最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:236
総数:369415
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

運動会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(日)の運動会に向けて練習を始めました。まずは,整列する,話を聞く,基本の動きを身に付ける・・・真剣に練習しています。

おたよりBOX

新しいおたよりBOXができました。学校から配付のプリントを丸めることなく,きれいに折りたたんで持ち帰ることができるようになりました。本校の業務員の手作りです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食欲の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室入り口に「秋においしい食べ物」や「たべものクイズ」を掲示しています。食欲の秋、子どもたちの「食」への関心がますます高まってほしいです。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。」と空っぽの食缶を返却に来る子どもたちの笑顔を楽しみに、毎日、11名の調理員が力を合わせて給食を作っています。

生活科「おもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まり,子供たちも元気に学校生活を送っています。

 今日の生活科の学習では,10月19日のPTC三世代交流おもちゃづくりの会に向けて,6種類のおもちゃの中から作りたいおもちゃを決めました。子ども達は,実際におもちゃで遊ぶことで,関心をもって,「どれにしようか。」と決めていました。

 PTC三世代交流おもちゃづくりの会では,「山本学区連合睦会」の方におもちゃの作り方を教えていただきます。楽しみです。



9月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の掲示のテーマは「けがの予防」です。
学校での児童の皆さんの過ごし方を見ていると,大きなけがにつながっていたかもしれないなと思うことがあります。一人ひとりが気をつけることで,防ぐことができるけがや事故はたくさんあります。
保健室の掲示を通して,児童のみなさん自らが,けがを防ぐ行動をしてほしいと願っています。

元気な子どもたち

画像1 画像1
8月29日(火)から授業を再開しました。大きな荷物をかかえ子どもたちが元気に登校してきました。運動場にも子どもたちの姿があります。子どもがいる学校が1番です。
画像2 画像2

早速・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が再開した教室では,早速,子どもたちが夏休みの宿題を提出していました。また,学校朝会で校長先生が話された「考える」ことについて,歌を歌っている学級もありました。夏休みの応募作品を鑑賞している学級もありました。

授業再開!

 元気な子どもたちが学校に戻ってきました。日焼けした顔,にこにこ笑顔,少し眠たそうな顔・・・それぞれの思いをもちながら登校してきましたが,友だちや先生と会い,教室に入ると,いつもと変わらず元気いっぱいの山本小学校の子どもたちでした。学校朝会では,校長先生から,「よく考える」「伝える」みんなで考えるよさについてお話がありました。ほかの先生からは,生活目標や「あいさつ」についての話がありました。少しずつ生活リズムを整えて,みんなで伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災体験学習会(おやじの会)パート2

画像1 画像1
 8月20日(日)に,山本小学校で「防災体験学習会」が行われました。これは,「山本小PTAおやじの会」「春日野小おやじの会」「OBダディーズやまもと」の合同「山本おやじの会」が主催したものです。おやじ会の皆様をはじめ,広島市消防局祇園出張所の皆様や保護者の皆様,子ども達のよい体験のために,御協力いただき,本当にありがとうございました。
画像2 画像2

防災体験学習会(おやじの会)パート1

 8月20日(日)に,山本小学校で「防災体験学習会」が行われました。消防士レスキュー体験でロープのぼりや放水体験をしたり,地震体験車で震度7の地震を体験したりしました。知らなかったことを知ること,体験してみることは大事です。体験前と体験後の子ども達の顔が違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも美しく!パート2

画像1 画像1
 これは廊下の壁や戸です。ペンキで色を塗り替えました。ここもまた,美しく変身しました。気持ちがよいです。
画像2 画像2

こちらも美しく!

画像1 画像1
 ここは,廊下です。タイルの張り替えが行われました。ここも美しく変身しました。
画像2 画像2

美しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,北校舎東側の靴箱です。学校業務員の共同作業で,美しいクリーム色に変身しました。靴箱の一つ一つ,中にある板,一枚一枚に,丁寧に色が塗られています。昨年夏の教室壁の塗り替え同様,子どもたちのために,猛暑の中で作業が行われました。大事に使っていきたいと思います。

気持ちよく泳いでいます!

画像1 画像1
 7月26日からプール開放を行っています。今日は,すいすいと泳ぐ練習をしている子を見つけました。しっかり泳ぐ練習をしてほしいです。低学年のところでは,楽しそうに水に浮いたり,水の中を走ったりしていました。保体部を中心とするPTAの皆さんの協力のもと,子ども達が楽しくプールを利用することができています。皆様,暑い中,子ども達のために,本当にありがとうございます。
画像2 画像2

みなさん,お元気ですか?

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが,みなさん,元気に過ごしていますか?
学校のヒマワリもこんなに大きく元気に育っています。このヒマワリの高さは,どのくらいあると思いますか?なんと・・・約3メートルです。
みなさんも,太陽の光をいっぱい浴びて,元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路合同点検をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(水)に総勢18名で,通学路合同点検を行いました。参加者は,地域・PTAの皆様,安佐南区役所・安佐南警察署・広島市教育委員会の方々です。暑い中,「危ない!」「もっと安全に!」という気持ちでしっかりと点検し,意見を出し合いました。山本小学校の子ども達の安全のために,本当にありがとうございました。

親子料理教室

毎年恒例となった「親子料理教室」を本年度も実施しました。この行事は、学校給食の献立を取り入れた料理を親子で楽しく調理することで、親子のふれあいや食への関心を深めるよい機会となっています。
今年の献立のテーマは「夏野菜を食べよう!」野菜をたくさん使った今年のメニューは「夏野菜ハヤシライス スパイシーチキン りっちゃんのサラダ チーズポテト フルーツミルク白玉 わらびもち」でした。「ためになる野菜クイズ」で盛り上がったあと、楽しく調理しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の畑で栽培した夏野菜を使って何を作るか話し合いました。
意見の多かった夏野菜カレーライス、野菜サラダ、デザートのフルーツポンチを作ることになりました。
低学年グループは野菜の皮をむいたり、フルーツ缶詰を開けてデザート作りをしたりしました。
高学年グループは、包丁を使ってじゃがいも、なす、玉ねぎなど野菜を切りました。
野菜サラダのドレッシングは、家庭科の調理実習で学んだことを生かして5年生が作りました。
みんなで協力して作った昼食はとてもおいしくできました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)1校時

防犯教室がありました。

お店で3人の子どもが
万引きをしてしまうという内容の劇を見ました。
ほしいものがあるけどお金が足りない状況で
どうすればよいのかを考えました。

よりよい行動を選んで,
明るく澄みきった気持ちで過ごしてほしいと思います。



にこにこいっぱい☆PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
☆7月7日七夕の日☆

親子ミニゲーム大会をしました。

おうちの人と一緒に
伝言ゲームやお玉リレー,じゃんけん列車を
楽しみました。

終わってから
「楽しかったー!」と
笑顔で話す1年生でした☆

PTAの役員の皆様
何ヶ月も準備や運営に力を尽くしてくださり
本当にありがとうございました!!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/16 敬老フェスティバル
9/18 敬老の日
9/19 集会タイム ふれあい相談日
9/21 運動会係打ち合わせ
9/22 子ども安全の日
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136