最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:95
総数:259795
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

長束なかよしフェスティバル

 久しぶりに晴れ間が広がり,長束フェスティバルが行われました。雨で延期になっていたので,みんなこの日をずっと待っていました。各コーナーで楽しい催しが行われ,様々なところにクイズも張ってあり,みんな楽しそうにチャレンジしていました。6年生の人は,班の人たちが離ればなれにならないように,低学年の人たちが迷子にならないように気を配って動いていました。児童会の人たちは準備・運営をがんばりました。長束小学校全体で,とても素敵な時間を過ごすことができました。





画像1画像2画像3

久しぶりのメロン!

画像1画像2
 6月30日の献立は,セサミパン,牛乳,スパイシーレバー,温野菜,白いんげん豆のクリームスープ,アンデスメロンでした。

 給食で3年振りにメロンが出ました。とても久しぶりだったので,朝から「給食に初めて出る!」と喜ぶ子どもも見られました。アンデスメロンの「アンデス」とは「安心です」の略です。作って安心,売って安心,買って安心という思いを込めてつけられました。

 給食室でも久しぶりのメロンで「どうやったら食べやすいかな?」と相談しながら切りました。小さい口でも食べやすいように切ったメロンをかじり,「あまーい!」「おいしい!」「幸せ!」という声が多く聞かれました。
 前日にはさくらんぼも出ています。果物の旬も,味わいながら感じて欲しいなと思います。

折鶴朝会

画像1
 6月28日(火)折鶴朝会がありました。今年は兄弟学年の1年生といっしょに鶴を折りました。初めて鶴を折る1年生もいましたが,6年生として優しく声をかけながら,ゆっくりと教えている姿は,とてもほほえましく感じられました。子どもたちがいっしょうけんめいに折った鶴は,運営委員会が平和公園に献納します。いつまでも子どもたちの笑顔があふれる世界でありますように。

中国電力出前授業

画像1画像2
 6月27日(水)の4時間目に中国電力の方々に来ていただき,自然エネルギーの利用について出前授業をしてもらいました。
 授業では,光電池を使った太陽光発電の体験,風力発電の体験や水力発電の説明を受けたりしました。そこで,それぞれの発電の良いところや悪いところを考えたり,発電の仕組みについて学びました。
 「もっとやりたい!」「○○だったらどうなるんだろう?」などの声がよく聞こえました。子どもたちはすごく楽しそうに学び,学習を深めていきました。
 中国電力の方々,ありがとうございました。

熊本震災に向けての募金活動

画像1画像2画像3
 6月27日(月)〜29日(水)までの3日間で,熊本震災復興のための募金活動を行います。5・6年生の運営委員と学級代表が元気のいいあいさつとともに呼びかけをし,多くの児童が募金活動に協力してくれました。集めた募金が少しでも,震災で困っている人たちの役にたてればと思います。

長縄大会

 第1回長縄大会が行われました。どのクラスも大会に向けて心を一つに練習を重ねてきました。朝,雨のため開催が心配されましたが,先生達がグランド整備をして決行です。「はい,はい・・・」「どんまい!」元気な声が響き渡りました。みんな上手になっているので驚きました。やはり練習の成果です。結果は来月発表されます。優勝はもちろん嬉しいけれど,そうでなくても,がんばった自分を,力を合わせた友達をしっかり褒めてください。
画像1画像2画像3

長縄朝会がありました。

画像1
画像2
 6月21日に長縄朝会がありました。6月に入り,長縄の練習が始まり,最初は跳べない子どもが多かったのですが,何度も練習を繰り返し,連続で跳べる子どもが増えてきました。また,5年生との学年交流の際に,コツを教えてもらったことで自信をつけた子どももいました。次回への長縄朝会では,どのくらいの記録の伸びが見られるか,楽しみです。

食育の学習をしました。

 6月20日(火)に食育の学習がありました。食品は赤・黄・緑に分けられていることを知り,それらの食品をなぜバランスよく食べるとよいのかを考えました。「元気になる」「病気になりにくい」などとまとめることができました。ふり返りにも「給食を残さず食べたい」「魚がきらいだから好きになるようがんばりたい」など食に対する関心を高めることができました。ご家庭でも,今日の学習について話をしていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

