最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:85
総数:364929
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

学校朝会〜大事な子ども〜

画像1 画像1
 今年度,初めての学校朝会がありました。校長先生のお話は「大事な名前」「大事な子ども」でした。願いを込めてつけてもらった名前はとても大事,大事な名前をもった私たち一人一人は大事な存在,という内容です。2〜6年生の子ども達は,「寿限無」のお話の絵を見ながら,真剣に聞いていました。
 お互いを大切にして,やさしい子どもになり,あたたかい山本小学校にしていきましょう。

3年生学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)の4時間目に学年集会を行いました。
 最初に3年生を指導する先生の紹介をしました。
 次に,転校してきた友だちの紹介をしました。新しい友だちがたくさんできるようにあたたかく迎えてほしいと話しました。
 それから、3年生の学年目標について話をしました。学年目標は「ホップ ステップ ジャンプ」です。それぞれのことばには,思いがこもっています。
 ホップ・・・ルールやマナーを守る
 ステップ・・しっかり見て,聞いて,考える
 ジャンプ・・思いやりのある行動をしよう     です。
 
 今日は「ホップ」として,学年の約束をみんなで確かめていきました。
 ○あいさつしよう。
 ○もくもくそうじをがんばろう。
 ○ろうかを上手に歩けるようになろう。
 ○しゅくだいをがんばろう。
 ○きゅうしょくとうばんをしっかりやろう。
「がんばります」と元気のよい返事が,子ども達から返ってきました。

 最後に,じゃんけん列車をしました。5クラスみんながつながると,すごい迫力でした。これからの成長がとても楽しみです。

平成29年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(月)に入学式を行いました。幼稚園や保育園の先生,1年生を見守り支えてくださる多くの地域の方が,お祝いにお越しくださいました。校長先生からは,山本小学校の子どもは、「よく考える子」,力を合わせ「ともに学ぶ子」,「やさしい子」,最後までがんばる「たくましい子」になりますと話がありました。校長先生の話に,「ありがとうございます。」「はい。」と元気のよい返事ができるやる気いっぱいの1年生です。元気いっぱいの歌声は,体育館に響きわたりました。173名の1年生をむかえ、これから山本小学校のみんなで成長していきます。

6年生としてのスタート

始業式の後,6年生は入学式の準備・練習を行いました。

真っ直ぐに整えられた,1年生の席。
全員が,前を見て,真剣に練習に取り組む姿。
「さすが,最高学年」と感じました。

6年生の児童のこれからの成長が本当に楽しみです。
共に学べることをうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期スタート

画像1 画像1
 4月7日(金)、始業式が行われました。一つ上の学年に進級した子どもたちは、「新しいクラスで、新しい友達や先生とがんばるぞ。」という気持ちで新学期をスタートしました。出会いを大切に、出会った仲間と一緒に過ごす時間を大切にして、自分たちの前に続く道を力を合わせて進んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/26 家庭訪問 2年聴力検査 3年聴力再検査
4/27 家庭訪問 ひまわり聴力検査 2年聴力再検査 5・6年・ひまわり眼科検診
4/28 家庭訪問 5年聴力検査
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問 5年視力再検査
5/2 家庭訪問
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136