最新更新日:2024/04/19
本日:count up182
昨日:239
総数:368653
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

中学年発表会

画像1 画像1
運動会に向けて、最後の練習日には3,4年生でお互いの表現の発表会をしました。
誰かに見てもらうのは初めてで、緊張している場面もありましたが, 4年生全員が一丸となって花笠を披露することができました。
本番での演技がとても楽しみです。

いよいよ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさって10月1日は、いよいよ秋季大運動会です。
 今日は、最後の練習として、2学年ずつお互いに演技を披露し合いました。
 約3週間練習してきた子どもたちは、自信に満ちた表情で演技していました。
 後は、本番で全力を出し切るだけです。

地場産物の日(えのきたけ)

 今日は地場産物の日です。給食の食材に, 広島県産のえのきたけを使いました。私たちがふだん食べている白いえのきたけは,人工栽培で光をさえぎって育てたものです。野生のものは,茶褐色をしているそうです。今日は,広島県呉市で栽培された真っ白なえのきたけが納入されました。広島県産らしく,えのきたけを包んであるビニール袋に「もみじ」の絵がついていました。
 えのきたけは,たまねぎ・にんじん・ぶなしめじと一緒に炒め,ケチャップソースで味付けして「きのこソース」を作り,煮込んだハンバーグにかけました。秋らしい一品となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会!2

画像1 画像1
 もうすぐ運動会です。今日は,全校児童で全体練習を行いました。服装や姿勢を整えて,開会式や閉会式の練習をしました。一生懸命練習することで,成長しています。

もうすぐ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(日)は運動会です。もうすぐです・・・運動場いっぱいに子どもたちが体を動かしています。毎時間,一生懸命練習することが学習です。

安全な道路に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門を出て西側の歩道が舗装されました。道路のでこぼこがなくなり,登下校する子どもたちも安心して歩くことができます。

運動会までもう少し

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会までの最後の1週間となりました。
4年生は表現で「花笠」をします。今日は入場から退場までを通して練習しました。目線や動きを細部まで確認するなど、本番に向けて一生懸命頑張っています。

ソーラン節〜はっぴ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残すところ1週間となり,子どもたちの練習への熱が更に高まってきました。

ソーラン節に向けて,それぞれが決意の一文字をはっぴの背に表しました。

全員の動き,思い,声の揃った「一心ソーラン」に向けて,がんばっていきますので,応援よろしくお願い致します。

2年生表現「やってみよう」〜がんばります〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現は「やってみよう」です。2年生183名が「笑顔で踊ること」を目標に取り組んでいます。
 今日は,初めてクラスカラーのリストバンドを付けてダンスを踊りました。
 運動会まであと1週間,「スマイル」を届けることができるように頑張ります。

総合的な学習の時間「祇園パセリの種まき」

 9月8日金曜日に「祇園パセリ」の種まきをしました。
 パセリ農家の方とJA広島の方が来てくださり、ご指導いただきました。
 まず,子供たちは「パセリの種って,こんなに小さいんだね」と驚いていました。そして,まいた種には土ではなく藁をかけることを知り,ていねいに作業をしました。
 これから大きく育てていくことを通して,農家の方々の工夫や、名産のパセリに対する思いに気づいてほしいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級の紹介

9月19日(火)にひまわり学級の紹介がありました。山本小学校では,一人一人が安心して学ぶことができるよう取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(土)に「敬老フェスティバル」が,山本小学校体育館で行われました。式典では,6年生の代表が「お祝いのあいさつ」をしました。アトラクションでは,2年生が歌や合奏を披露しました。山本小学校の子どもたちは,地域の先輩からいろいろなことを学んでいます。これからもお元気で,たくさんのことを教えていただきたいです。

運動会の全体練習

 運動会に向けて,全体練習が始まりました。姿勢を整えて,しっかり話を聞いています。指先まで伸ばして準備運動をしています。繰り返し練習することで,心も体も鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

力いっぱい!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての秋の運動会。

汗を流して一生懸命に練習してます。

毎日,ご家庭でお茶やタオル,着替えなどを用意してくださり
ありがとうございます。

おかげさまで,
まだまだ暑い9月ですが
1年生の子どもたちは
力いっぱいに頑張ることができています☆

運動会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(日)の運動会に向けて練習を始めました。まずは,整列する,話を聞く,基本の動きを身に付ける・・・真剣に練習しています。

おたよりBOX

新しいおたよりBOXができました。学校から配付のプリントを丸めることなく,きれいに折りたたんで持ち帰ることができるようになりました。本校の業務員の手作りです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食欲の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室入り口に「秋においしい食べ物」や「たべものクイズ」を掲示しています。食欲の秋、子どもたちの「食」への関心がますます高まってほしいです。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。」と空っぽの食缶を返却に来る子どもたちの笑顔を楽しみに、毎日、11名の調理員が力を合わせて給食を作っています。

生活科「おもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まり,子供たちも元気に学校生活を送っています。

 今日の生活科の学習では,10月19日のPTC三世代交流おもちゃづくりの会に向けて,6種類のおもちゃの中から作りたいおもちゃを決めました。子ども達は,実際におもちゃで遊ぶことで,関心をもって,「どれにしようか。」と決めていました。

 PTC三世代交流おもちゃづくりの会では,「山本学区連合睦会」の方におもちゃの作り方を教えていただきます。楽しみです。



9月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の掲示のテーマは「けがの予防」です。
学校での児童の皆さんの過ごし方を見ていると,大きなけがにつながっていたかもしれないなと思うことがあります。一人ひとりが気をつけることで,防ぐことができるけがや事故はたくさんあります。
保健室の掲示を通して,児童のみなさん自らが,けがを防ぐ行動をしてほしいと願っています。

元気な子どもたち

画像1 画像1
8月29日(火)から授業を再開しました。大きな荷物をかかえ子どもたちが元気に登校してきました。運動場にも子どもたちの姿があります。子どもがいる学校が1番です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/1 秋季大運動会
10/2 代休
10/3 月曜日課弁当日
10/4 火曜日日課 代表委員会 スクールカウンセリング
10/5 引落日 前期末個人懇談13:30〜
10/6 前期終業式 前期末個人懇談13:30〜
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136