最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:172
総数:469285
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

学校だより6月号について

 6月から,学校が久しぶりに再開されます。全校児童がそろって登校する日を,職員一同楽しみに待っております。
 1日(月)に配付する文書を掲載します。どうぞ,よろしくお願い致します。

○<swa:ContentLink type="doc" item="61364">学校だより 6月号</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="61365">学校だより 6月号行事</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="61366">今年度の主な行事</swa:ContentLink>

1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうで、ぶんさんじしゅとうこが おわりました。こんしゅうは、がっこうたんけんをしたり、としょしつにいったりしましたね。がっこうには、たくさんのばしょがあります。これからも いろいろなばしょを しっていきましょう。

 としょしつでは、1さつほんを えらびました。みんな しずかに としょしつを つかうことができました。おうちに ほんを もって かえりましたね。おうちで しっかり よみましょうね。

 らいしゅうからは、みんなが とうこうします。げんきに きてくださいね。

1年生の保護者の皆様・1ねんせいのみなさんへ

 いつもお世話になっております。長い間、臨時休業になり保護者の皆様には、ご心配をおかけしております。6月から、学校が再開します。6月1日の時間割をお伝えしますので、お子さんと一緒に時間割をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。


6がつ1にち げつようび

1 こくご 2 さんすう 3 がっかつ   11じ20ぷん げこう

もってくるもの
★ひらがな ぷりんと「の」「と」「て」「ひ」「そ」
★ぷりんとしゅう
★おんどくかあど
・ていしゅつしていない しゅくだい
・しょしゃのきょうかしょ
・こくごのきょうかしょ
・さんすうのきょうかしょ1 (うすくて おおきい きょうかしょ)

・ふでばこ ・クーピー ・したじき ・れんらくぶくろ ・うわぐつ
・ぽけっとかしゅう   ・はなすきくすきる

★は、ふうとうにいれて もってきましょう。



◎2日以降については、1日に配付する学年だよりでお知らせします。

1ねんせいのみなさんへ 〜あさがお はっぱがさらに でてきたよ〜

 きょうも あさがおの かんさつをしました。まえ、かんさつしたときに さいしょに でてきた はっぱのあいだから あたらしい はっぱが でてくることがわかりました。まえは、1まいしか でていませんでしたが、きょうみると 2まい でていました。よくみると、ちいさい はっぱも でていました。ということは これから どんどん あたらしい はっぱが でてくるのでしょうか? せいちょうが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず6〜

 みなさん、こんにちは。おうちでの おべんきょうをがんばっていますか。きょうも くいずに ちょうせんしてみてください。

1ねんせい くいず6

1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから、ぶんさんじしゅとうこう2しゅうめが はじまりましたね。Aのひとたちが げんきに きてくれて せんせいたちは、うれしかったです。

 きょうは、がっこうたんけんに いきました。ならぶときは、「まえならえ」をします。てのながさ ぷらす ひと ひとりがはいれるくらい あけて ならびました。だまって じょうずに ならぶことができました。

 ゆうぐのなまえやばしょを かくにんしたり、こいやうさぎ あさがおをみました。よいてんきで そとは、とても きもちがよかったです。

 あしたは、Bのひとたちが きます。あしたも はれますように。

1ねんせい せいかつか 〜あさがお はっぱとはっぱのあいだのから〜

 きんようびに あさがおをみたとき、はっぱとはっぱのあいだから、なにかでていました。なにか わかりませんでしたが、きょう しょうたいが わかりました。そのしょうたいは、あたらしい はっぱでした。よくみると さいしょに でてきたはっぱと かたちがちがいます。そして、いろもこいように おもいます。このはっぱが つぎどうなるのか たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい せいかつか 〜あさがお あれ?なんだろう?〜

画像1 画像1
 こんしゅうで、ぶんさんじしゅとうこう 1かいめが おわりましたね。みなさんと あえて とてもうれしかったです。らいしゅうも げんきに きてくださいね。
 
 きょうも あさがおの かんさつをしました。みなさんも かんさつを してくださいね。
 よくみると はっぱとはっぱの あいだから なにかでていることに きづきました。「なんだろう?」とふしぎに おもいました。これから どうなるのだろう?おおきくなるのが たのしみです。

 このように しっかりかんさつして つぎは、どうなるのか よそうしてみてくださいね。

1ねんせい せいかつか 〜あさがお すこしおおきくなったよ〜

 すこしずつ あさがおが おおきくなっています。まいにち かんさつしているひとは わかるとおもいます。

 きょう、あさがおを みてみると まえより はっぱが おおきく なっていました。みどりのいろも まえより こいみどりに なっているように おもいます。みなさんも まいにち かんさつして まえと くらべてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう2〜

 きのうから、ぶんさんじしゅとうこうが はじまりましたね。きょうは、Bのひとたちがきました。ひさしぶりの がっこうは、どうでしたか。みんなの げんきなすがたをみることができて、せんせいたちは とてもうれしかったです。Bのひとたちも いっしょけんめい がくしゅうすることができました。

 かえりは、6ねんせいの おにいさん おねえさんといっしょに かえりました。6ねんせいが やさしく うしろからじてんしゃが きていることを 1ねんせいに おしえていました。わからないことやふあんなことがあったら せんせいだけでなく おにいさんやおねえさんに はなしをしてくださいね。

 みんなとおなじように あさがおも どんどんおおきくなっていますよ。どんないろの はながさくのか たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず5〜

