最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:160
総数:468853
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

書写の学習をしました。

今日のめあては,「習字道具の名前と置き方を覚えよう。」です。
新聞ノートやぞうきんの準備,ご協力ありがとうございました。
何日も前から楽しみにしていた子ども達,良い姿勢で学習に取り組んでいます。
道具の名前や置き方をしっかり確認し,次の学習への期待を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「植物を育てよう」

理科「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカの種を植えました。一粒ずつ丁寧に種をまき、おおきくなあれと声をかけながら水やりをしました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科〜ふき上がる風にのせて〜

ふくろに空気を入れて動く様子から,どんな形にしようか,どんなかざりをつけようか考えて作品を作りました。
今日は,体育館で,作った作品を風で動かして楽しみました。
作品の動きがとても面白く,子どもたちは一生懸命風を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「きつつきの商売」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になって初めての物語文が「きつつきの商売」でした。登場人物の様子や気持ちを想像しながら学習を進めました。

 この物語は、1場面と2場面で構成されています。1場面と2場面をみんなで学習した上で、続きの3場面を自分で考える学習をしました。子どもたちは、意欲的に登場人物や出来事など考えていました。

 みんな、それぞれの素敵な3場面を考えることができました。

3年生 図画工作科〜三原色を使って〜

三原色だけを使って,あじさいとかたつむりに色をつけました。
たった三色だけですが,色を混ぜることでさまざまな色を作ることができ,子どもたちは驚きながら彩色していました。

出来上がったものを見て,「わぁ〜!」と声が上がりました。
梅雨の時期になったら,素敵な色を付けたあじさいを掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 〜安川緑道公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った遠足の日でした。天候も良く、外の風がとても心地良かったです。

 子どもたちは、自然に囲まれた緑道公園を歩き、目的地の公園まで行きました。公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこや自然散策をしたりしました。

 お昼は、お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。本当は、おしゃべりしながら楽しく食べたいとこですが、今は「我慢」です。距離を取り、同じ方向を向いて食べました。
 
 今日は、たくさん歩き、たくさん遊びました。とても疲れていると思います。ゴールデンウイークでしっかり疲れを取ってもらい、5月6日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ローマ字学習が始まりました。

3年生になって,ローマ字学習が始まりました。
身の回りに使われているたくさんのローマ字を見つけて,「あ!見たことある!これもローマ字なんだ!」と目をキラキラさせていた子どもたちです。書き順や姿勢に気を付けて丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 参観日

今日は,3年生になって初めての参観日でした。
谷川俊太郎さんの詩を音読したり,谷川さんの詩をもとに自分の詩を考えたりしました。

元気いっぱいの3年生。
進級して約2週間たちますが,はりきって学習している姿をご覧いただけたのではないかと思います。

保護者の皆様,お忙しい中参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

教材見本について

教材見本 教材見本
 21日の授業参観の際に、売店前にて習字道具、リコーダー、国語辞典の見本を展示します。毛筆の授業でご用意いただく新聞ノートもご覧いただけるようにしております。
 申し込みは22日(木)までとなっております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生 体育科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科「体ほぐしの運動」を2クラス合同で行いました。おにごっこをした後に,グループごとに新聞紙を持って走りました。新聞紙が破れないように,友達と声をかけ合いながら楽しく運動することができました。

3年生 学年集会

3年生になって初めての学年集会がありました。
しっかり背筋を伸ばして先生の話を聞くことができていました。
先生の自己紹介を聞く子どもたちみんなの顔は笑顔であふれていました。
レクを通して同じクラスの友達と1年間仲良く頑張っていこうという意欲が高まったようでした。
学年目標『スクラム!!〜教室ははなれていても,心は一つ!!〜』で3年生1年間がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はじめての理科

3年生になったら,生活科が理科と社会になり,教科が増えます。
「2年生のときよりもくわしく観察して,レベルアップするよ!」と理科の初めの授業で話をしました。
子どもたちは,「がんばるぞ!」と顔を輝かせていました。

まずは,くわしく観察するための道具,虫めがねの使い方を学習しました。
早速タンポポの観察をしました。
虫めがねを使うと,普段見えないものが大きく見えて,発見がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自己紹介カード

今日から給食・そうじが始まり,学校生活が本格的にスタートしました。
各クラスで,学年のルール,学級のルール,当番の仕事のことなど,たくさんのことを覚える日でした。
しっかりと話を聞いて,覚えたばかりの当番の仕事をスムーズにする姿に,3年生の頼もしさを感じました。

また,今日は自己紹介カードを書きました。
好きなこと,苦手なこと,趣味や似顔絵など,真剣に考えながら書いていました。
参観日に教室に掲示するので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進級おめでとうございます!

 待ちに待った始業式。ワクワク、ドキドキ。新しいクラス、新しい仲間、新しい担任の先生。楽しみや不安でいっぱいの一日になったと思います。

 始業式や就任式では、静かに放送を聞くことができました。素敵な3年生の姿を見ることができました。

 新しいクラスで過ごした子どもたち。友達のこと、先生のこと、たくさん話をしたいことがあると思います。ぜひ、お家で話を聞いていただきたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034