最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:179
総数:469814
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 総合〜祇園パセリの芽がでました!〜

先日種をまいた祇園パセリの芽が出たので,観察をしました。

小さな祇園パセリの芽。
理科でホウセンカやヒマワリを育てたときを思い出して,
「ホウセンカと似てる。」
「子葉みたいなものがある。」
と前の学習とつなげて考えている姿に,3年生らしい成長を感じました。

総合の学習では,タブレットを使って,写真でも成長の記録を残していきます。
教室で,撮影した写真をじっくり見ながら,ていねいに観察カードに絵をかいたり説明を付け加えたりしていました。
「真ん中からでている葉っぱは,もうパセリになってる。」
と気付いた子もいました。

これからの成長を楽しみに,大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動発表会まであと少し!

画像1 画像1
 運動発表会本番に向けて,3年生は一生懸命頑張っています。フラフープの高さや,動かすスピードをみんなでそろえることを意識しながら練習を重ねています。
 見てくださっている人に感動を届けられる演技をみんなで「心をひとつに」つくりあげていきます。

3年生 外国語活動〜友達に、何が好きか聞いてみよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動では、「What do you like?なにがすき?」という表現を学習しています。What 〜 do you like?の〜部分に入れる言葉を変えるだけで、相手の好きなものを知ることができます。
 今回は少しバージョンアップして、「Do you remember?」というアクティビティをしました。「What 〜 do you like?」で、好きな果物、食べ物、スポーツについて尋ね、相手の好きなものを覚えているか確かめるというものです。ここで大事になってくるのは、相手に伝わるように話すこと、よく聞くこと、そして相手の好きなものに関心を持つことです。
 子どもたちは、楽しそうに英語でのコミュニケーションをしていました。「全部正解した!」「一つ思い出せなかった!」「友達の好きなスポーツを知ることができてよかった!」などの声が聞かれました。相手意識をもってコミュニケーションをとる大切さを感じてほしいと思います。

3年生 社会科

 社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」では、スーパーマーケットについての学習をしています。今日は、近くのスーパーマーケットの御協力で、前もって撮影させていただいた動画を見て学習を進めました。
 熱心に見入っていた子どもたちからは「これか!」「なるほど。」などの声が聞こえてきました。教科書で学習した内容が自分たちが利用するスーパーマーケットでも同じだったということに気付くことができたようです。
 また、子どもたちから出た質問に答えてもらう場面では、自分の質問が出てくるとみんな嬉しそうな表情で聞いたり、驚いた顔をしたりしていました。
 これから、学習したことを新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から頑張って取り組んでいる毛筆。筆で文字を書くことに慣れてきたようです。最初書いた文字と比べると、すごく上達したことが分かります。清書をした作品は、毎回教室に掲示します。どの作品からも一生懸命書いたことが伝わってきます。
 これからも文字を書く楽しさを感じてほしいです。

3年生 図画工作科〜み近なしぜんの形・色〜

身近にある葉っぱをよく見て,いろいろな形や色を見つけました。

自然の色を絵の具で作って,葉っぱの美術館を作りました。
自然の色を作るときは,いろいろな色を混ぜて,そっくりな色を作ったり,葉っぱに合う色を作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜祇園パセリの種まき〜

祇園パセリの種まきをしました。

以前,畑を見学させていただいたパセリ農家の古田さんに来ていただき,パセリの種のまき方を教わりました。

パラパラと種をまいた後は,土ではなく,もみ殻をかぶせます。
祇園パセリは少し繊細で,もみ殻をかぶせると水分を保ちやすく,種に水を含ませやすくなること,芽が出やすくなることを教えてくださいました。

祇園パセリの芽が出る日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合〜盲導犬ユーザーのお話〜

9月15日に,盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。

総合の学習のアイマスク体験から,目が見えないということはどういうことか,補助をするときは何に気を付けたらいいのか考えてきた子どもたち。
たくさんメモをとりながら,真剣に話を聞いていました。

盲導犬ファインが,ユーザーさんを安全に誘導する姿には拍手がおこりました。
「字はどうやって書くのですか?」「料理はどうしているんですか?」など,子どもたちのからの質問に丁寧に答えてくださいました。

ユーザーさんのお話から,視覚不自由の方々の生活やサポートの仕方などをさらに調べ,学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科〜クリスタルアニマル〜

光を通す材料を組み合わせて,世界に1ぴきだけのクリスタルアニマルに変身させました。

どのように光るか確かめながら,組み合わせ方を考えたりマジックで色をぬったりしていました。

鑑賞タイムでは,光を当てたときの作品の面白さを感じながら友達の作品を楽しんでみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜祇園パセリの畑見学〜

8月30・31日に,3クラスずつに分かれて,祇園パセリの畑へ見学に行きました。

祇園パセリ農家の古田さんが,祇園パセリについて話をしてくださったり,出荷前の祇園パセリを見せてくださったりしました。

初めて見る祇園パセリの畑。
子どもたちからは,「育てるときのくふうは何ですか?」「いつ頃から育てられているんですか?」「ふつうのパセリとはどう違うんですか?」など,たくさんの質問が出ました。

9月下旬ごろ種をまいて,学校でも育てていきます。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科 運動発表会の練習

