最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:241
総数:368326
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生となかよし会〜1・2なかよし会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して間もない1年生に学校の様子を早く知ってもらうため、1・2なかよし会をしました。2年生は、上級生になった喜びを感じながら、1年生に優しく学校案内をすることができました。案内した後は、体育館の中で、なかよしタイム(かもつ列車)を行いました。最後に2年生から1年生へあさがおの種をプレゼントしました。
 2年生の成長の姿がとてもよく見えた1日でした。

1・2(ワン・ツー)なかよしかい

 4月26日(火)2・3時間目に、「1・2(ワン・ツー)なかよしかい」がありました。2年生に学校探検に連れて行ってもらったり、一緒にゲームをしたりしました。1年生は、初めて入った校舎や特別教室の様子を興味深そうに見ていました。2年生とも仲良くなった様子で、楽しく話したり、学校で遊ぶ約束をしたりしているペアもいました。2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を、プレゼントしてくれました。家庭で大切に育ててほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高く泳ぐや 鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
 鯉のぼりにぴったりの真っ青な空。
 ひまわり・たんぽぽ学級の子どもたちが作った鯉のぼりが、気もちよさそうに大空を泳いでいます。よく見ると、鯉のぼりのうろこは子どもたち一人ひとりの掌。まさに力を合わせた大作です。
 ぼくの掌はどこかな。鯉のぼりは元気に泳ぐかな。首が痛くなるほど一生懸命見上げる子どもたちでした。

手間をかけて

画像1 画像1
 給食の支度は朝早くから始まっています。
 この日はごぼうを使った献立がありました。冷たい水でたくさんのごぼうの泥を落とすところから、心を尽くした調理は始まっています。これでも、ごぼうの量は多い日の半分ぐらいだそうです。寒い冬の日でも、たくさんの子どもたちの「おいしかった!」「ごちそうさまでした」という声を心待ちにしながら、黙々と調理に励んでいます。
 手間をかけることは、おいしくすることです。本校の給食は、こうしていつもおいしく出来上がります。
 今日も感謝していただきます。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての授業参観・懇談会に引き続き、PTA総会が行われました。
 ご多用のところご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。皆様のご協力で、議事も滞りなく進行しました。本年度も、保護者の皆様と教職員とが力を合わせ、充実した活動を進めていきたいと思います。
 長い間、PTA会長としてご尽力くださった重本さん、旧役員のみなさんのおかげで、山本小学校のPTA活動は、どこよりも温かく、魅力的になったと思います。感謝申し上げます。
 新役員の皆様方には、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査を行いました

 19日(火)全国学力・学習状況調査が一斉に行われました。本校でも予定どおり実施しました。
 国語科・算数科の基礎的な内容を問う設問から、活用力を問う設問まで、たくさんの問題に取り組む姿は、さすが6年生。かなり長い時間の集中を必要とするのですが、難しい問題でも最後まで諦めることなく、力を尽くしていました。
 調査問題や結果をもとに、継続した学力育成のための取り組みを続けて行きたいと思います。
画像1 画像1

2年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっと伸びた背筋に、子どもたちのやる気・意欲が映っています。
 新しい学級で、新しい友だち、新しい担任と新鮮な気もちで学習に取り組んでいます。ひと言も聞き漏らすまい、という姿が、どの教室でも見られます。
 2年生の教室では、学習ファイルの使い方の説明を聞き、名前を書いていました。学習用具を大切にしようとする気もちも感じられました。

おむかえ会(ひまわり・たんぽぽ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎えたひまわり・たんぽぽ学級でのおむかえ会のようすです。
 「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。仲良く手をつなぎ、楽しんで活動することができました。
 リーダーになった高学年の子どもたちはとてもはりきっています。

はじめての社会科学習

画像1 画像1
 社会科の学習がはじまりました。
 「川が多いな。」
 「海の上にある、たくさんの線みたいなものは何だろう。」
 子ども達は、広島市の航空写真を見て、いろいろな疑問を見つけていました。
 疑問をもち、自分で調べていくことで、たくさんの知識が身に付いていくように学習を進めていきます。

絵の具を使って

画像1 画像1
絵の具を混ぜて混色の練習をしました。水の量を調節する練習もしました。
中心に塗った色に、もう一色混ぜて塗っていきます。
最後には、すてきなくもの巣ができ上がり、子ども達は大喜びでした。

理科学習の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まる理科の学習のスタートです。
今日は天候にも恵まれ、外で植物の観察をしました。子ども達は、色や形、大きさなどを集中して観察し、記録用紙にまとめていました。
自然への興味を高めていってほしいと思います。

6年生 〜学年開き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日6時間目に「学年開き」を行いました。
 
 6年生の学年目標は「輝き」です。全員が、あたりまえのことをあたりまえにすることで、生活や学習を整えていこうということを確認しました。また、5年生の野外活動の時に行った“猛獣狩り”をして、交流しました。

 最高学年として、みんなが全力を尽くし、みんなで協力しようという気持ちを高めることができた集会となったと思います。

いよいよ給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。さすが4年生です。子どもたちは手際よく配膳することができていました。

そして、どの学級の子どもたちもおいしそうに給食を食べていました。改めて子どもたちにとって給食は貴重な時間であることを感じることができました。

給食を残さず食べて、元気な身体をつくっていってほしいと思います。

4月の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての学校朝会を行いました。
 学校長が「あいさつ」についての話をしました。
 「『あかるく』『いつも』『さきに』『気持ちをつたえる』あいさつをします。」
 「元気よくあいさつするみなさんのように、しっかりあいさつをします。」と語りかけました。子どもたちも、ますます気もちのよいあいさつをするようになるでしょう。
 生活指導担当からは、今月の生活目標とともに、日頃の生活の仕方、放課後の過ごし方について話しました。遊んではいけないところで遊ばない、危険なことは絶対しない、地域の方々に心配をかけない、ということについて、具体的な事例を取り上げ、指導しました。
 気もちよくあいさつし、気もちよく遊べる「やまもとっ子」に育ってほしいと思います。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の入学式では、181名の新入生を迎えました。
6年生のお兄さん・お姉さんに優しく声をかけてもらい、嬉しそうに教室へ向かっていく1年生の姿がたくさん見られました。

 いよいよ入学式が始まると、6年生のプラカード係・担任の先生のリードのもとに、落ち着いて入場することができました。
 入学式の中では、校長先生やPTA会長様、児童代表の6年生からお祝いの言葉をいただきました。1年生のみなさんは、しっかり前を見てお話を聞くことができていました。


 校長先生のお祝いの言葉の中に、1年生のみなさんに朝起きてからしてほしい3つの「あ」のお話がありました。

あいさつ…朝起きてから「おはよう。」と家族に進んであいさつをしましょう。

あさごはん…朝ご飯をもりもり食べて、元気にすごしましょう。

あんぜん…車に気を付けて、けがなく安全に学校へ来ましょう。

 来週から始まる学校生活、元気な笑顔が山本小学校に増えることを嬉しく思います。
 学校・家庭・地域がしっかりと手を携えて181名の新入生を育てていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 引落日 スクールカウンセリング 家庭訪問 4年山本川探検
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136