最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:222
総数:468519
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 祇園中学校の先生による授業

 今日は5時間目に祇園中学校の先生に学校にお越しいただき、中学校生活に関する話を聞いたり、中学校の授業を体験させてもらったりしました。残りの1ヶ月を中学生に向けての準備期間だと思って時間を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の様子

 図画工作科の学習では卒業制作が進んでいます。仕上げにニスを塗って世界に一つだけの作品の完成です。小学校生活の思い出も詰まった素敵な作品ができています。これまでの作品を入れる作品バッグも丁寧に絵を描いています。
 英語科ではALTの先生と英語で会話を楽しみました。聞かれた質問に対して、これまで学習してきた英語を使ってしっかりと返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だまって掃除強化週間

祇園小学校にはだまって掃除強化週間があります。美化委員を中心に全校によびかけ、声を出さずに黙々とそうじをします。集中してそうじを行うので、学校中がピカピカになります。6年生は下学年の手本となれるようにしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の会

今日は学校朝会で民生児童委員の方や防犯パトロールの方へのお礼の会がありました。いつも登下校時や放課後などに自分たちの安全を見守っていただいていることに感謝し、言葉や手紙でそのことを伝えました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、登下校時にしっかりと挨拶をできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生の保健の学習では、自分の健康を守るための学習をしています。学校薬剤師の林先生に来ていただき、お酒やタバコの害、薬物乱用の害について学習しました。これからの生活や大人になったときに気を付けることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パネルクイズ 1年間のふり返り

 今日は小学校生活最後の参観日でした。これまでに色々な教科で学習してきたことをふり返るパネルクイズを行いました。班のみんなで協力しながら、6年生で学習してきたことを思い出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

6年生の図画工作科は、卒業制作を進めています。5年生までに学習してきた彫刻の難易度が上がった浮き彫りに挑戦しています。5種類ある彫刻刀を用途に合わせて使い分けます。小学校生活最後の図工の作品になるので、心を込めて自分の満足できる作品を仕上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アンガーマネジメント

校長先生による「アンガーマネジメント」の授業がありました。様々な場面を想像しながら、自分はその時どのくらい怒る気持ちが出るのか、友だちはどのくらい怒りそうかをゲームを通して考えることができました。人それぞれ感じ方が違うことを感じ取り、気持ちをどのようにコントロールするのか考えることができました。怒ったときの行動の仕方で大切な3つの約束をしているので、ご家庭でもどんな約束をしたのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合「生き方学習」ゲストティーチャー2

 学習を終えた子どもたちのふり返りには「自分の好きを大切にする!という言葉が心に残りました。」「お客さんの思いを考えながら仕事をされているのがすごいと思いました。」などのふり返りが書かれていました。これまでにたくさんの人の生き方から学んだことを思い出しながら、自分がこれからどのように生きていきたいのかをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合「生き方学習」ゲストティーチャー1

 6年生の総合的な学習の時間では、ゲストティーチャーを招き、生き方についていろいろなことを教えてもらいました。
 いろいろな職業の方の話を聞き、自分のこれからの人生を考えていく上での選択肢が広がるとてもいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 77

「おかえりなさい!」
今日はゆっくり休んでまた来週元気に来てくださいね。
家に帰ったら、楽しい話をたくさんしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 76

祇園へ向かうバスに乗ったとたん…急などしゃぶりです。
子どもたちは、「1年生からのプレゼントのてるてる坊主のおかげで天気がもった!」と話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 75

さようなら レオマワールド。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 75

お土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 74

そろそろ集合時刻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 73

レオマ満喫中! その14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 72

レオマでグルメ! その2
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 71

レオマでグルメ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 70

レオマ満喫中 その13
先生とゴーカートでGO!GO!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 69

レオマ満喫中 その12
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034