給食試食会,行事食「食育月間」

画像1
 6月17日の献立は,ごはん,小いわしのから揚げ,ごまあえ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁でした。行事食「食育月間」の献立です。

 毎月19日は食育の日です。食育の日にはごはんを主食とした一汁ニ菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。また6月は食育月間です。食育月間中の食育の日であるこの日だけ,一汁三菜の献立にしています。1つの汁に3つのおかずと,おかずの種類を増やすことで,たくさんの食品を食べることができ,栄養バランスが良くなります。

 この日は1年生保護者対象の給食試食会でした。ご多用の中,たくさんの保護者の方に出席していただき,校長・栄養教諭の話の後,給食を試食し,1年生の給食時間の参観をしていただきました。

 保護者の方にも栄養バランスの良い和食の献立を試食していただくことができ,アンケートにも「家での食事の参考にします。」「ひろしまっこ汁が気になっていて,食べられてよかったです。」などと書かれていました。

 この週から初めての給食当番をしている1年生,1年に1回の3種類のおかずの献立と,いつも以上に配膳に時間がかかってしまいましたが,子どもたちは1つ1つのことを一生懸命頑張っています。チャレンジする機会を作り,頑張っているところはしっかり褒めて,食を楽しむ子どもが増えるよう努めていきます。引き続き,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

校外学習(牛田浄水場・元安川・清掃工場)

画像1画像2
 6月17日(金)に,牛田浄水場・元安川・清掃工場(中工場)へ行きました。
 牛田浄水場では,社会科で学習したことを確かめながら,水がきれいになる仕組みについて見学したり,総合的な学習での水の大切さを確かめていきました。その後,元康川へ行き,太田川の下流として,中流の様子と比較しながら調べました。午後は,中工場で可燃ごみの処理について見学しました。
 どの見学でも「楽しい!」「教科書と一緒だ。」という声が聞けて,嬉しかったです。

どきどきわくわく町探検

画像1画像2画像3
 生活科で自分のお気にりの場所(身近な地域)をたずねて歩く「町たんけん」の学習をしました。
 3回にわたって行い,長束の町のいろいろな場所を見て,探検をしました。「ここには,こんな場所があったんだ!」「ここは,すごいんだよ!」などと,新しい発見をしたり,新たにお気に入りの場所を見つけたりすることができました。次回は,秋頃の予定です。

給食委員会(きゅうしょくランド)

画像1画像2
 6月13日〜15日の昼休憩に給食委員会による「きゅうしょくランド」が開かれました。ここでは、5つのコーナーがあり給食に関するクイズやゲーム、そして体験コーナーとありました。「食」に関係ある内容を楽しく学びながら活動することができました。「豆つかみ」ではみんな真剣な表情でした。制限時間の20秒がたつと様々な声があがっていました。
 また、この「きゅうしょくランド」を開くために、給食委員たちが事前に考え、練習を重ね本番をむかえました。回を重ねるにつれて上手に説明することができるようになり、この企画を盛り上げることができました。

水泳指導開始

画像1画像2画像3
 今日(14日)はプール開き。とてもいい天気でした。
2年生は3・4校時にプールに入りました。昨年は学校の大きなプールは初めてなので怖かった人が何人もいましたが,今年はどうでしょうか・・・・・。ざぶざぶと水に入り「けのび」の練習をしていました。怖そうな顔をしている人が何人かいましたが,回数を重ねるごとに楽しくなっていくと思います。がんばって欲しいです。
 水に慣れ親しみ,楽しく水の中で活動し泳げるようになり,6年生での指導を終えて卒業するまでには25メートル以上泳げるようになって欲しいと目標をもって各学年の指導を積み上げていきます。家庭でも応援してください。指導は安全第一。気を引き締めて練習を繰り返していきます。
 今日は午後は4年生が泳ぐ予定です。

