最新更新日:2024/05/21
本日:count up179
昨日:175
総数:469807
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では、「How many〜do you have?」という言葉を使って、友達に何を何個持っているかを尋ねあう活動をしています。
 4年生の外国語活動では、とにかく発音してみることが大切なので、どんどん話すことに挑戦してみてくださいね。

4年生 角の大きさの表し方を調べよう2

画像1 画像1
 今日も休校となってしまいましたね。雨が続いて、外で遊ぶことはなかなかできませんが、上手にストレスを発散してくださいね。
 さて、今日は「角の大きさの表し方を調べよう2」180度よりも大きな角の大きさの測り方を説明しています。
 今日は学校で学習することはできませんが、動画を見て復習してくださいね。

 角の大きさの表した方を調べよう2(180度より大きな角のはかり方を知ろう)

4年生 角の大きさの表し方を調べよう1

画像1 画像1
 今日は角の大きさの表し方を調べよう1です。
 分度器を使って、角の大きさを測る方法を説明しています。
 この動画を見て、分度器の使い方をマスターしてくださいね。

 角の大きさの表し方を調べよう1(分度器を使って角の大きさを調べよう)

4年生 7月9日(木)の連絡

4年生保護者の皆様

7月9日(木)の時間割をお伝えします。

【1組】
1.算数 2.英語 3体育 4.国語 5.社会 6.クラブ

【2組】
1.国語 2.体育 3.算数 4.英語 5.社会 6.クラブ
※社会は都道府県テストです。

【3組】
1.体育 2.算数 3.国語 4.算数 5.社会 6.クラブ

【4組】
1.体育 2.算数 3.国語 4.社会 5.理科 6.クラブ
※社会は都道府県テストです。

【5組】
1.国語 2.体育 3.英語 4.算数 5.算数 6.クラブ
※5時間目はわり算の筆算(1)のテストです。

宿題
・音読(一つの花)
・漢字ドリル42 1〜10、11〜20(2ページ分)
・計算ドリル36(筆算で計算ノートにときましょう)
・自学1ページ以上
自学は,漢字50問テスト(範囲はドリル42まで)や都道府県テストに向けて,学習しましょう。(自学ノートがない人は、計算ノートに書きましょう。)

持参物
クラブ活動に必要なもの(ある人)

どうぞよろしくお願いいたします。

4年生担任一同

4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工の授業では、「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。トレーシングペーパーに、フィルムやスズランテープを貼って作品を作ります。
 虹や、かき氷、宇宙など自分なりの作品のテーマをもって、活動していました。持ち帰るのを楽しみにしていてください。

4年生 わり算の筆算名人になろう5

画像1 画像1
 今日は、わり算の筆算名人、第5弾、わり算の筆算の最終回です。
 今回は、数のしくみの問題について説明しています。「四角にどんな数字が入れば百の位から商が立ちますか」という問題も出てくるので、ぜひ見てみてくださいね。


 わり算の筆算名人になろう5(数のしくみに注目して、筆算の仕方を考えよう)

4年生 わり算の筆算名人になろう4

画像1 画像1
 今日は、わり算の筆算名人、第4弾です。
 百の位の計算ができないときの、筆算の解き方を説明しています。
 しっかり練習して、わり算名人になってくださいね。

 わり算の筆算名人になろう4(商の先頭に0がたつ計算)

4年生 わり算の筆算名人になろう1,2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算を、今学校でみんなで取り組んでいるところですね。
 復習ができるように、先生たちで動画を作ってみました。
 この動画を見て、わり算の筆算名人になりましょう。

 わり算の筆算名人になろう1(2けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう2(3けた÷1けた)

 わり算の筆算名人になろう3(商に0が立つ計算)

4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
 国語の学習では、総合的な学習の時間とコラボしています。総合的な学習の時間で調べたことを、新聞にまとめて、発表する予定です。
 今回は、「ちゅーぴー子ども新聞」を読んで、新聞の工夫を探しました。子どもたちは、色分けや、字の大きさ、見出しの付け方などたくさんの工夫を見つけていました。
 今回学んだことを、実際の新聞づくりでどう生かせるか、楽しみです。

4年生 歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日が「歯の日」だということで、保健室の南先生が教室に来てくださり、よくかむことや歯磨きをすることの大切さについて授業をしてくださいました。
 唾液がよく出るので、よく噛むことは食中毒の予防になるという話には、子どもたちもびっくりしていました。
 歯は一生ものなので、これからも大切にしながら生活してほしいです。

