最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:222
総数:468492
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生 わり算の筆算名人になろう1,2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算を、今学校でみんなで取り組んでいるところですね。
 復習ができるように、先生たちで動画を作ってみました。
 この動画を見て、わり算の筆算名人になりましょう。

 わり算の筆算名人になろう1(2けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう2(3けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう3(商に0が立つ計算)

4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
 国語の学習では、総合的な学習の時間とコラボしています。総合的な学習の時間で調べたことを、新聞にまとめて、発表する予定です。
 今回は、「ちゅーぴー子ども新聞」を読んで、新聞の工夫を探しました。子どもたちは、色分けや、字の大きさ、見出しの付け方などたくさんの工夫を見つけていました。
 今回学んだことを、実際の新聞づくりでどう生かせるか、楽しみです。

4年生 歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日が「歯の日」だということで、保健室の南先生が教室に来てくださり、よくかむことや歯磨きをすることの大切さについて授業をしてくださいました。
 唾液がよく出るので、よく噛むことは食中毒の予防になるという話には、子どもたちもびっくりしていました。
 歯は一生ものなので、これからも大切にしながら生活してほしいです。

4年生 ホームページを整理しました

 休業中に公開していたクイズや動画を見やすいよう整理しました。
 また、いろいろと公開したいと思いますので、定期的にチェックしてくださいね。

 祇園小学校 4年生のページ

4年生 給食の時間

画像1 画像1
 給食が再開してから今日で1週間がたちました。配膳の時はビニール手袋をしたり、自分の給食は自分でとりに行くなど、これまでの給食と配膳の仕方が変わっていますが、子どもたちもだんだん慣れてきたようです。
 子どもたちは「久しぶりの給食はおいしい!」「もっと食べたい!」ととても喜んでいました。
 今週は、新しい配膳方法に慣れるため品数が少なくしてありましたが、来週からは元の品数に戻ります。
 おいしい給食が安全に食べることができるよう、指導していきます。

4年生 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 図画工作の授業では、段ボールを使って、自分だけの収納箱を作っています。
 今日は、飾りつけをする前に、どんなものを入れたいか考えて、ドアを作ったり、引き出しを作ったりしました。
 カッターやはさみを使う活動でしたが、子どもたちは上手に道具を使って制作をしていました。
 来週は飾りつけです。ここからどんな作品に仕上げるのか、楽しみにしています。

4年生 算数のふくしゅうクイズ

 学校が再開して3日が立ちました。授業でもしんけんに取り組んでいる様子がよく伝わってきます。
 さて、久しぶりのクイズは、3年生の算数の復習クイズです。
 どれくらいとけるでしょうか?ぜひ取り組んでみてくださいね。

 算数のふくしゅうクイズ

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して、プレハブにもにぎやかな雰囲気が戻ってきました。各教科の学習もスタートしています。
 国語科では臨時休業中に音読の課題を出した「白いぼうし」について学習しています。「密」を避けるために、友達のワークシートを見て回り、意見を交流し、できるだけ直接会話しなくても新しい考えが得られるよう工夫して指導しています。
 このような状況ですが、友達と共に学んでいることが感じられるよう工夫して学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 3年生自転車教室
10/30 耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年中止)スクールカウンセラー来校
耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年)スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034