画像1 画像1
 コロナ対策のため,教室で動画を見ながら動きを練習しています。今年の3年生はフラフープを音楽に合わせて操作しながら表現をしていきます。手本の動画はGoogleClassroomにも掲載します。
 本番に向けてしっかりと練習を頑張りたいと思います。

3年生 学校生活スタート

楽しかった夏休みが終わり,26日から学校生活がスタートしました。

元気に登校してきた子どもたち。
「今日からがんばるぞ!」の気持ちが表情に表れていました。

学校朝会で話を聞くときも,長い休み明けだということを感じさせない立派な態度でした。

休憩時間は,夏休みの出来事を楽しそうに話してくれます。

感染予防対策をしっかりしながら,充実した学校生活となるよう,子どもたちと一緒に「心を一つに」頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、あついですね。

 今日は、学校でそだてているホウセンカとひまわりの様子を伝えます。ホウセンカもひまわりもぐんぐん成長し、花をさかせています。
 
 ホウセンカは、みなさんもそだてているのでどのような花なのか分かると思います。学校のホウセンカの色は、むらさきやピンクでした。
 ひまわりは、草たけがとても高く、みなさんの身長をこえています。実さいに見るとびっくりすると思います。花もとても大きく、みなさんの手のひらより、大きいかもしれません。

 次の登校日は、8月6日です。ぜひ、学校のホウセンカとひまわりを見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜道徳 平和ノート「せんそうがあったころの広島」〜

平和ノートで,「せんそうがあったころの広島」について学習しました。

食べ物がなく,サツマイモや麦を栽培していたこと,配給があり好きなものが好きなときに手に入らなかったことを知りました。
また,「はだしのゲン」の一コマから,ゲンの気持ちを考え,大切な家族を失ってしまうことの辛さ,戦争の恐ろしさを感じました。

子どもたちはとても真剣に考えていました。
夏休み前に平和ノートを持ち帰ります。
どんな学習だったのか,どんなことを考えたのか,ぜひご家庭でも話をされてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜アイマスク体験〜

総合の時間に、視覚不自由について学習しています。手作りのアイマスクをつけて、目が不自由だとどんなことに困るのか、目が不自由な人を誘導する時にはどんなことに気を付けたらいいか話し合いました。
・誘導する時は、ひじの少し上を持ってもらいます。
・誘導する人が背が低い場合、肩を持ってもらいます。
・『クロックポジション』…物の場所やテーブルにある食べ物の位置を伝える時、時計の文字盤に例えて説明する方法があります。
「9時の方向に手洗い場があります。」
「3時の方向に1年1組の教室があり、そこを今通っています。」
など、目が不自由な人が不安にならないように、一人ひとりが声かけを考えていました。
一番大切なのは、『一緒に歩こう』という気持ちだということを学んだ子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「動きをつくる運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
フラフープを転がして,飛び越えたりくぐったりすることに挑戦しました。
グループで活動しながら,成功させるためのこつ,「フラフープをゆっくりとまっすぐに押し出す」「タイミングを上手にとる」など気を付けるポイントを見つけていきました。
どのグループも成功目指して,声をかけ合って一生懸命練習することができました。

3年生 理科 〜風やゴムの力〜

3年生の理科の学習では風やゴムの力を調べるために、車を使って実験をしました。
風が弱い時、強い時で車の動く距離はどのようになるのか、班で協力しながら調べました。
「いっぱい動く〜!」などの声がたくさん聞こえ、様々なことを発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 〜友だちの好きなものを聞いてみよう!〜

 「I like blue. すきなものをつたえよう」では、色、スポーツ、野菜、果物などの様々な語彙に触れました。「オレンジ」など日常の会話で使っている言葉でも、英語だと少し発音やイントネーションが違うことに気付き、英語の発音に近づけるよう、頑張っていました。
 「I like 〜.」「I don't like 〜.」の表現に慣れた後、友だちの好きなものを当てるゲームをしました。「Do you like〜?」「Yes, I do.」「No, I don't.」の表現を使い、ペアの友だちの好きな野菜やスポーツ、色を当てるというゲームです。
 相手の話すことに一生懸命耳を傾け、相手の好きなものを当てられたときには両手を挙げて喜ぶ姿が見られました。終わった後には、「いろいろなものを英語で何というか覚えられた。」「友だちの好きなものが知れてよかった。」「好きなものが一緒でおもしろかった。」「〇〇が好きだなんて、意外だった。」などという感想が聞かれました。
 ただ発音を機械的に繰り返すだけではなく、相手のことを知りたい、コミュニケーションを取りたい、という気持ちが英語を話す意欲につながるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工〜クミクミックス〜

だんボールの板に切り込みを入れて組み合わせました。
だんボールカッターを使ってカットして,どう組み合わせるといいか考えながら作りました。
子どもたちの想像力あふれるダイナミックな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工〜ひらいて広がるふしぎなせかい〜

絵の中に開く仕組みをつくって,開いた向こうに何があるか想像しながら作品を作りました。

まずは,カッターナイフの使い方を復習しました。
2年生のときのことをよく覚えていて,あぶなげなく上手に使って紙を切っていました。

開くことで広がる世界を楽しく表し,すてきな作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034