最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:118
総数:469355
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

校内音楽発表会〜2年生〜

 「えいっ!やあ!」のかけ声がとってもかわいい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)に、2年生は「ヌマジ交通科学館」へ校外学習に出かけました。朝に雨が降ったので、少しテンションが低めでしたが、学校を出る頃には、雨も上がり楽しい見学になったようです。
 普段は見学できない、車両基地にも行けて大満足の学習となりました。

校内研修会 算数〜2年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(金)の5校時に,教育委員会の指導主事をお呼びして,校内研究会を行いました。今まで学年で試行錯誤を重ねて教材研究をしてきた成果が,しっかり表れた授業研究会となりました。
 グループで話し合い,自分で考えて発表することができており,しっかり力がついていることが分かりました。指導主事の先生にも2年生の良いところをたくさん誉めていただきました。

運動会の練習〜2年生〜

 難しい踊りを良く覚えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、地域の施設やお店に行きました。中の様子を見せていただいたり、色々な質問に答えていただいたりしました。今まで知らなかったことがたくさん分かって、とても勉強になりました。

新体力テスト〜2年生〜

 運動場での新体力テストが始まりました。2年生が,ソフトボール投げと50メートル走をしていました。土煙をあげて,みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜野菜を育てよう〜

 2年生が,生活科でミニトマトを植えているところに出会いました。栄養満点の土の中に,優しく,そーっとミニトマトの苗を植えているところでした。
 白い粒を5つずつ担任の先生が渡されていたので,「この白い粒は何ですか。」と質問してみました。「これは,トマトが大きくなるための肥料です。」としっかりした口調で答えてくれたのにはとても感心させられました。
 「埋めたら駄目だよ。そっと土の上に置くんだよ。」と担任の先生が言われると,星のようにきれいに白い粒を置いて,「早くミニトマトが食べたいな。」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(水)3・4時間目は,2年生が1年生をエスコートをしての学校探検がありました。2人組で手をつないで,一生懸命1年生に説明をしている2年生が本当に頼もしいお兄さん・お姉さんに見えました。静かに廊下を歩き,普段はなかなか見ることがでいない校長室も案内して,先生からご褒美のシールを貰って誇らしげでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034