たてわり班で顔合わせ

 表彰朝会では,体力オリンピックの結果も表彰され上位3クラスは6年生でした。さすがです。
 その後,たてわり班の顔合わせが行われました。6月24日に行われる「長束なかよしフェスティバル」の時に一緒に活動する班です。24日は,日頃はあまり接することのない他学年の人たちと一緒に活動する,とても楽しみな日なのです。
 6年生がリードして自己紹介をしました。みんな緊張の面持ちでしたが,1年生もちゃんと自分の名前が言えました。立派です。24日はみんなで仲良く学校中を回ります。
画像1画像2画像3

幼稚園・保育園・小学校交流会

画像1画像2画像3
 6月9日に幼稚園・保育園と5年生との交流会がありました。来年1年生となる園児たちと6年生になる児童たちとの交流会です。最初はどこか距離間がある中でスタートしましたが、自己紹介、学校案内を通して、あっという間に距離が縮まったと思います。最後のグループ対抗「体じゃんけん」では、みんな大盛り上がりです。最後には握手をして「また、会おうね。」とさよならをしました。お兄さん、お姉さんの顔つきになり、頼もしく感じました。

リコーダー講習会がありました。

 6/10(金)2時間目にリコーダー講習会がありました。授業は2つの時間に分かれ,聞く時間で音貯金をし,吹く時間で音貯金を外に出す練習をしました。テンポよく進み,子どもも,1時間しっかりと集中して取り組みました。今日,学習したことを意識しながら,リコーダーの練習に取り組み,リコーダー名人になれるといいなと思います。
画像1
画像2

歯の保健指導

画像1画像2
 6月8日(水)5時間目に,学校医の吉光先生に来ていただき,歯の保健指導をしていただきました。
 歯を大切にしないとどうなっていくのか,適切な歯ブラシの使い方などを画像や動画を見ながら,分かりやすく教えていただきました。その後,染め出し液を使い,自分なりに歯を磨く練習を行いました。歯を磨いた後は,吉光先生や歯科衛生士の方々に実際に歯をチェックしていただき,歯磨きの正しい行い方を習いました。
 「今日からは,歯ブラシの持ち方を変えます。」「今日から甘いものを食べ過ぎないようにします。」などの意見が多かったです。吉光先生に学んだことは子どもたちの心に残り、自分の歯を大切にしようという気持ちが育ったことと思います。

中国新聞出前授業

画像1画像2
 6月7日(火)5・6時間目に,中国新聞の方に来ていただき,出前授業を行っていただきました。
 授業では,新聞のつくり方,分かりやすい文章の書き方,取材やインタビューの仕方など,新聞作りの基本となる部分をわかりやすく丁寧に教えていただきました。
 「つぎの新聞は教えてもらったことを使って書きたい。」と何人も言っていました。つぎの新聞が子どもたちにとって素敵なものになるようにしていきたいと思っています。

辻本さんとルーク君

 6/7(火)1,2時間目に目の不自由な方の生活や盲導犬についてお話を聞きました。日常生活の中で困ったことについて教えていただき,生活の中での工夫を見つけました。シャンプーやリンスの容器や牛乳パック,オセロやトランプにも目が見えなくても分かる工夫がありました。子どもたちは実際に触って確認をしていました。
 前日には図書ボランティアの方に,盲導犬について連携授業を行っていただき,さらに理解が深まりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

行事食「歯と口の健康週間」

画像1画像2
 6月6日の献立は,玄米ごはん,牛乳,うま煮,はりはり漬,かみかみ昆布でした。行事食「歯と口の健康週間」の献立です。

 6月1日〜6月9日は歯と口の健康週間です。歯を丈夫にするためには,よく噛んで食べることも大切です。給食では噛みごたえのある,ごぼうや切干大根,昆布などを取り入れました。昆布は1年生にも人気で,おいしい!とよく食べていました。

 また5年生では,歯と口の健康週間に合わせて,むし歯とおやつについて話をしました。砂糖の多いおやつばかり食べるのではなく,甘いおやつの時にはお茶にしたり,給食の昆布のようなむし歯になりにくいおやつを食べたりなど,おやつの食べ方について話をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764