最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:160
総数:468853
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 図工〜クミクミックス〜

だんボールの板に切り込みを入れて組み合わせました。
だんボールカッターを使ってカットして,どう組み合わせるといいか考えながら作りました。
子どもたちの想像力あふれるダイナミックな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工〜ひらいて広がるふしぎなせかい〜

絵の中に開く仕組みをつくって,開いた向こうに何があるか想像しながら作品を作りました。

まずは,カッターナイフの使い方を復習しました。
2年生のときのことをよく覚えていて,あぶなげなく上手に使って紙を切っていました。

開くことで広がる世界を楽しく表し,すてきな作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 〜こまを楽しむ〜

 3先生になって初めて学習するの説明文が「こまを楽しむ」でした。
いろいろな「こま」が紹介されていて、「これで遊んでみたい!」という思いをもちながら、楽しく学習に取り組むことができました。
 また、文章を「はじめ・中・おわり」のまとまりに分けたり、問いに対する答えを見つけたりと、文章の構成に関する学習もしました。
 学習のまとめでは、自分が遊んでみたいこまを選び、理由を明確にして文章にまとめました。それをもとに、友達と交流し、同じこまを選んでも遊びたい理由が違うことなどに気付くことがきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間は毛筆に取り組んでいます。
これまで学習した、穂先の向きや動きに注意しながら、初めて「一」という文字を書きました。
みんな真剣に集中して取り組んでいます。
これからもっと筆で書くことに慣れ、様々な文字に挑戦していきます。

3年生 算数科〜長い長さをはかって表そう〜

1mよりも長い長さの測り方を学習しています。
新しい長さ測る道具,巻き尺を使って,教室の中のいろいろな長さを測りました。

予想した長さより長かったり短かったり・・・
「7mもある!!」
「もっと長いよ!巻き尺のばして!!」
「ここは4mとあと何センチかな?」
グループからいろんな声が上がっていました。

長い長さを測るのは難しいのですが,測りたいところにまっすぐに巻き尺を合わせたり,ねじれたりしないように気を付けて,グループで協力しながら測っていました。
自分の予想と実際の長さに驚きがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科「広島市の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の授業では,教科書だけでなく,地図帳や「わたしたちの広島」など,さまざまな資料を見ながら学習を進めていきます。今日は太田川上流付近の湯来町や白木町について学習しました。
 航空写真を見て気づいたことの書き込みや,本文の重要部分の下線などをテレビに映しながら,みんなで意見を出し合いました。
 自分たちが住んでいる広島市ですが,まだまだ知らないことがいっぱい。この1年でいろいろな広島市を発見できたらと思います。

3年生 総合〜安全マップを作りました。〜

総合の学習で,通学路の安全マップを作りました。
『赤:不審者』『青:水路』『黄:交通』で色分けし,どこがどんな風に危険なのか,一人ずつ発表をしました。
みんなの発表を聞いて,
「自分が住んでいる所にこんなに危険な場所があるなんて知らなかった。」
「今日の学習を生かして,どうやったら安全に過ごせるか考えたい。」
など,子ども一人ひとりが祇園の町について考えることができました。
保護者の皆様,安全マップを一緒に考えてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで大切に育てていたモンシロチョウがやっと「成虫」になりました。
 「先生!チョウになっとる!」
と子どもたちは朝から大興奮でした。すぐに、虫眼鏡で観察し、「チョウの口がくるくるしている」「足が六本ある」などたくさんの気づきを発見していました。

 とても小さかった卵から、幼虫、さなぎ、成虫と観察し、成長の過程を知ることができました。

 観察後は、成虫になったモンシロチョウを自然に返し、見えなくなるまでみんなで見送りました。

3年生 図工〜空きようきのへんしん〜

ペットボトルや空き缶など,なんでもない空き容器が,すてきな作品に変身しました。
今週は,各クラスで鑑賞タイムをとりました。
紙粘土の色の組み合わせや飾り付けなど,細かなところまで友達の作品を見ていました。
鑑賞カードには,友達の作品の工夫やすごいと思ったところがたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034