最新更新日:2024/05/13
本日:count up165
昨日:222
総数:468657
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント3

画像1 画像1
 みなさん、元気ですか。
 今回は、かん字ドリルP10の「聞」という字の、まちがいやすいポイントをしょうかいします。
 「聞」の「門」の中に書かれている字は、「耳」とは少しちがいます。がぞうのポイントをよく見て、れんしゅうをがんばってくださいね。

2年生のみなさんへ かん字クイズ1

画像1 画像1
こんにちは。
今かいは、「かん字クイズ1」です。
ぜひちょうせんしてみてください。

クイズは、↓をクリック!
https://forms.gle/5vNaU63M39Jprkgp8

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気にすごしていますか。
今日は、前回の「春」という字につづいて、かん字ドリルP3の「雪」という字のまちがいやすいポイントをしょうかいします。
2年生は、かく数の多いかん字をたくさん学しゅうします。かん字の学しゅうをするときは、かん字ドリルのお手本をよく見てれんしゅうしましょう。がんばってくださいね!

2年生のみなさんへ 生きものクイズ2

画像1 画像1
「生きものクイズ2」です。なんもんできるか、やってみてください!
クイズは、↓をクリック!
https://forms.gle/nGqnmMy3CUMyTvVt6

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ5

 こんにちは。まずは、前かいの春見つけクイズ4のこたえをはっぴょうします。前かいのこたえは、「ヒヤシンス」です。ヒヤシンスの実は、べつのはちにうえかえています。学校に来たときに見てみましょう。

 では、ここで春見つけクイズ5を出します。
 しゃしんを見てください。この2つのしゃしんは、「つつじ」と「さつき」です。どちらが「つつじ」で、どちらが「さつき」でしょう。
 こたえは、じかいはっぴょうします。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ4

みなさん、春見つけはできているでしょうか。
まずは、前かいの春見つけクイズ3のこたえをはっぴょうします。
前かいのクイズのこたえは、「だいたい5年」です。
チューリップは「たね」からそだてると、花がさくまでに5年ほどかかるそうです。
チューリップを「きゅうこん」からそだてると、つぎの春には花がさきますよね。
「たね」からそだてると5年もかかるので、「きゅうこん」からそだてていたのですね。

ではここで、春見つけクイズ4を出します。
 しゃしんを見てください。これは、ある花の花びらがおちたあとについていた“実(み)”です。実をむいてみると、中はねばねばしていて、中に“たね”が入っていました。
では、これはなんの花の実・たねでしょう。

1.ミニスイセン

2.ヒヤシンス

3.ホウセンカ

(ヒント:みんなが1年生のときにそだてたものです。)
こたえは、またつぎのかいではっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ まちがいやすいかん字のポイント

画像1 画像1
みなさん元気ですか。
今日は、まちがいやすいかん字のポイントをしょうかいをします。
かん字ドリルP9の「春」というかん字です。
五かく目の「右はらい」の書きはじめるところが、まちがいやすいです。
正しくは、二かく目と四かく目のまじわるところから、五かく目を書きはじめます。
手本をよく見て、正しくかん字がかけるように、れんしゅうををがんばってくださいね!

2年生のみなさんへ 春見つけクイズ3

 みなさん元気ですか。まずは、前回のこたえからはっぴょうします。
前回のクイズのこたえは、「チューリップのたねをうえる」です。
 「えっ!チューリップにたねってあるの??」と、おもったみなさん!いいところに気づきましたね!じつは、チューリップにも、たねはあるんです!

