最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:85
総数:364930
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 3月9日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
豆腐…豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は,豚肉や野菜などで中華あんを作り,揚げた豆腐にかけた揚げ豆腐の中華あんかけです。

今日のメニュー 3月8日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
広島カレー
三色ソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
にんにく…にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ,中国,韓国,日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは,体を温める働きがあるので風邪を予防してくれたり,血液をサラサラにしてくれたりします。今日の広島カレーの中にすりおろしたにんにくが入っています。油を熱した後に,にんにくを入れて香りを出し,牛肉や野菜などを炒めて作ります。カレーには欠かせない香辛料です。

今日のメニュー 3月5日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
肉豆腐
はりはり漬
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには,バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では,栄養のバランスを 考え,主食,主菜,副菜,牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食はごはん,主菜は肉豆腐,副菜ははりはり漬です。好き嫌いしないで,しっかり食べましょう。

今日のメニュー 3月4日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型黒糖パン
スパゲッティイタリアン
フレンチサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
スパゲッティ…スパゲッティをゆでるときには,たっぷりの湯に,塩を入れてゆで,中心までゆであがる前に,湯から取り出すゆでかたを「アルデンテ」といいます。今日のスパゲッティは,肉や野菜を炒めた後,ケチャップで味をつけてアルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った,スパゲッティイタリアンです。みなさんの好きな味ですね。

今日のメニュー 3月3日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ちらしずし
さわらのかわり天ぷら
わけぎのぬた
豆腐汁
広島レモンのパンナコッタ
牛乳
(ひとくちメモ)
行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりには,雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,ちらしずしやはまぐりのすまし汁などで、子どもの健やかな成長をお祝いします。今日はちらしずしや広島県でとれたわけぎを使ったぬたを取り入れました。また,今日は,ひろしま給食100万食プロジェクトで比治山大学の学生が考えた,広島レモンのパンナコッタも取り入れています。

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
1日、放送による6年生を送る会がありました。
1年生がたくさんお世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを伝えるように、たくさん練習してビデオ撮影をしました。
ほかの学年の発表もとても工夫があり、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。ビデオが流れ終わると、子どもたちはしっかりと拍手をおくりました。
自分たちがプレゼントしたペンダントをつけて発表する6年生の姿を見て、「よかった。」「うれしい。」と喜んでいました。
とても素敵な6年生を送る会でした。

今日のメニュー 3月2日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
野菜炒め
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は,クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
1体のエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。
2日本で一番多く作られているのは,北海道です。
3代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。
(間をあける)わかりましたか。答えは,「じゃがいも」です。
今日はじゃがいものそぼろ煮にしました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを野菜炒めに使っています。

今日のメニュー 3月1日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パワーをつけろ!スタミナがんす丼
はまちのから揚げ
即席漬
牛乳
(ひとくちメモ)
ひろしま給食…ひろしま給食は,栄養バランスのよい,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今日は優秀レシピの中から府中町の府中小学校5年生児童が考えた「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」を取り入れています。がんすは,広島に伝わる魚の練り製品で,魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ,パン粉をつけて油で揚げたものです。広島市西区や,呉市,大崎上島で作られています。また、今日は地場産物の日です。広島県大竹市阿多田島で養殖されたはまちをから揚げにしています。

幼稚園での校長講話〜幼小連携

 山本幼稚園の年長さんの保護者の方に向けて、山本小学校の校長先生が講話を行いました。

 まもなく小学校入学を迎えるにあたり、準備しておくことなど、給食や学習の写真を使いながら話をされました。

 保護者の方とのつながりが、入学の前にもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きれいにさいてね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てているデイジー・チューリップが元気に育っています。
デイジーはうすいピンクや赤い花を咲かせ始めています。
チューリップは芽が出て伸びてきました。
「まえより大きくなった。」「デイジーのつぼみが○こある。」など、
自分の育てている花が成長してしることを喜びながら、観察スケッチをしました。
だんだん暖かい日が増えてきたので、これからは水やりの回数を増やします。
子どもたちには、卒業や入学をお祝いする花鉢として使えるよに大切に育てていこうねと伝えています。

