最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:95
総数:259757
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

ぴょんぴょんタイム

 24日(水)は本当に寒い日でした。一日中ちらほらと雪が舞っていました。
それでも大休憩になると,みんな一斉にグランドに飛び出し,長縄跳びに取り組みました。そう,水曜日は「ぴょんぴょんタイム」の日なのです。寒さに負けることなく,みんなで力を合わせ,一回でも多く跳べるようにがんばりました。低学年の縄は高学年の委員会の人たちが回し,アドバイスする姿も見られました。
 2月6日(火)の朝会は長縄大会です。本番に向けて力を合わせ,練習を積み重ねて欲しいです。
画像1画像2

パセリーヌランチ

画像1画像2画像3
 <1月19日の給食>
 麦ごはん,牛乳,祇園パセリのかき揚げ,祇園育ち大根の昆布あえ,長束っこ汁,みかん寒天

 この日の給食は,毎年恒例,祇園地区のオリジナル給食「パセリーヌランチ」でした。祇園パセリや大根,白菜といった祇園地区でとれた野菜や,広島県の地場産物をたくさん使いました。祇園パセリは普通のパセリよりも葉が細かく,やわらかいのが特徴です。パセリが苦手な子どもも,今日はおいしく食べられたようです。また,給食室で手作りしたみかん寒天も大人気でした。給食を通して地域の地場産物を知り,農家の方へ感謝して食べるようになってほしいと思います。

租税教室

 1月15日(月)
 広島北法人会の水口弘士さんに来ていただき,税の大切さを教えていただきました。
 子ども達が買い物をしたときに払っている消費税も教科書や公共の施設などに使われていることが分かりました。また,「税がなくなったら…」というテーマのビデオを視聴し,税の大切さをさらに実感した様子でした。
 
画像1
画像2

5年生「書き初め会」

画像1
画像2
1月12日(金)に学年全体で書き初め会を行いました。「春の海」を聞きながら,心穏やかに5年生の課題「新春の光」を書きました。ぴんと張り詰めた雰囲気の中で,子どもたちは集中して取り組んでいました。静かに,真剣に半紙に向かう姿に成長を感じています。

今年最初の給食

画像1画像2
 <1月9日の給食>
 ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,がじつあえ

 冬休みが明け,給食も始まりました。今年初めの給食には,尾道市で正月に食べられている郷土料理「がじつあえ」を取り入れました。「がじつ」は元日という意味で,海と山の食べ物を一緒に食べる料理です。広島県でとれた新鮮なほうれんそうを使って,海の幸のあなごと和えました。子どもたちは,久々の給食を喜んで食べていました。
 長束小学校の給食室では,今年も安全でおいしい給食作りをしていきたいと思います。

1月9日 朝会(後期後半開始)

 新年あけましておめでとうございます。本年も長束小学校教育にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 教室に子ども達の声が響き,とても賑やかになりました。今日の朝会の態度もいつものようにとても立派で,静かに他学年の入場を待つことができました。校長先生からは「一年の計は元旦にあり」というお話がありました。その後教室に帰って担任の先生と冬休みをふり返ったり,早速今年の目標を立てたりしていました。真剣に話を聞いていました。
 今年もみんな元気に勉強にスポーツにがんばって欲しいと願っています。「心豊かにたくましく」長束っ子が成長してくれることを全ての教職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

季節のお話会がありました。

画像1
画像2
画像3
 12月11日(月)に季節のお話会がありました。今回のテーマは「つづく」でした。子どもたちの人気の本は「ものぐさトミー」でした。トミーの一日を書いた楽しいお話で,興味を持って聞いていました。次回はどんなお話が聞けるのか楽しみにしているようです。

5年生「心の参観日」

画像1画像2
 12月1日(金)マザーリングくらぶの筆本先生をお招きして心の参観日を行いました。どうやって自分たちが生まれてきたか,またお母さんの自分たちへの思いを聞いて子どもたちは改めて命の大切さについて考えることができました。
 話を聞いて子どもたちは,「今幸せなのは,いろいろな人の支えがあるから。自分の命を大切にし,今を大事に生きていかないといけない。」,「たくさんの人からもらったバトンを次の人にわたしたい。」などの感想をもっていました。
 また,懇談会では保護者の方から「出産時のしんどさや,小さかったころのことを思い出し懐かしく思います。」,「怒ってしまうことが多いが,もっと子どもに寄り添った言い方をしようと反省しました。もっとほめてあげようと思いました。」といった感想をいただきました。
 お話を聞いた感想や思いをしっかりと交流し,豊かな心をはぐくんでほしいと思います。そして,理科「人のたんじょう」の学習にもつなげていきたいと思います。