 では、たねはどこにあるのでしょうか。しゃしんを見てください。
 花びらがおちたあとに、チューリップの“実”(み)がついているものがあります。
 実をむいてみると、中から小さなみどりいろのものが出てきました。これが、たねです。
 このたねは、かわくと、ちゃいろになります。ちゃいろになったたねをうえると、めが出て花がさくのです。

 では、ここで春見つけクイズ3です。
チューリップのたねをうえてから、花がさくまでになん年かかるでしょうか。

1.だいたい1年

2.だいたい2年

3.だいたい5年

せいかいは、またつぎのかいではっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 生きものクイズ1

 生かつのじゅぎょうでは、「生きもの」についても学しゅうするので、生かつのきょうかしょP33〜43にのっている「生きもの」についてのクイズを出します!ぜひ、やってみて下さい!
 
 クイズは、↓をクリック!
https://forms.gle/SHU8gN1xC4c9hRs96

2年生のみなさんへ 先生たちもはるみつけ

 先生たちも「はるみつけ」をしてみました!シロツメクサのはっぱ(クローバー)です。しかも、三つ葉(みつば)ではなく、四つ葉(よつば)と六つ葉(むつば)を見つけました!たくさん見つけたので、おし花にして、しおりにしてみました。つくり方は、下のとおりです。

【クローバーしおりのつくり方】
1.クローバーを白いかみにはさむ。(なければ、しんぶんし)
2.1をさらに本にはさんで、おし花にする。(一しゅうかんくらい)
3.おし花にしたクローバーを、がようしにのりでかりどめする。
(※かりどめをする前に、がようしにもようをかいてもすてきだよ!)
4.上からとうめいシールかとうめいなテープ(太いもの)をはる。

ぜひ、みなさんも、おうちでやってみてね!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 春みつけクイズ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気にすごしていますか。きょうは、前回のクイズのこたえをはっぴょうします。前回のクイズのこたえは、「チューリップ」のきゅうこんです。
 じつは、みなさんがそだてたチューリップ・ヒヤシンス・ミニスイセンからたくさんのきゅうこんがとれました。しゃしんのように、ぜんぶそっくりです。花にえいようがいってしまって、小さいきゅうこんもあり、ぜんぶはのこしておけませんが、しっかりしたきゅうこんをのこしています。
 また、とう校したときに、みんなできゅうこんを見てみましょう!

 さいごに、はるみつけクイズ2を出します。
 チューリップはあきにきゅうこんをうえると、春に花がさきます。じつは、きゅうこんでなくても、チューリップの花をさかせる方ほうがあります。どうすればいいでしょうか。
 
1.チューリップのはっぱをうえる
 
2.チューリップの花びらをうえる
 
3.チューリップのたねをうえる

こたえは、つぎのかいではっぴょうします!

はるみつけクイズ1

画像1 画像1
これはなんでしょう?
じつは、みなさんが1年生のときにうえた花からとれた「きゅうこん」です。
では、これはなんの「きゅうこん」でしょう。

1.チューリップのきゅうこん

2.ミニスイセンのきゅうこん

3.ヒヤシンスのきゅうこん

こたえは、つぎのかいではっぴょうします。

きょう、先生たちは、みなさんのチューリップ・ミニスイセン・ヒヤシンスをぬきました。ことしの「生かつ」のじゅぎょうであたらしく、“あるもの”をうえるためです。
なにをうえるかは、おたのしみに!
画像2 画像2

じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!

【保護者のみなさまへ】
 先日は宿題渡しにお越しいただきありがとうございます。やることが多いので、子どもたちだけでやりきるのは大変かもしれません。一つ一つの課題を計画的に取り組めるように、先日お配りした封筒の中にある「生活リズムカレンダー/1日の生活時間(裏面)」や「学しゅうプログラム」を活用して、お声かけして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
【2年生のみなさんへ】
 ゴールデンウイークがおわりましたが、みなさん元気ですか。きのう、あたらしくおうちで学しゅうすることがわかりましたね。やることがたくさんあって、こまっている人もいるかもしれません。そこで、「じぶんの力でしゅくだいをやりきるだいさくせん!」をしょうかいします。

