話を聞く)
これから班や個人で目標を立てたり,活動の計画を立てたりする活動を通して,児童の自主性を育んでいきたいと考えています。

水質検査をしていただきました。

画像1
 学校薬剤師の山口先生に学校内の水道水の水質検査をしていただきました。ちょうど、昼休憩中であり、子どもたちは白衣の山口先生が何をされているのか興味津々でした。
 透明の水が試薬に反応し、うっすらピンク色になった瞬間、子どもたちからは「学校の水、大丈夫?」「色が付いたらダメってこと?」などたくさんの質問がありました。
 山口薬剤師さんからは、「学校のお水は、安全です。色も臭いもなく、おいしいです。」とのお言葉をいただきました。学校の水道水の水質は、全て基準値内でした。
 まだまだ日中は熱さが続きます。しっかり水分補給しましょう。
 山口薬剤師さん、ありがとうございました。

季節の俳句(5年)

画像1
国語科「秋の夕暮れ」の学習では,秋の様子を五・七・五で表現する学習を行っています。子どもたちは思い思いの俳句を書くことができました。

太陽とかげ

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科では「太陽と地面」の学習をしています。


 影の形や濃さに気を付けて見てみると,ものによって影が違っていました。


 「下敷きやものさしなど,透けているものの影ってどうなっているのかな?」

 子どもたちは,いろいろな疑問をもって調べました。

 

 遮光板を使って,太陽も見てみました。

 「緑に見える!」や「太陽ってまん丸なんだ!」などのつぶやきをしながら活動しました。

1年 「上手な手洗い授業」

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時は,広島市保健所の方に来ていただき「上手な手洗い授業」を行いました。脱脂綿で手の汚れを拭き取って確認したり,「汚れた手」「水だけで洗った手」「石けんを使って洗った手」の3種類の手形培地を使って,実際にバイキンを見たりしました。せっけんで手を洗う必要性を改めて感じた子どもたちは,給食前に時間をかけて手洗いをしていました。これからも学習した手洗いの仕方を続けていきましょう!

学校だより「和」−10月号

画像1
 学校だより「和」−10月号,10月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764