最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:90
総数:466384
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】幼稚園の年長さんが見学に来ました!

3時間目に清心幼稚園の年長さんが小学校に見学に来てくれました。
年長さんに静かにじっと見られて、少しそわそわしていた子どもたちでした。
年長さんの前で、ペア学習をしたり説明をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ずをつかって かんがえよう

算数は今「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。図を書いて、そこから式を考える学習です。
写真は、なぜ式が5+3になるのか図を使って説明しているところです。
最初は、「たし算!?ひき算!?」と頭がこんがらがっていた子どもたちですが、たくさんの友達の説明を聞いて理解し納得していました。
画像1 画像1

【1年】立春ですが、節分の話

2月4日、節分から一日遅れで、祇園小に鬼がやってきました。
突然現れた鬼に子どもたちは紙で作った豆を投げつけたり、鬼に追い掛け回されたり、スリリングな節分を味わいました。
小学校生活での初めての鬼に、大泣きしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】なんじなんぷん

算数で「なんじなんぷん」の学習をしています。
先生が言った時間を時計で表し、慣れてきたら友達同士で問題を出し合いました。
長い針が表す時間に気をつけて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おもいではっぴょうかい 練習中!

今週の金曜日、低学年は今年度最後の参観日です。
ただいま練習真っ最中!
間違えないように、自分の番で素早く中央に集まれるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】昭和の給食

今日は、祇園独自の給食「昭和の給食」の日でした。
祇園小でしか食べられない給食だったので、子どもたちは残さないように黙々と食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生の読み聞かせ

卒業まであと少しですが、6年生が読み聞かせをしに来てくれています。
今回は、じーんとするいいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生の読み聞かせ

新しい年になりましたが、6年生による読み聞かせは続いています。
おもしろいお話に、1年生は声を出して笑っていました。
画像1 画像1

【1年生】にじいろのさかな

今日の図工は、絵具を使って初めての混色をしました。
2色の絵具を混ぜると、まったく違う色ができるので、子どもたちからは「おおぉ!」と歓声が上がっていました。
混ぜる絵具の量を調節して、ちょっとずつ違う色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】思い出発表会の練習

1年生の参観日では、思い出発表会を行います。
ただいま練習真っ最中!
話す・聞くスキルの発表では、どのように発表するか子どもたちが話し合って考え、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】はこかざ るんるん

図画工作科で、「はこかざ るんるん」の学習をしました。
カラーぞうけいで箱を作り、きれいに飾り付けしました。
動物の形にしたり、かわいい模様をつけたり、工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】身体計測

今日は、一年生の身体計測の日でした。
身長と体重を測る前に、保健室の先生から風邪予防のお話を聞きました。
手洗いやうがいの仕方も教えてもらい、早速実践しました。
この冬、風邪をひかずに健康に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】きれいに さいてね

12月に入ってぐっと寒くなってきたので、チューリップを植えました。
他にもヒヤシンスとミニスイセンを植えて、子どもたちは似た形の球根を「どれがチューリップだ?」「これじゃない?」と相談しながら植えました。
春に花が咲くのが楽しみですね!
画像1 画像1

【1年】かきぞめ

1年生は今、冬休みに書く書初めの練習をしています。
どこから書き始めるのか、字の形はどうか、気を付けながら書きました。
すごい集中力でした…!
画像1 画像1

【1年】6年生の読み聞かせ

6年生が毎週読み聞かせに来てくれています。
毎週違った内容の本を読んでくれるので、1年生は水曜日を楽しみにしています。
画像1 画像1

【1年】ボールなげゲーム

今日は、1年生全員の体育で、ドッジボールをしました。
いろいろなクラスと戦い、子どもたちは盛り上がっていました。
逃げる子が多いクラス、ボールを取ろうとする子が多いクラス、クラスによって違いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ドッジボール大会

今日は1年生のドッジボール大会の日でした。
1年生にとって初めてのドッジボール大会、子どもたちはやる気いっぱいでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】交通安全教室

昨日・今日で安佐南区交通安全協会の方が来てくださり、1年生が事故に気をつけて安全に過ごせるよう教えてくださいました。
紙芝居や体操で道路の正しい渡り方を覚えました。
事故に気をつけて登下校できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たのしいあき いっぱい

生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で、秋の物(木の実や葉っぱ)を使ったおもちゃ作りをしています。
今回はどんぐりごまを作りました。
子どもたちは初めて使うキリに苦戦しながらどんぐりに穴を開けました。
完成したどんぐりごまを回したり、模様を描いたり、楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】6年生の読み聞かせ

6年生が毎週読み聞かせに来てくれています。
子どもたちは6年生が来てくれるのを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/21 クラブ

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034