最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:118
総数:469339
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

社会科 消防の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(金)に、祇園地区の消防士・消防団の方々にお越しいただき、消防に関する授業をしていただきました。

25メートル(ビルの8階ほどの高さ)も伸びるはしご車に乗る体験やバケツリレー、水消火器訓練などをさせてもらいました。
「消防団に入ってよかったと思うことは?」「今までで一番大変だったことは?」などの質問にも答えてもらいました。

たくさんの訓練を重ねてわたしたちの安全を守ってくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつとともに、いつか自分も消防の活動をしてみたいと思った子どももいました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(水)に、交通安全自転車教室がありました。

はじめに自転車の安全な乗り方や交通ルールを教えてもらいました。ブレーキのかけ方や周りの確認の仕方など、知らなかったことがたくさんあったようでした。

ルールをしっかり頭に入れ、いよいよ道路に見立てた運動場で練習です。電車の踏み切りや横断歩道、ジグザグコーンなどたくさんのポイントがあるコースでしたが、教えていただいたことを思い出しながら、なんとかゴールまで辿りつくことができました。

無事、筆記テストにも合格し、免許証をもらった子ども達。4年生になったら学んだことを生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

3年生 校内研究会〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組で算数科の校内研究会がありました。教育委員会の西村指導主事先生をお招きしての研究授業です。
 本校では,算数科における思考力・判断力・表現力を育てるための効果的な関わりを通して,自主的に仲間と学ぶ子どもの育成に努めてきました。3年生では,「分数」について,ただ計算ができるようになることだけでなく,分数の性質について友達とめあてにそって話し合いながら,思考を深めていきました。
 「もとにする数」は何かにこだわって展開した授業では,子ども達のいきいきとした姿をたくさん見ることができました。西村先生からも「かわいくて,一生懸命な子ども達でしたね。」とたくさんほめて頂きました。これからも,本質に迫るような授業を展開できるように授業改善を行っていきたいと思います。

校内音楽発表会〜3年生〜

 高音と低音に分かれるところが、とっても素敵な3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

経済大学留学生との交流〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,3年生と毎週月曜日の昼休憩と掃除時間に広島経済大学の留学生達との交流が始まりました。計5回の交流になります。知っている英単語を使ってコミュニケーションを図ろうとする強者もいました。みんな楽しく遊んだようです。

やさしさ発見プログラム〜3年生 盲導犬〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)の3.4時間目に,総合的な学習の時間と国語科で学習する「盲導犬 トニー」が祇園小学校を訪れました。
 社会福祉協議会が主催する「やさしさ発見プログラム」の授業で,盲導犬と暮らしている方のお話を聞いたり,実際に歩行する時の様子などを見せていただいたりしました。
 3年生は,本当によくお話を聞いて学習することができました。 

運動会の練習〜3年生〜

 本番の旗がどのように見えるか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、楽しみにしていたリコーダーが始まりました。
 5月19日に、講師の先生をお招きしてリコーダー講習会がありました。リコーダー名人になるための【5つの約束】
1、勝手に吹かない名人
2、かまえ方名人 
3、穴をふさぐ名人 
4、音を立てずに置く名人 
5、静かに片づける名人
を教えていただきました。先生の素晴らしいリコーダーの音色にうっとりし、早く先生のように上手になりたいと思った子どもたちです。また、ソプラノリコーダーの他に4種類のリコーダーを見せていただき、小さなものから大きなものまで、それぞれの音の違いに驚いた様子でした。
 話をしっかり聞き、先生の真似をしながら練習することができたとても貴重な1時間になりました。これから、音楽の時間を中心にリコーダー名人になれるように練習していきたいと思います。
 

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,中須公園へ遠足に行きました。お天気も良く,毎年2・3校が集うため短時間しか使えなかった遊具も,1校のみで存分に使用できてとても幸運な1日でした。
 おうちの方が心をこめて作られたお弁当を嬉しそうに食べて,新しいクラスや友達にも慣れて,親交もより深まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034