最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:97
総数:466178
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では,ティーボールの学習が始まりました。
楽しくゲームをすることを目標に,ルールを工夫して行っています。
攻撃の時には,力いっぱいバットを振るように頑張りました。強く打って,ボールを遠くまで飛ばしている児童がたくさんいました。
飛んできたボールをつかめるように,チームで協力して守備をしていました。
みんなで仲良くゲームをすることができました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が育てている祇園パセリが,大きくなりました。
水やりや草抜きなどのお世話を続けて,愛情をもって育てています。
今週は,間引きをしました。育ちが良いものを残すために,抜くものをしっかり選んでいました。
今後どのように成長するのかが楽しみですね。

3年生 祇園パセリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑さがやわらぎ,過ごしやすい日が多くなってきましたね。
3年生の畑では,祇園パセリがだいぶ育ってきました。今日は,パセリーヌの方々が来校され,お世話を手伝ってくださいました。いつもありがとうございます。
今後も祇園パセリの成長に,ご期待ください。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語科では,「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
司会の進行に合わせて,目的にそった意見を班で決める学習です。自分が考えた意見を,理由と併せて意欲的に発言することができました。
話し合いが上手な班では,「この意見の方が目的に合っている!」という声も聞こえてきて,目的を意識して話し合いができている姿がとっても素敵でした。

3年5組 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)の2時間目に,3年5組で教育実習生の算数科の研究授業がありました。「重なり」に着目して,教室のドアの長さを求める問題でした。子ども達は,線分図を使った解き方をたくさん考えていました。先生を一生懸命支えようと頑張っている様子がとても素敵で,5組さんの温かさが伝わってくる授業でした。

「祇園パセリ」の種植え

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で「祇園パセリ」の学習をしています。「祇園パセリについてもっと知りたい!」「育ててみたい!」ということで,今日は種植えをしました。初めての体験でしたが,農家の方に教えてもらいながら上手に植えることができました。知りたいことを質問したり,種の様子をくわしく観察したりすることで,より学びが深まりました。
 これから,祇園パセリがどのように育っていくのかが楽しみです。パセリ農家のみなさん,ありがとうございました。

3年生 運動発表会 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残暑が厳しい日々が続きますね。皆様,元気にお過ごしでしょうか。
夏休みが明け,2週間ぶりに子どもたちが登校しました。みんな元気な様子で,安心しました。
3年生は,運動発表会に向けての練習を開始しています。「タッチ」という曲に合わせて踊ります。今は人と人が触れ合うことができないので,心と心のつながりを見ている人に伝えることができたら良いなと考えてこの曲にしました。
子どもたちにもこの事を伝えると,真剣な目で,集中して練習してくれました。気持ちが伝わったようで,とてもうれしく思いました。
新型コロナウイルス対策で,体育館では,クラス数を半分にして練習をしています。熱中症にも警戒をし,水分補給の時間を設けるようにしております。
まだまだ暑い日が続きますので,子どもたちの体調の管理をよろしくお願いいたします。

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育では,ティーボールが始まりました。
野球のルールを知っている子どもたちが,優しく教えてあげていて,とても素敵でした。
攻撃では,力強くボールを打ち,一生懸命走っていました。
守備では,ボールを拾おうと頑張っていました。
とても楽しく活動できていました。

3年生 折りづる

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習の一環として,折りづるを折りました。
この折りづるは,平和集会で献納します。一人一人が心を込めて折り,平和を大切にする気持ちを集めて束にしたいと思っています。
子どもたちは四苦八苦していましたが,それでも,丁寧に祈りを込めて折ることができました。みんなの願いが届くと良いなと思います。

3年 7月9日(木)の時間割り

お世話になっております。本日、臨時休校となりましたので,明日の時間割りをお伝えします。

7月9日(木)
1、国語 2、算数 3、音楽 4、理科 5、国語
宿題:音読(国語教科書105〜111ページ)
   漢字ドリル61(書きこみ・丸つけ)
   計算ドリル6・7(書きこみ・丸つけ)
   自学(できる人・ノート自由)自主学習の例をご参考にお願いします。3年生のページに掲載しています。
持ってくるもの:図書の本

河川や水路の増水が予想されますので、お気をつけてお過ごしください。明日、元気に登校することを楽しみにしております。

3年生 自主学習の仕方

自主学習の仕方を3年生のページに掲載しています。ご参考ください。

https://sites.google.com/view/gion3/%E3%83%9B%E...

