最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:119
総数:466082
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

教育実習生・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は,6年1組に教育実習生が1か月間実習に来ていました。6年生と心の交流を深めつつ,最終週には国語科で研究授業を行いました。
 「万葉仮名」とはどんな文字かを知った後,班で万葉仮名を使った文字を考えてクイズにするという授業を行いました。和やかな雰囲気のもと,楽しい授業が展開されました。
 大学に帰られても,この経験を生かして頑張ってください。

☆6年 組体操発表☆

今日は、5・6年生の合同体育でした。
初めて組体操を誰かに見せた6年生。技に気合が入っていました!
特に、「花」という技は息ぴったり。心が一つになっていました。

本番で今日よりよい演技が見せられるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆組体操の練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で組体操の全体行動の練習をしました。この日は、行進の仕方と経路について確認しました。2時間続きの体育で少し疲れもみえましたが、一生懸命練習していました。
 列を揃えることは大変ですが、美しい行進ができるように頑張りましょう。

☆組体操の練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目に外で組体操の練習を行いました。昨日に引き続き1人技や2人技にチャレンジしました。地面と床の感触の違いを感じながらも、黙々と練習に励みました。
 2人技の補助倒立では、「友達を信じて、思い切り足をあげたらできた。」と言っている子がいました。信頼関係が深まったと感じる、嬉しい瞬間でした。

☆組体操練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、運動会に向けて組体操の練習がスタートしました。夏休み明け初の練習ということで、1人技や補助倒立の練習をしました。
 今年の組体操のテーマは「情熱」と「感謝」です。日頃の感謝の想いを、組体操という形で表すために、情熱の心をもって練習に取り組みます。
 夏休みの間に1人技をしっかりと練習していたため、上手に技をキメている子が多くいました。
 今から、運動会が楽しみです。
 

☆家庭科☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、洗濯実習がありました。洗濯物の量や大きさに応じて、手洗いと洗濯機を使いわけることや、汚れの種類や大きさによって手洗いの方法を変える必要性について学習しました。
 初めて使う洗濯板に苦戦しながらも、少しずつ汚れが落ちていく様子に、夢中になって洗っていました。
 最後は、自分でしわをのばして干しました。火曜日に取り込むのが楽しみですね。

☆折り鶴交流☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生との交流がありました。折り鶴を一緒に折ることで、1年生との親睦を深めました。
 1年生も6年生も、平和への願いを込めて、折り鶴を一生懸命に折っていました。教えることに四苦八苦しながらも、優しく丁寧に教えてあげようとしていました。
 1年生にとっても6年生にとっても良い機会になったと思います。

☆総合的な学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目に、地域で活動されている「体育協会」「民生委員」「交通安全協会」「女性会」からゲストティーチャーをお招きして、お話をして頂きました。
活動の目的や内容、活動するにあたっての思いなどを丁寧に話してくださり、子どもたちも真剣な眼差しでメモをとっていました。
今後の学習に向けて、大変貴重な時間となりました。

修学旅行  ★ホテル・テーブルマナーNO、2★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイフとフォークでマナーを教えて頂いて、食事しました。

修学旅行 ★ホテル・テーブルマナー★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豪華なホテルにみんな大興奮だったようです。

修学旅行 ★須磨水族館★

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の須磨水族館の様子です。

キッザニア NO、2

本当に楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ★キッザニア★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行も2日目になりました。キッザニアでお仕事してます。

修学旅行 ★姫路城★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 姫路城です。6年生,みんな元気で見学しています。

修学旅行 ★備前焼 手びねり体験★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「備州窯」で,手びねり体験を行いました。職人さんの話をしっかり聞いて,思い思いの作品を作っていました。

☆命を考える会☆

 本日の1、2時間目に命を考える会がありました。1時間目は、校長先生や櫟浦先生から命の大切さや自分の身は自分で守ることについての話を聞きました。
 2時間目には、講師の藤田和広先生から、八田与一さんという日本人の台湾での功績についてや母の日についての話を聞き、「自分の命をどのように使うか。」「自分はいろいろな人のつながりによって存在している。」ということを考えることができました。
 その後のふり返りでは、「命を大切にしたい。」「家族に感謝したい。」「人の役に立ちたい。」と感想を書いている子が多くいました。
 命についてしっかりと考える時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ウェルカム集会・遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目にウェルカム集会を行いました。みんなで1年生を歓迎する会です。1年生は6年生と手を繋いで入場し、全学年で歌を歌ったり、集会委員会のクイズで盛り上がりました。
 その後、遠足に行きました。往復約2kmの道のりを1年生と一緒に歩きました。フットボールパークでは、班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして仲良く遊んでいました。お昼には、持ってきたお弁当を美味しくいただきました。
 優しく1年生をリードしている姿に、高学年としての自覚がうかがえました。

☆なかよし集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目に1年生との異学年交流がありました。初めての顔合わせだったので、自己紹介やミニゲームをして盛り上がりました。
 26日(金)の遠足は、本日交流した班で行動します。「優しく」「楽しく」「頼もしく」6年生には頑張ってもらいたいです。

☆給食のお手伝い☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から1年生の給食が開始しました。そこで、6年生が各クラスに行き、1年生の給食のお手伝いをしました。
 普段よりも、テキパキと準備や配膳をこなしている姿に、お兄さんお姉さんらしさを感じました。
 これからもよろしくお願いしますね。

☆学年集会☆

 4月12日(金)に6年生の学年集会を行いました。6年生に関わる先生や行事の紹介、ミニゲームをして、学年の絆を深めました。
 修学旅行や運動会の組体操など、胸を躍らせるような行事の紹介に、子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
 ミニゲームでは、『猛獣狩り』や『フラフープ競争』を思いきり体を動かして楽しみ、友達の輪が広がりました。
 新しい学級で最高学年として頑張りましょう!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034