最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:118
総数:469355
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)の昼休憩に,4年生の長縄大会がありました。どのクラスも一生懸命練習してきた成果を出していました。
 みんなで団結して,クラスの絆も深まったと思います。

手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「耳が聞こえないってどんなこと」という学習の一環として、手話サークル古市の方々にお越しいただきました。耳の不自由な方と手話で交流したり、生活の中での様々な工夫を学んだりすることができ、貴重な経験となりました。

校内音楽発表会〜4年生〜

 頭声的発声をするまでにレベルアップしました!乞うご期待!

画像1 画像1
画像2 画像2

武田山登山

総合的な学習の時間で、武田山に登りました。自然に親しんだり、武田山の歴史について学んだりしながら頂上を目指しました。頂上についた瞬間、祇園が一望できる素晴らしい景色に達成感でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科研究会 社会科4年生

 体育科と同じく,4年2組も教科研究会の社会科で授業研究会を行いました。
 先生は,夏休み前から地域のお祭りについてインタビューをしたり,実際にみこしを担いだりして,教材を掘り起こしてきました。
 地域にある文化的遺産を教材にするのは,並大抵の努力ではできません。その努力が実り,子ども達は一生懸命考えて発表し,他校の先生方からもたくさん誉めて頂きました。
 本当に,よく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「人権教室・人権の花贈呈式」が4年生対象で行われました。
広島法務局 広島人権擁護委員の方が3名来校されて,指導していただきました。
 めあては,「いじめのないクラスにするために,自分ができることを考える」です。
 他者との違いを認め,思いやりやいたわりの心を育んでほしいという願いをこめて授業をしてくださいました。
 その後,各クラスにヒヤシンスの花が贈られました。大切に育てて,きれいな花を咲かせてほしいです。

 「あゆみちゃん」というやなせたかしさんがデザインしたキャラクターも朝から門の前に立って,挨拶運動をしました。門に入った瞬間,目をキラキラさせた子ども達が,たくさん集まっていました。

運動会の練習〜4年生〜

 4年生の練習風景です。ぽんぽんが光ってとってもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間〜留学生に広島のよさを伝えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)の3・4時間目に4年生の総合的な学習の時間の発表会がありました。
 毎週月曜日に広島経済大学の留学生さんと交流を続けてきたので,留学生さんに広島のよさを伝えようと,みんなはりきって準備してきました。
 どのクラスも,発表形式や発表内容を工夫していて,ポスターだけでなく,実際の場面(お好み焼きを焼く場面)をテレビで映すといった斬新な発表をしているグループも見られました。
 実は,お隣のAICJ中学・高等学校の校長先生も発表を見に来てくださいました。いつもはりきっている4年生ですが,さらにテンションがあがってとても喜んでいました。
本当にありがとうございました。

4年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)は,4年生の参観授業でした。道徳の授業を見ていただきました。対立した意見をディベートのようにたたかわせていたクラスもあり,成長を感じました。掲示板には,彩鮮やかな作品が所狭しと飾られていました。

下水道出前授業

社会科「わたしたちのくらしと水」の学習として、下水道について教えていただきました。実験や顕微鏡での観察を通して、使った水がきれいになる仕組みを楽しく学びました。出前授業の間に微生物がきれいにした水を見て、全体から思わずわあっと声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学

社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で、緑井浄水場に行きました。
水がきれいになる過程を実際に見たり、安心・安全な水を届けようとする浄水場の方々の工夫を聞いたりすることで、水を大切にしようとする気持ちがさらに強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園音頭の講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,祇園学区女性会の6名の講師の方をお招きして,町民運動会で披露する祇園音頭を教えていただきました。3年生で1度習っているので,すぐに思い出して上手に踊ることができていました。

合同体育 4年生

画像1 画像1
 久しぶりにいいお天気になりました。4年生は,合同体育でドッジボール大会をしていました。新しいクラスで団結してドッジボールを楽しんでいました。ボールの速さも昨年より速くなっていて成長を感じる1コマでした。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行
3/13 卒業証書授与式予行
3/16 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034