今日のメニュー 2月26日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
さばの塩焼き
はくさいのゆかりあえ
筑前煮
牛乳
(ひとくちメモ)
筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。

今日のメニュー 2月24日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
牛乳
(ひとくちメモ)
みつば…みつばは日本が原産の野菜です。その名前の通り,葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど,皮ふをじょうぶにするカロテンや塩分を体の外に出すカリウムが含まれています。また,さわやかな香りは気分を落ち着かせたり,食欲をだしたりする効果があるといわれています。今日はすまし汁に入っています。

1年生 あたらしい1年生をむかえよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日〜19日の間に、近隣の幼稚園・保育園の年長さんが「学校巡り」で来校しました。
今回は1年生児童との交流はできませんでしたが、廊下から教室で学習している様子を見てもらいました。
「4月には、まっているよ。」とおみやげのペンダントをプレゼントし、引率の先生に受け取ってもらいました。

1年生 6年生へのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業が近づいてきた6年生のために3月1日に.テレビ放送で「6年生を送る会」があります。
この会で6年生につけてもらえるように、6年生教室にペンダントを渡しにいきました。
ペアクラスの6年生さんが、喜んで受け取ってくれたので、1年生もとてもうれしそうでした。
「6年生を送る会」では、1年生は、たくさんの「ありがとう」を伝える出し物をします。
その練習で、おどるポンポコリンのダンスもしました。

2月22日(月)

2月22日(月) 2月22日(月)
・冬野菜カレー
・フルーツヨーグルトあえ
・牛乳

 今日は,子どもたちに大人気のカレーライス。カリフラワーと白ネギがの冬野菜を使用しました。白ネギも,子どもたちが食べるころには,とろっとしたちょうどよい煮え具合となり,とてもおいしかったです。
 フルーツヨーグルトあえは,後味がさわやかで,カレーとの相性もぴったりでしたよ。
 子どもたちには,旬の野菜や果物をしっかり食べて,元気に過ごして欲しいと思います。

幼稚園で その2〜幼小連携

 年長さんの歌や合奏を見せてもらった後には、音楽専科の先生と園児が一緒にリズム遊びをしました。


 音楽専科の先生のピアノ演奏に合わせて、馬になってジャンプしてみたり、チョウチョになって飛んでみたり、楽しい時間を過ごしました。


 園児と小学校の先生のつながりがどんどん深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 2月19日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
米ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる切干し大根を炒め煮にしたものです。切干し大根には骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。

幼稚園で その1〜幼小連携

 山本幼稚園の年長さんが音楽発表会をするということで,先日,小学校の音楽専科の先生が幼稚園に行き,発表会の歌や合奏を見せてもらいました。


「この歌のどんなところが好き?」

「もっと楽しそうに演奏するといいよ。例えばね・・・」


具体的なアドバイスに年長さんもすぐに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 2月18日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
クリームシチュー
三色ソテー
クラウンメロン
牛乳
(ひとくちメモ)
クラウンメロン…温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。1つ5000円から1万円するものもある高級なメロンです。味わって食べましょう。

今日のメニュー 2月17日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
きつねうどん
レバーのカレー風味揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は,クイズです。私をあててください。
1黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。
2小麦粉と水と塩をまぜてこね,細く切ってってゆでて作ります。
3私には「カレー」や「かやく」などの名前のついたものがあります。
さて,私はなんという食べ物でしょう。(間をあける)答えは「うどん」です。今日は油揚げが入ったきつねうどんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/10 引落日
3/11 引落予備日  卒業式予行(5校時) 1〜5年4校時授業
3/12 スクールカウンセリング
3/15 図書室閉館

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136