4年生 ホームページを整理しました

 休業中に公開していたクイズや動画を見やすいよう整理しました。
 また、いろいろと公開したいと思いますので、定期的にチェックしてくださいね。

 祇園小学校 4年生のページ

4年生 給食の時間

画像1 画像1
 給食が再開してから今日で1週間がたちました。配膳の時はビニール手袋をしたり、自分の給食は自分でとりに行くなど、これまでの給食と配膳の仕方が変わっていますが、子どもたちもだんだん慣れてきたようです。
 子どもたちは「久しぶりの給食はおいしい!」「もっと食べたい!」ととても喜んでいました。
 今週は、新しい配膳方法に慣れるため品数が少なくしてありましたが、来週からは元の品数に戻ります。
 おいしい給食が安全に食べることができるよう、指導していきます。

4年生 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 図画工作の授業では、段ボールを使って、自分だけの収納箱を作っています。
 今日は、飾りつけをする前に、どんなものを入れたいか考えて、ドアを作ったり、引き出しを作ったりしました。
 カッターやはさみを使う活動でしたが、子どもたちは上手に道具を使って制作をしていました。
 来週は飾りつけです。ここからどんな作品に仕上げるのか、楽しみにしています。

4年生 算数のふくしゅうクイズ

 学校が再開して3日が立ちました。授業でもしんけんに取り組んでいる様子がよく伝わってきます。
 さて、久しぶりのクイズは、3年生の算数の復習クイズです。
 どれくらいとけるでしょうか?ぜひ取り組んでみてくださいね。

 算数のふくしゅうクイズ

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開して、プレハブにもにぎやかな雰囲気が戻ってきました。各教科の学習もスタートしています。
 国語科では臨時休業中に音読の課題を出した「白いぼうし」について学習しています。「密」を避けるために、友達のワークシートを見て回り、意見を交流し、できるだけ直接会話しなくても新しい考えが得られるよう工夫して指導しています。
 このような状況ですが、友達と共に学んでいることが感じられるよう工夫して学習を進めていきます。

4年生 6月1日(月)の予定

 来週からは学校が再開します。元気に登校してきてくれることを楽しみにしていますよ。すでにお知らせをしましたが、1日(月)の連らくをします。忘れ物が無いように気を付けてください。

<時間割>
1時間目 学活
2時間目 国語
3時間目 算数
11時20分 下校

<持ってくる物>
・月曜セット
・漢字辞典
・健康観察カード
・休業中の課題

※マスクを着けて学校に来ましょう。

4年生 自学の紹介パート2

 今日は、2回目のぶんさん登校でした。短い時間でしたが、教室でみんなと学習することができてとてもうれしかったです。明日はBグループのぶんさん登校の日です。Bグループの皆さんは、早くねて、元気に登校してくださいね。

 さて、今日も家庭でのかだいのチェックをいっしょにしましたが、都道府県について自学で取り組んでいた人がいるのでしょうかいします。学校が始まったら、テストをするので、ふく習しておいてください。
画像1 画像1

4年生 自学のしょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の分散登校で、取り組んでいる自学を見せてくれた人もいました。今日は、その中から、みなさんにさんこうにしてほしいものをしょうかいします。
 おうちでの課題をした後に、ぜひ自学にも取り組んでみてくださいね。

図画工作科の学習について

 みなさん、こんにちは。
 元気にすごしていますか。
 
 4年生のみなさんに、6月に学習する予定の図工の勉強「おもしろアイデアボックス」についてお知らせです。
 「おもしろアイデアボックス」では、自分の物を入れることのできるべんりで楽しい箱をつくります。
 
 休業中に、下の写真の三つのタイプの中から、自分が作りたい箱を選び、どんなかざりをつけようか考えておいてください。材料として、箱とかたい色紙と折り紙は、工作セットについています。それ以外でかざりに使いたい材料がある人は、お家で集めておいてくださいね。

 【全員用意するもの】
  ・ボンド
 【必要な人だけ用意するもの】
  ・色紙
  ・色画用紙
  ・毛糸
  ・リボン    など

 (※今回は、マスキングテープは使いません。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生クイズ

 みなさん、こんちには。
 自主登校では、久しぶりにたくさんの皆さんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです。
 いろいろとがまんすることが多い毎日ですが、4年生のみなさんの元気な顔を見て、先生たちも元気になりました。
 では、今日のクイズは、「都道府県クイズ(近畿地方)」です。

 クイズはこちら
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 運動発表会前日準備 スクールカウンセラー来校 尿検査2次
9/27 運動発表会
9/28 代休 運動発表会予備日
代休 運動発表会準備日

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

臨時休業

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034