地場産物の日「春菊」

画像1画像2
 <12月6日の給食>
 麦ごはん,すきやき,いかのかわり天ぷら,広島菜漬け,牛乳

 この日のすきやきには,広島市でとれた春菊を使いました。中筋地区では,春菊の栽培が盛んです。葉が丸くて柔らかく,香りがいいのが特徴です。春菊はすぐに火が通るため,すきやきを作るときは一番最後に加え,彩りが良くなるように仕上げています。春菊が苦手な児童も,おいしく食べることができたようです。

クラブ見学

画像1画像2
 3年生のクラブ見学がありました。各クラブを回りながら目をきらきらさせている3年生の姿が印象的でした。各クラブの部長の説明を聞いたり,活動の様子を見たりしながら,「このクラブに入りたい〜。」と言っていました。
 来年度は楽しみにしているクラブ活動ができます。期待に膨らんだ見学となりました。

図書ボランティアの方に連携授業をしていただきました。

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)に図書ボランティアの方に連携授業をしていただきました。国語科「世界一美しいぼくの村」の学習で,つながりのある物語を読んだり,読書会を開く学習をしたりしています。今回も多くのシリーズの本について紹介していただきました。子どもたちも興味をもって話を聞いていました。早速,お気に入りのシリーズを見つけ,本を読んでいました。

おいもパーティー

画像1画像2
 11月24日(金)の5時間目に,2年生は「おいもパーティー」を開きました。
 8日に掘ったサツマイモをふかし,秋を感じつつ,しっかりと育ってくれたサツマイモに感謝して,味わいました。
 「甘くておいしい。」「もう1個食べたい。」という声がたくさん聞こえてきました。

観劇会(劇団かかし座)

 11月24日(金)
 劇団かかし座の方に来ていただき,低学年は「長靴をはいたねこ」,高学年は「星の王子さま」の影絵を観劇しました。
 はじめに,手影絵のやり方を教えていただくショーもあり,児童はどんどん影絵の世界に引き込まれていきました。

「長靴をはいたねこ」では,物語の中に小さいねずみから,幕いっぱいの大きなゴリラまでたくさんの動物が登場し,賢いねこの物語を楽しむことができました。
「星の王子さま」では,役者の方の演技力に圧倒されました。また,物語の主題である「大切なものは目に見えない」ということが子どもたちの心にも深く印象に残ったようでした。

画像1
画像2
画像3

郷土食 広島県

画像1画像2
 <11月24日の給食>
 うずみ,小いわしのから揚げ,広島菜の炒め物,牛乳

 この日の給食には,広島県福山市で食べられている郷土料理「うずみ」を取り入れました。具を埋めて食べるという言葉から「うずみ」という名前になったそうです。給食では,子どもたちが具の入ったおわんにごはんを入れて食べました。左側の写真は,地場産物の広島菜です。漬物にして食べることが多いですが,今日はちりめんいりこ,にんじん,さつまあげと一緒に炒め物にしました。

子ども安全の日

 今日は子ども安全の日です。朝会では山本交番の方に来ていただき,お話をしていただきました。みんな静かに真剣に話を聞くことができました。最後は「いかのおすし」の意味を確認しました。「行かない・乗らない・大きな声を出す・すぐ逃げる・知らせる」という意味です。これからも安全に過ごしていきたいです。話の中に「下校時」という言葉がよく出ました。下校時は気持ちもゆるみがちというお話でしたが,交通安全の方も気を付けていきたいです。
画像1画像2

ゆめのまちへようこそ

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)2,3,4時間目にゆめのまちを作りました。それぞれの班がゆめのまちに必要なものを話し合い,作りました。今回はボンドでくっつけるのではなく,切込みを入れ,組み合わせる方法にも挑戦しました。みんなで協力し合い,完成したまちは素晴らしいものでした。

木遣の伝達

画像1画像2画像3
 先日長束木遣初回伝達式が終わりました。そして昨年自分たちが体験したにぎやかな朝が始まりました。しかし,大きく違うことは自分たちが5年生に木遣を教えていくということです。
 やる気一杯の5年生に対して熱心に教えている6年生の姿を見て,伝統がつむぐ意義を実感することができました。さっそく一緒にリコーダーを吹きながら確認したり,期待を込めてアドバイスをしたりしている姿がありました。この伝統を通して,ともに成長していってほしいと思います。24代目から25代目へ。
 

町探検

画像1画像2
 11月16日(木)に,生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の学習で,町探検を実施しました。
 今回は春に行った町探検をバージョンアップさせ,地域のいろいろな施設やお店を訪ねました。そこで働いている方々に質問をしたり,お店や仕事の様子を見学させていただいたりしました。
 子どもたちは真剣に話を聞いたり,見たりしていました。これから,グループごとにまとめをし,発表会を行います。

修学旅行2

修学旅行二日目の朝は、ホテルからきれいな朝焼けを眺めることができました。全員元気にホテルを出発しました。これからキッザニア甲子園で様々な職業体験をします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

6年生、全員無事に姫路城まで着きました。岡山では備前焼を見学し、お皿やコップ作りを体験しました。これから姫路城を見学します。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764