最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:88
総数:467336
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

校外学習(消防コンサート)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜広島市消防音楽隊のみなさんによるおたのしみコンサート〜

毎年恒例になった消防コンサート、今年も子どもたちはこの校外学習をとっても楽しみにしていました。
コンサートでは、アンパンマン体操やAKB48メドレーなど楽しい音楽がいっぱい。子どもたちはリズムにのって手をたたいたり、歌ったり踊ったりしました。

みんな自分で切符を買って電車に乗り、楽しい音楽を鑑賞し、おいしいお昼ご飯を食べ、たくさん歩いたので疲れたけど、楽しい校外学習になりました。

お別れ

画像1 画像1
たけのこから友だちが一人転校することになりました。
みんなでお別れ会をしました。
一緒にゲームをして、最後に記念写真を撮りました。
いつもおだやかで、やさしい素敵な女の子、新しい学校に行ってもがんばってね。
いつまでも友だちだよ。

たけのこショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日から13日まで毎年恒例のたけのこショップをオープンしました。
今年は、はしおきとストラップを商品に加えました。
初めてたけのこショップに参加した子どもたちも、商品の説明や、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のあいさつを元気に言うことができました。特別支援学校の友だちも来てくれて、一緒にお店屋さんをしました。
交流学級の友だち、先生方にもお客さんになってもらい楽しい時間をもつことができました。みなさまご協力ありがとうございました。


メリークリスマス

画像1 画像1
たけのこのクリスマス会をしました。
歌ったり、ゲームをしたりして楽しんでいると・・・

サンタさんがトナカイさんと一緒に登場!
楽しみにしていた子どもたちから「わ〜っ!」と声があがりました。
サンタさん来てくれてありがとう。また来てね〜

小・中交流会

画像1 画像1
12月14日、祇園中・山本小・春日野小と一緒に交流会をしました。
じゃんけん列車や、もうじゅうがりのゲームで盛り上がった後は、中学生の先輩に教えてもらいながら折り紙を折りました。
久しぶりにたけのこの卒業生にも会えてうれしかったよ〜

誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月の夏休み中に誕生日を迎えた子どもたちの誕生日会を開きました。
 今回からたけのこの子どもたちが、司会や、インタビュー用のマイクを渡す係をしたり、役割を分担をして、楽しい会にすることができました。
 一人ずつチャレンジしたすいか割りは、とっても盛り上がりました!

今年最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日は、今年最後の水泳学習の日でした。
 いつものように、グループに分かれて泳ぐ練習をした後に、宝探しや輪くぐりをして最後に浮島で遊びました。
 何回落ちてもみんなへっちゃらで、落ちては上がり落ちては上がり、スリルを楽しんでいました。

 

「作って食べよう!カレー作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日に、たけのこの畑でとれたじゃがいもや玉ねぎを使って、カレーライスを作りました。子どもたちは、包丁を使って野菜を切ったり、お皿を洗ったりして、食材の下ごしらえから後片付けまでがんばりました。
 保護者の方々にも御協力いただき、みんなでおいしいカレーライスをいただくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034