最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:90
総数:364890
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

防災体験学習会(おやじの会)パート2

画像1 画像1
 8月20日(日)に,山本小学校で「防災体験学習会」が行われました。これは,「山本小PTAおやじの会」「春日野小おやじの会」「OBダディーズやまもと」の合同「山本おやじの会」が主催したものです。おやじ会の皆様をはじめ,広島市消防局祇園出張所の皆様や保護者の皆様,子ども達のよい体験のために,御協力いただき,本当にありがとうございました。
画像2 画像2

防災体験学習会(おやじの会)パート1

 8月20日(日)に,山本小学校で「防災体験学習会」が行われました。消防士レスキュー体験でロープのぼりや放水体験をしたり,地震体験車で震度7の地震を体験したりしました。知らなかったことを知ること,体験してみることは大事です。体験前と体験後の子ども達の顔が違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも美しく!パート2

画像1 画像1
 これは廊下の壁や戸です。ペンキで色を塗り替えました。ここもまた,美しく変身しました。気持ちがよいです。
画像2 画像2

こちらも美しく!

画像1 画像1
 ここは,廊下です。タイルの張り替えが行われました。ここも美しく変身しました。
画像2 画像2

美しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,北校舎東側の靴箱です。学校業務員の共同作業で,美しいクリーム色に変身しました。靴箱の一つ一つ,中にある板,一枚一枚に,丁寧に色が塗られています。昨年夏の教室壁の塗り替え同様,子どもたちのために,猛暑の中で作業が行われました。大事に使っていきたいと思います。

気持ちよく泳いでいます!

画像1 画像1
 7月26日からプール開放を行っています。今日は,すいすいと泳ぐ練習をしている子を見つけました。しっかり泳ぐ練習をしてほしいです。低学年のところでは,楽しそうに水に浮いたり,水の中を走ったりしていました。保体部を中心とするPTAの皆さんの協力のもと,子ども達が楽しくプールを利用することができています。皆様,暑い中,子ども達のために,本当にありがとうございます。
画像2 画像2

みなさん,お元気ですか?

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが,みなさん,元気に過ごしていますか?
学校のヒマワリもこんなに大きく元気に育っています。このヒマワリの高さは,どのくらいあると思いますか?なんと・・・約3メートルです。
みなさんも,太陽の光をいっぱい浴びて,元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路合同点検をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(水)に総勢18名で,通学路合同点検を行いました。参加者は,地域・PTAの皆様,安佐南区役所・安佐南警察署・広島市教育委員会の方々です。暑い中,「危ない!」「もっと安全に!」という気持ちでしっかりと点検し,意見を出し合いました。山本小学校の子ども達の安全のために,本当にありがとうございました。

親子料理教室

毎年恒例となった「親子料理教室」を本年度も実施しました。この行事は、学校給食の献立を取り入れた料理を親子で楽しく調理することで、親子のふれあいや食への関心を深めるよい機会となっています。
今年の献立のテーマは「夏野菜を食べよう!」野菜をたくさん使った今年のメニューは「夏野菜ハヤシライス スパイシーチキン りっちゃんのサラダ チーズポテト フルーツミルク白玉 わらびもち」でした。「ためになる野菜クイズ」で盛り上がったあと、楽しく調理しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の畑で栽培した夏野菜を使って何を作るか話し合いました。
意見の多かった夏野菜カレーライス、野菜サラダ、デザートのフルーツポンチを作ることになりました。
低学年グループは野菜の皮をむいたり、フルーツ缶詰を開けてデザート作りをしたりしました。
高学年グループは、包丁を使ってじゃがいも、なす、玉ねぎなど野菜を切りました。
野菜サラダのドレッシングは、家庭科の調理実習で学んだことを生かして5年生が作りました。
みんなで協力して作った昼食はとてもおいしくできました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)1校時

防犯教室がありました。

お店で3人の子どもが
万引きをしてしまうという内容の劇を見ました。
ほしいものがあるけどお金が足りない状況で
どうすればよいのかを考えました。

よりよい行動を選んで,
明るく澄みきった気持ちで過ごしてほしいと思います。



にこにこいっぱい☆PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
☆7月7日七夕の日☆

親子ミニゲーム大会をしました。

おうちの人と一緒に
伝言ゲームやお玉リレー,じゃんけん列車を
楽しみました。

終わってから
「楽しかったー!」と
笑顔で話す1年生でした☆

PTAの役員の皆様
何ヶ月も準備や運営に力を尽くしてくださり
本当にありがとうございました!!



平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(水)1校時

全校で平和集会が開かれました。

1年生は,6年生に教えてもらいながら
鶴を折りました。

その後,体育館に移動し
運営委員会による発表「アオギリの願い」や
歌「HEIWAの鐘」などを通し,
平和について考えました。

1年生なりに,
人の心の痛みを受けとめて
困っている人がいたら救いの手を差し伸べる
思いやりの心を育んでいきたいと,思います。

7月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日〜6月5日に実施した生活リズムカレンダーの結果を掲示しています。
また、保健委員や山本小学校の児童から、各質問項目での「できた」を増やすアイデアを募集して、掲示しています。
夏休み中、規則正しい生活をするための参考に、ぜひ見にきてください!

毛筆の学習が始まりました

画像1 画像1
3年生になり,毛筆の学習が始まりました。
よい姿勢と正しい筆の持ち方に気をつけて,集中して取り組んでいます。
習字用具の準備と片付けも,回を重ねるごとに,だんだん手際よくなっています。

リコーダー講習会

画像1 画像1
5月19日にリコーダー講習会がありました。
小林先生にお越しいただき,リコーダーが上手になるこつを教わりました。
夏休みの終わりまでに「ソラシド」がマスターできるようにがんばります。

合唱を聴き合う会

画像1 画像1
「合唱を聴き合う会」を行いました。
体育館中に歌声が響きわたり,その歌声を真剣に聴き合いました。
授業参観でおうちの方にも聴いていただきました。
高学年としての態度もすばらしかったです。

☆公園を探検☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)

1年生のみんなで
第6公園を探検しました!

身近な公園の様子や公共の場でのマナーなどを
学習しました。

体も心もめいいっぱい働かせた
1年生でした◎

整える

画像1 画像1
6年生の教室です。ランドセルが整っていました。学級の雰囲気も凜としていました。山本小学校では,これからも「整える」ことを大事にしていきます。

雨降りの季節です!

画像1 画像1
梅雨です。雨降りはいやだなと思うことがありますが,雨が降らなければ困りますね。・・・雨降りがうれしくなるひまわり学級の作品ができました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/22 子ども安全の日 図書室開館(10:00〜11:00) 6年2組教育相談
8/24 学校保健委員会(PM)
8/25 学校協力者会議(10:00〜)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136