 きょうのくいずも さんすう1のきょうかしょを つかいますよ。2さつあるうちの うすくて おおきいほうのきょうかしょです。がんばって といてくださいね。

1ねんせい くいず5

1ねんせいのみなさんへ 〜ぶんさんじしゅとうこう〜

画像1 画像1
 きょうから、ぶんさんじしゅとうこうが はじまりましたね。きょうは、Aのひとたちが きました。ひさしぶりのがっこうは、どうでしたか。しゅくだいの かくにんをしたり、なおしをしたりしました。みんな、しずかにべんきょうすることができました。
 
 てんきも みかたをしてくれたようで、かえるときには、まだあめがふっていませんでした。しかし、いまは おおあめです。あしたは、Bのひとたちがきますね。あしたは、はれるといいですね。

 きょう、きたひとたちに「ほーむぺーじ」みてますか?ときいたら、「みてる!」「くいずした!」となんにんものひとが いっていました。これからも みたり、くいずをといたりしてくださいね。

 また、みなさんにあえることを たのしみにしています。

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず4〜

 きょうのくいずは、さんすうの きょうかしょ1をつかいます。ぜひ、ちょうせんしてみてね。

1ねんせい くいず4

1ねんせい せいかつか 〜きせつとなかよし はる2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん はるみつけは、おわりましたか。きょうは、がっこうで みつけた2つを しょうかいします。

 1つめは、たんぽぽです。きいろくて かわいらしいはな ですね。
 2つめは、だんごむしです。さわると、どうなるか しっていますか。また、どんなところにいるとおもいますか。みんなさんも みつけて さわって みてくださいね。

 はるみつけをしたら、かんさつかあどに かきましょうね。2まいありますよ。

1ねんせいのみなさんへ 〜ここは どこでしょう?〜

 げつようびから じしゅとうこうが はじまりますね。

 がっこうにきたら、1まいめのしゃしんのばしょに いきましょうね。くつばこですね。おぼえていますか。くつばこで うわぐつに はきかえて じぶんのきょうしつに いきましょう。それぞれの きょうしつには、2まいめのしゃしんの くらすかあどが はってあります。まちがえないように きょうしつに はいりましょう。
 きょうしつに はいったら こくばんのしじを みて しずかに すわっておきましょうね。

 せんせいたちは、あえることを たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい せいかつか 〜あさがお はっぱがでたよ〜

 けさ、あさがおを みてみると はっぱが ふえていました。13にちは、はっぱが 1まいしかありませんでした。しかし、きょうは 2まいでした。がっこうの あさがおは、どんどん せいちょう していますよ。みなさんの あさがおも せいちょうしていることでしょう。

 はっぱが ふえたら、2かいめの かんさつをしてくださいね。めでしっかりみて、やさしくさわってみてください。ぜんかいのかんさつと いろ、かたち、おおきさ、はっぱのかずを くらべて みてくださいね。

 かんさつかあどには、ぜんかいとおなじように ひづけ、てんき、くみ、なまえを わすれずにかきましょう。そして、くーぴーをつかって えをかきましょう。いろは、ただのみどりですか?くーぴーで いろをまぜて ほんものにちかい いろを ぬることにも ちょうせんしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい せいかつか 〜あさがお めがでたよ〜

 5がつ8にちにうえた あさがお。6かめにして やっと めがでました。とても うれしかったです。みなさんの あさがおは どうですか。おせわを きちんとしてくださいね。

 めがでたら、することがありましたね。それは、かんさつでしたね。めでしっかりみて、やさしくさわってみてください。いろはどうですか。どんな かたちをしていますか。さわったかんじは、どうですか。

 かんさつかあどには、ひづけ、てんき、くみ、なまえを わすれずかきましょう。そして、くーぴーをつかって めのようすを ていねいに かきましょう。こつは、かんさつかあどに おおきく かくことです。

 みなさんが かいた かんさつかあどを みられることを たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず3〜

 きょうのくいずも ぜんもんせいかい できるかな? ちょうせんしてみてね。

1ねんせい くいず3

1ねんせいのみなさんへ ひらがな 〜はねる〜

画像1 画像1
 おやすみちゅうの おべんきょうは、すすんでいますか。ひらがなのぷりんとが たくさんありますが、ていねいに かいていますか。
 ひらがなを かくときに きをつけてほしいことがありましたね。「く」のさいごは、「とめる」、「し」のさいごは、「はらう」でしたね。
 
 きょうは、「はねる」について しょうかいします。ひらがな「こ」の1かくめは、1のおへやから 2のおへやにむかってすすみ、さいご はねます。「ぴょん」というかんじです。2かくめは、3のおへやから 4のおへやにすすみ、さいごは「く」でもでてきた「とめる」です。「はねる」「とめる」にきをつけて 「こ」をかいてくださいね。

 ひらがなをかくときには、「とめる」「はらう」「はねる」の3つのことに きをつけてくださいね。むずかしいかもしれまぜんが、がんばりましょう。 

1ねんせいのみなさんへ 〜くいず2〜

 ぜんかいのくいずは、どうでしたか?また、くいずに ちょうせんしてみてね。

1ねんせい くいず2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 眼科検診(た・5・6年)スクールカウンセラー来校
10/12 下水道出前教室(4年)
10/13 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
10/14 下水道出前教室(4年)

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034