最新更新日:2024/05/17
本日:count up152
昨日:194
総数:469195
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

やっと泳げました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、今週やっと水泳の学習をスタートさせることができました。
 先週までは、気温や水温が低かったり、雨がふったりと、なかなか水泳の学習ができず、残念な2週間でした。
 今週は、ボールうきやけのびなど、いろいろな泳ぎ方を楽しみました。

まちたんけんに行ってきたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(月)に、生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、まち探検にでかけました。今回まち探検でお世話になった場所は、祇園公民館、経済大学興動館、保育所みのり祇園、祇園交番、勝想寺、祇園保育園、安佐南郵便局です。
 いろいろな質問をしたり、答えてもらった質問を一生懸命メモしたり、新たな質問が沸いてきて、さらに質問をしたりしている児童もいました。行く途中にまちの人からあいさつを気持ちよく返してもらえたり、点字ブロックやスロープがあったりすることなどにあらためて気付き、祇園のまちのよさを感じることができたグループもありました。
 まとめの学習では、祇園のまちには、いろいろな場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることや、自分たちの生活を支えている人がいることに気付くことができればいいなと思っています。
 たくさんの質問に丁寧に答えてくださったお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。

ドッジボール大会(2年生)

画像1 画像1
 今日の昼休憩に、体育委員会主催のドッジボール大会がありました。今日は、Aコートで1組対5組、Bコートで3組対4組が対戦しました。2組からの精一杯の応援にこたえて、一生懸命ボールを投げたりとったりしていました。雨の心配もありましたが、昼休憩は、雨も降らず楽しい時間を過ごすことができました。明日は、2組も試合に加わります。雨が降りませんように!

第一回校内授業研究会(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)に,2年2組で生活科の校内授業研究会が行われました。今回は,「どきどきわくわくまちたんけん」という単元で,写真や音声から祇園のまちにある施設や設備の役割にきづくように仕組んだ授業展開を行いました。
 子ども達も,付箋を使って思考していましたが,我々教員も児童に負けないように付箋を使って授業後の協議会を行いました。意外と難しくて,2年生は本当によく頑張っていたと思います。今回学んだことを,実践していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 児童朝会
2/15 参観懇談(低学年、たけのこ)

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034