最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:116
総数:259563
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

総合学習

画像1
 4年生では、総合学習で、国際理解について学んでいます。アメリカ人のスタディンご夫妻に来ていただき、アメリカの文化や習慣についてお話していただきました。子どもたちは、アメリカのいろいろな話に、驚いたり、質問したりしながら興味津々に聞いていました。日本と比べることで、アメリカに対する関心をさらに広げ、アメリカへの理解を深めることができました。
画像2

児童朝会

 今朝は児童朝会でした。まずは,児童会の人たちから,いじめについての話がありました。友達に対する言葉かけの様子を劇で表現していたので,とても分かりやすかったです。長束小の子ども達がみんな,友達に優しく声をかけ,いじめや仲間はずれが無く,安心して過ごしていけるように,今日の朝会のことを覚えていて欲しいです。
 その後,縦割り班で学校生活について話し合う時間をもちました。6年生がリードして話し合いを進めていました。リーダーとしてがんばる6年生の姿がたくさん見られました。とてもいい機会がもてたと思います。
画像1画像2画像3

久しぶりの給食

画像1画像2
 <9月1日の給食>
 ビーンズカレーライス,フルーツポンチ,牛乳

 夏休みが終わり,給食が始まりました。初日は子どもたちに人気のカレーライス。「おいしい!」と笑顔で食べる姿が見られました。この日のカレーには,大豆とひよこ豆を入れました。豆が嫌いな子どもも,カレーの中に入っていると食べやすかったようです。9月からも安全でおいしい給食作りに努めたいと思います。

前期後半スタート

 夏休みが終わり,1日は朝会(前期後半開始)がありました。体育館へ移動するときも体育館で集合して待っているときも静かで,私語はありません。ルールとマナーが守られ素晴らしいスタートをきることができました。朝会では校長先生が「うさぎとかめ」の話を用いながら,「目標を見失わず,目標に向かってがんばってください」と話されました。読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋・・・。さあ,どんな秋にしてきますか?目標をもってがんばって欲しいと思います。
 3年3組の1日の様子が2日(土)の中国新聞に掲載されています。はりきっている様子をごらんください。
画像1画像2

野外活動最終日

今日もいい天気です。

昨夜はキャンプファイヤーで盛り上がり、努力・協力・全力の大切さを学びました。

今日は午前中に、最後のプログラム「カプラ」を実施して、さらに協力について学びました。

午後は少し散策した後バスに乗って帰校します。

活動時間も残り少なくなりましたが、元気に頑張っています。
画像1画像2画像3

野外活動2日目

今日もいい天気でした。

野外炊飯では火をおこし、ご飯を炊き、カレーを作って食べました。
一人一人が自分の役割を果たし、みんなそろって美味しくカレーランチをいただくことができました。

その後のクラフトでは思い出の作品が出来上がりました。

今から夕べのつどい、そしてキャンプファイヤーです。
思い切り楽しみます!
画像1画像2画像3

野外活動に出発!

5年生は今日から2泊3日の野外活動に出かけました。
お昼前に「江田島青少年交流の家」に着きました。
バイキング昼食を食べた後「カッター研修」で汗を流しました。
仲間といきを合わせなければ船は進みません。
声をかけ合いながら漕いでいると次第に上達して、船がどんどん進むようになりました。
「全力」「協力」という目標を達成することができ充実感あふれる顔になりました!
指導者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1画像2画像3

59回

広島市学校保健大会
 8月3日(木)に第59回広島市学校保健大会がありました。「よい歯の健康大賞」の受賞児童代表として、6年2組の木村陽翔君が賞状を受け取りました。たくさんの人の前で緊張いっぱいでしたが、賞状を受け取る姿はとても凛々しく誇りに満ちていました。
 その後の分科会でも歯の役割や歯みがきの重要性について勉強しました。今後も児童自らの努力によって、健康の喜びを実感することのできる歯科保健の取り組みを本校でも継続していけたらいいなと思います。

もうすぐ登校日

夏休みも終わりに近づいてきました。
みなさん、暑さに負けず元気にお過ごしですか?

