最新更新日:2024/05/10
本日:count up95
昨日:174
総数:467961
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

防犯・消火訓練

子どもの命を守るために、2つの職員研修を行いました。
1つ目は不審者対応研修です。警察の方に講師として来ていただき、不審者対応の訓練を行いました。訓練の後、全員で反省会を持ち課題とその対策について考えました。
2つ目は、防災・消防研修です。消防署の方々に講師として来ていただき、防災や消火についての話を聞いた後、実際に水消火器を使って消火訓練を行いました。
今日学んだことは使う機会がないのが一番ですが、子どもたちの命を守るため、心に留めておき、万が一に備えたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★校内研修会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(月)に,広島大学大学院教育学研究科から伊藤圭子先生をお呼びして,来年度の中四国大会に向けて,家庭科の理論研修を行いました。
 「つなげよう 家庭科の学び」と題した講話を聞き,他学年・他教科とのつながりや人とのつながりについて考えるよい一日となりました。
 今後の実践につなげていきたいと思います。

祇園まつり

 7月19日(金)と7月26日(金)の2日に渡り,「おぎおんさん」という夏祭りが安神社で行われました。学校からも先生方が巡回パトロールをしたり,神輿を担いだりしました。親子で出かけている子ども達にたくさん出会いました。楽しそうに地域の行事に参加している姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★食育研修会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(金)に,食育研修会が行われました。職員が4つのグループに分かれて,給食調理体験を行いました。約50人分の調理をするだけでしたが,クーラーがほとんど効かない給食室は,とても蒸し暑くて重労働でした。1000人分の給食をたった10人で作ってくださるのですから,本当に頭が下がる思いです。
 給食の先生方と一緒に,試食をしたあと,双方の意見交換を行いました。担任の悩みと給食の先生方の苦労話が聞けて良かったです。9月からの給食指導に生かしていきたいと思います。

夏休み前の放送朝会

今日は、前期前半の最後の日でした。
朝会の最初に、体操教室の児童が入賞したことを、校長先生が紹介し、その後、夏休みの生活についてお話されました。
夏休みは「優しい心を育てる。強い心で考える。命を守る行動をする。」ということに気を付けるようお話をされたので、この3つを守りながら生活できるよう、お家でも声をかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

新しい学年になって4月からお世話になっている学校を、時間をかけてぴかぴかにする大掃除の日でした。
子どもたちは普段の掃除ではできないところを、一生懸命掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【クラブ活動】卓球・バドミントン・イラスト塗り絵

今日は2回目のクラブ活動でした。

卓球クラブ
乱打をした後試合をしました。小さいラケットにボールを当てるのが大変そうでしたが、楽しそうに頑張っていました。

バドミントンクラブ
得点を付けながら、ダブルスの試合をしました。
シャトルをラケットに当てるのが難しいようでしたが、当たるよう狙って打っていました。

イラスト塗り絵クラブ
塗り絵をしました。
細かい絵だったので、集中して取り組んでいました。グラデーションになるよう工夫して塗っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験

祇園中学校の3年生が、2日間の職場体験を終えました。
職場体験中は、子どもたちと一緒にクラブ活動を楽しんだり、授業中困っている児童にアドバイスしたりして過ごしました。
職場体験で学習したことを、学校生活や将来へ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ活動】将棋クラブ・パソコンクラブ・かんたんクッキングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。
 将棋クラブでは、ペアに分かれて将棋をしました。飛車角落としなどハンデを付けて対局する強者もいました。
 パソコンクラブでは名刺づくりをして、名刺の交換をしました。違う学年同士の子どもが名刺を交換してつながっていました。
 かんたんクッキングクラブでは、フローズンヨーグルトづくりをしました。グループの子どもたちが協力して手際よくクッキングをしていました。

★中学生職場体験NO.2★

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな頑張っていました。明日もよろしくお願いします。

★中学生職場体験★

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(水)・11日(木)の2日間,祇園中学校3年生の9名が職場体験学習を行います。朝のあいさつ運動を済ませると,1年生〜5年生の担当クラスへ入り,子ども達と一緒に勉強したり,遊んだりして,今までとは違った立場での経験をしたようです。
 とまどいもあったように思いますが,1日の終了時には輝いた眼をしていたので,有意義な時間を過ごせたようです。

TV朝会(防犯)

今日のテレビ朝会は、夏休み前の防犯(万引き)に関するお話でした。
友だちに万引きに誘われて万引きしてしまうとどうなるのか、お家の人はどう感じるのか、話をしました。
家にいる時間、遊ぶ時間が長くなる夏休み、犯罪に巻き込まれることなく安全に過ごしてほしいです。お家でも夏休みの生活についてご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1

★祇園地区一斉清掃★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(土)の午前8時30分より,広島経済大学の学生主催の「祇園地区一斉清掃」が行われました。小学校からも,子ども会を中心にたくさんの親子連れで参加してくださっていました。
 学校の周辺や校内がとてもきれいになり,気持ちよく過ごすことができます。ありがとうございました。

小中連携教育研究会

画像1 画像1
7月5日金曜日に、小中連携教育委員会を祇園小学校で行いました。
祇園小学校・山本小学校・春日野小学校・祇園中学校の4校が集まって、小学校から中学校の9年間の学習や生活が、スムーズに繋がるように話し合いました。
研究会で話し合った内容が、それぞれの小学校・中学校での指導に生かせるように取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034