1.まずはけいかくをたてるべし!
 いきなりしゅくだいをはじめるのではなく、まずはどのじゅんばんでやるのかを考えて、「学しゅうプログラム」に(1)、(2)、(3)・・・とじゅんばんをかきこもう。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。)

2.おわったらせんをひくべし!
 おわったしゅくだいには、せんをひいていこう。すると、じぶんのがんばったことがわかるし、のこりのやることもはっきりするから、どんどんがんばれるよ。(やりかたは、しゃしんをさんこうにしてね。)

3.じかんをきめるべし!(←これができたらすごい!)
「(1)〜(5)は、あさ11じまでにおわらせて、(6)〜(10)は、夕がたの5じからよるごはんまでにおわらせる。」というように、しゅくだいをやるじかんを考えてやることができるとすごいよ。
 これらのさくせんをつかって、しゅくだいをばっちりやりきろう!

 本とうは、みなさんといっしょにがくしゅうをすすめたいですが、それができません。みなさんが、おうちで学しゅうをにとりくむことを先生たちはとってもおうえんしています。がんばってくださいね!

画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 みなさん元気ですか。ぎおん小学校の先生たちは元気です。「みなさんに早くあいたいな。元気なこえがききたいな。」とおもいながらまいにちすごしています。だんだんとあたたかくなり、5月がちかづいてきて、すごしやすい日がふえてきましたね。学校のしょくぶつもいきものもうれしそうです。

 ながいお休みがつづいていますね。おうちですごすじかんがながく、そろそろからだにつかれが出るころでしょう。
そこで、きょうはみんなにおうちでできる「リラックスたいそう」をしょうかいします。このたいそうをするとからだもこころもスッキリします。ぜひ、おうちでやってみてくださいね。

画像1 画像1

たのしくあそべるおもちゃをつくろう

 みなさんおげんきですか。ずっとおうちにいるとたいくつしてくることもありますよね。そんなときにぴったりのおうちであそべるおもちゃをしょうかいします。
 しゃしんにある「びっくりばこ」と「さかなつり」です。とってもたのしくあそべますよ。
 じつは、これらのおもちゃはおうちにあるものでかんたんにつくれるんです。生かつのきょうかしょ(下)のP47〜P56にたくさんおもちゃがのっていて、ざいりょうやつくりかたものっています。ぜひおうちでつくって、たのしくあそんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春(はる)を見つけました

 4月のはじめはまださむかったですが、だんだんあたたかくなってきました。春(はる)ですね。学校でも冬(ふゆ)にはなかったものがたくさん見つかりました。いえのまわりでも春のものをさがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生のみなさんへ

 学校が休みになってから、およそ1しゅうかんがたちました。みなさん、おげんきですか。先生たちはみなさんにあえなくてとてもさみしいです。いまはからだにきをつけて、またげんきに学校にきてほしいなとおもいます。

 さて、しゅくだいはがんばっていますか。もししゅくだいがすべておわっていたら、じしゅ学しゅうにチャレンジしてみましょう。また、しっかり本をよんでみましょう。

 やることがない人は、NHK(エヌエイチケー)for(フォー) school(スクール)というどうがを見てみましょう。パソコンやスマートフォンでけんさくしたら見つかるとおもいます。たのしくべんきょうができますよ。

 こくご「ことばドリル」「おはなしのくに」「にほんごであそぼ」
 さんすう「さんすう犬ワン」
 生かつ「おばけの学校たんけんだん」
 そのた「こどもにんぎょう劇場(げきじょう)」

 げんきいっぱいのみんなとまた学校であえることを先生たちはみんなたのしみにしています。二わのうさぎ(ショコラとオラフ)もみなさんがげんきにとう校するのをまっていますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除名人の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になり、掃除場所も増えました。校長室前の廊下や渡り廊下の掃除もがんばっています。黙って一生懸命掃除をする姿がとてもかっこいい2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 3年生自転車教室
10/30 耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年中止)スクールカウンセラー来校
耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年)スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034