くじゃくのトム君も元気に過ごしています。
花壇のひまわりもすくすくと育ち、
少しずつ秋を迎える準備をしているようです。

長束小学校はみなさんの登校を
とても楽しみに待っています。
画像1画像2

平和を考える会 6年生発表

画像1画像2画像3
 8月4日(金)
 今日の朝会は「平和を考える会」でした。
 6年生は学びの遠足で平和公園へ行ったり,被爆者の方の話を聞いたり,平和学習を重ねてきました。学んできたことを全校の児童へ伝えるために,呼びかけをしました。
 6年生のメッセージが1年生から5年生の心へ届き,一人ずつが平和について考えるきっかけになればと思います。

PTC(紙飛行機大会)

画像1
 7月4日(火)に予定していたPTC(紙飛行機大会)でしたが,台風による臨時休業でできませんでした。そこで,7月5・7日に各学級で紙飛行機大会を行いました。
 紙飛行機の折り方を教えあいながら,思い思いの作品をつくりました。最後に大会を行い,大盛り上がりでした。「つくり方を工夫したい!」「遠くへ飛ばす方法を考えたい!」という声も聞こえてきました。
 PTCは開催できませんでしたが,準備等していただいたので,みんな楽しむことができました。ありがとうございました。
 

生きものさがし

画像1画像2
 7月13日(木)に,太田川河川敷で生きものさがしをしました。
 虫が好きな子も苦手な子も,どのような生き物がいて,生き物がどのようなところにいるのか,興味をもって調べていました。河川敷では,バッタや蛙やミミズ,こおろぎなど,約10種類の生きものを探すことができました。みんないい顔をして活動をしていました。

季節のお話会がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日は季節のお話会がありました。今回のテーマは「!(ビックリマーク)」でした。4つのお話に子どもたちも夢中になって聞いていました。お話の後は,昆虫の標本や,いろいろな住みかの展示を見たり,手作りの万華鏡をのぞいたりして楽しみました。

発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,安全マップの発表会をしました。4月から取り組んでいる安全マップも完成し,発表会に臨みました。この活動を通して,3つの力をつけたと感じています。1つ目は,3ヶ月間という長い期間での取り組みでしたが,毎時間目標を決めて取り組めたこと,2つ目は,お互いが考えを出し合いながら原稿作りをするなど協力できたこと,3つ目は,自分たちのグループの考えと比べながら聞くことです。今回の学習で,子どもたちも防犯の意識を高めることができました。また,学習中に多くの力を身に付け自信へとつながっています。9月からもしっかりと頑張ってほしいです。

行事食「七夕」

画像1画像2画像3
 <7月7日の給食>
 減量ごはん,冷やしそうめん,小いわしのから揚げ,ミニトマト,アイスクリーム

 7月7日は,七夕にちなんでそうめんを取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。給食では,かつお節と昆布から出汁をとり,焼ちくわ,たまねぎ,にんじん,干ししいたけを煮た汁を作ります。左側の写真は,温かい汁を冷やしているところです。何回も水槽の水を変えながら冷やすため,大変な作業です。各クラスに1つだけ星形のにんじんを入れて,子どもたちが楽しめるようにしました。1年に1回のアイスクリームも,喜んで食べていました。

1年生 七夕集会を行いました

画像1
画像2
画像3
7月7日 1年生の学年集会として「たなばたしゅうかい」を行いました。

これまでに,看板やプログラム,歌詞,言葉を分担して用意,練習してきました。

今日の本番では「♪たなばたさま」の歌を歌ったり,七夕の物語を聞いたりしました。
そして,一人一人笹に飾った願い事を発表しました。「緊張した!」という感想もありましたが,発表を通して一年生の仲間のことがお互いに分かったことと思います。

『なかよくするぞう! がんばるぞう!』を合言葉に,これからも一年生の仲間として一致団結していきます。

水泳指導が始まりました!(6年生)

画像1画像2
 小学校生活最後の水泳指導が始まっています。
 6年生は泳力別に分かれて練習しています。毎回,自分で何をめあてに頑張るのか,今日は何ができるようになったのかを振り返りながら取り組んでいます。
 一人ずつの目標を突破できるよう頑張っていきたいと思います。

敬老会・秋の運動会に向けて

画像1画像2画像3
 6月28日(水)に太鼓本舗かぶら屋の土井先生,伊藤先生に来ていただき,敬老会・秋の運動会に向けての練習をしました。久しぶりに演技を見ていただくので,子どもたちは少し緊張している様子でした。
 秋の運動会に向けて,踊りを教えてもらいました。小学校生活最後の運動会,最高学年としての姿を見せたいです。

熊震災復興のための募金活動

画像1画像2画像3
 熊本震災復興のための募金活動を行いました。お家の方や地域の方の協力もあり18,553円の募金が集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。また,募金を集めるだけが目的ではなく,日頃の生活の中でだれでもできることを考え実践していきたいと思います。水道の蛇口はきちんとしめるや移動するときは電気は消すなどのエコ活動やリサイクル活動など,できることをできるところから意識していきたいと思います。

折鶴朝会

画像1画像2画像3
 ペア学年で折鶴を折りました。そして,折った折鶴の羽に平和への思いを書きました。折った折鶴は職員室前に飾っています。その後,学校を代表して,運営委員が平和公園に献納しに行きます。
 いつの日か折鶴に乗った平和への一人一人のメッセージが,世界中に届くことを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764