最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:172
総数:469224
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】なつだ あそぼう

生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、かに公園に行きました。
学校にはないような珍しい遊具で遊んだり、グループでおにごっこをしたりして遊びました。
交通ルールに気を付けて行くことができました。
学校に帰って、公園になにがあったか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】チョキチョキ かざり

図画工作科ではさみを使って飾りを作りました。
最初はくるくる渦巻きを切り、2回目は互い違いに切って、どのくらい長く切れるか練習しました。
その後、折り紙を折って切って開いて、いろいろな飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おんがくにあわせて

「かたつむり」の歌に合わせて身振りを付けながら歌いました。
思い思いのかたつむりの身振りがあって、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】どんどんかくのは たのしいな

今日の図工はかたつむりを描きました。
かたつむりのおうちをどんな模様にするか考えたり、模様を工夫したりして書きました。
きれいな模様のかたつむりがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たのしい きゅうしょく

栄養教諭、阿壽賀先生が給食の学習をしてくださいました。
食器の置き方や給食の作り方を教えていただきました。給食の先生が使っている大きなザルや木べらを見たとき、子どもたちは「うわぁ!大きい!!」と、とても驚いていました。
牛乳に含まれるカルシウムの話では、牛乳にたくさんカルシウムが含まれることを知って、「すごくたくさんカルシウムが入ってる!」「昨日たくさん飲んでよかった!」という声が聞こえました。
阿壽賀先生の授業のおかげで、今日の給食はみんなたくさん食べられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ひもひもねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」をしました。
まず粘土で紐をたくさん作り、その後それをつなげたり渦巻きを作ったりしました。
友達の粘土の紐とくっつけて、橋を作ったり線路を作ったりしている児童もいました。
友達の作品を見合う時には、「わー!すごい!」という声がいろいろなところから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】あさがおのたねをよくみたよ

一年生ウェルカム集会で、2年生からプレゼントしてもらったアサガオの種を観察しました。
「おおきくかこう。」「かたちやいろをよくみよう。」というめあてで、種の絵をかきました。
子どもたちは「ここ、茶色い!」「ここ、へこんでるね。」といいながら、アサガオの種をかいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】初めての図書

今日は初めての図書の学習でした。
最初に図書室の使い方・本の読み方を学習しました。
みんな静かに、いろいろな種類の本を読むことができました。
気になる本を読んでいる友達に「次、それ貸して。」とお願いしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学習の様子

算数の数の学習と、ひらがなの学習をしているところです。
書き方に気をつけて数字を書いたり、数に気をつけて○を塗ったりしています。
ひらがなは、持ち方と、どのおへそを通るのかに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/21 クラブ

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034