3年生 図画工作科の準備物について

画像1 画像1
いつも,3年生の学習にご協力いただき,ありがとうございます。
来週,再来週の図画工作科で必要な物をお知らせ致します。

7月6日〜10日 「身近なしぜん 形・色」 (教科書P22・23)
身近な葉や小石から想像をふくらませて,一枚の絵を作ります。そこで,葉や石を見つけておくように伝えています。

7月13日〜17日 「クミクミックス」 (教科書P40・41)
ダンボールや厚紙を組み合わせながら,想像をふくらませて作品づくりに取り組みます。 
そこで,ご家庭にあるダンボールや厚紙を捨てずにとっておいて頂ければと思います。( 学校でもダンボールを準備しています。)
※持ってくるときは,連絡ノートでお知らせします。

お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムの力では,ゴムの性質を利用した「ゴム車」を使って実験をしました。
子どもたちは,「ゴムを長く伸ばすと,ゴム車の進む距離は長くなる」と予想しました。今までのゴムを扱った経験から,しっかり予想を立てることができました。
ゴムを伸ばす長さを,5cmと15cmにして比べました。友達と協力しながら,意欲的に実験をすることができました。
実験の結果から,気づいたことやわかったことを自分の言葉で書くことができました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の毛筆の授業が始まりました。
最初は,姿勢に気を付けて練習します。背筋を伸ばし,足の裏を床にピタッとくつっけて書くことができました。
墨汁の量にも気を付けています。少なすぎてかすれないように,墨をたっぷりとつけて書きました。
集中して練習をすることができました。

3年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図画工作科は,「空きようきのへんしん」をしました。
この学習では,ペットボトルやビン,カンなどに色付き紙粘土で飾り付けをしました。自分が使いたくなるデザインを考え,丁寧に飾り付けをしていました。
ビンの底に粘土を敷いて,物を入れたときに音が出ないなどの工夫をしている児童も多くいました。実際に使うときのイメージを,しっかりしていたのだと思います。
作品の工夫もたくさんしていて感心したのですが,黙々と集中して作品作りに向き合う態度がとても素晴らしかったです。
また,以前から図工で使う物をご準備くださり,ありがとうございました。保護者のご協力もあり,有意義な学習の時間になりました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,理科「風やゴムの力」の学習に入りました。
ほかけ船を作り,うちわで風を送って動かしてみました。新しい学習に,子どもたちはとても意欲的に活動しました。その活動の中で,強い風を送ると遠くまで動くことを再認識しました。
次回は,送風機を使って,風の強弱とほかけ車の動く距離の関係を調べようと考えています。

3年生 図画工作科

図画工作科では,「ふきあがる風にのせて」の学習をしました。
ビニール袋にマジックで絵や顔をかいたり,飾り付けをしたりして,風でふわふわと漂う作品を作りました。
子どもたちは,どんな絵をかくかしっかり構想し,イメージに合わせて工夫して飾り付けをしていました。ご家庭で,図工の道具をたくさん持たせてくださったおかげです。ありがとうございます。

来週の図画工作科は,「空きようきのへんしん」です。ビンやカンに粘土で飾り付けをします。教科書p.38,39をご参考に,空き容器を持たせてください。ご協力,お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさまへ クイズ集

3年生のクイズ集を作りました。学習を振り返ってみてください。

https://sites.google.com/view/gion3/%E3%83%9B%E...

3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から,ローマ字の学習が始まっています。
ローマ字は,子音と母音を組み合わせて読むという仕組みがとても大切です。子どもたちはその仕組みを理解しようと,一生懸命頑張っています。
このローマ字は,総合的な学習の時間の,インターネットを使って調べる学習に繋げていきたいと考えております。
ローマ字は身近にあるものなので,読むことができるようになると,看板や駅の名前が読めるようになります。ご家庭でも,ローマ字を見つけた際には,何と読むのか一緒に考えてあげてみてください。

3年生 音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽科の学習が始まりました。担当は上山先生です。
最初に,リズムに合わせて拍を打ちました。みんな体でリズムを刻みながら,上手に拍をとることができました。
また,「キラキラおひさま」の歌では,8分音符があると何が変わるのかを考えたり,運指の練習をしたりしました。
とても集中して,意欲的に学習できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 3年生自転車教室
10/30 耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年中止)スクールカウンセラー来校
耳鼻科検診(た・1・5・6年)校外学習(2年)スクールカウンセラー来校

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034