最新更新日:2024/05/10
本日:count up94
昨日:174
総数:467960
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

休日の学校(子ども会夏季球技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(日)子ども会夏季球技大会が祇園小学校で開催され、休日の学校が子ども達の歓声であふれました。種目はTボール・フットベースボール・ソフトバレーボールの3種目でしたが、それぞれ熱戦が繰り広げられ、応援に来てくださった家族の方からも大きな声援がとんでいました。みんなで一つのボールを追いかける球技の楽しさを味わいながら、学年を越えた仲間づくりをすることができたことと思います。いろいろな方々に支えてもらいながら子ども達が成長できていることを感じる日となりました。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動では、これまでの活動について振り返って、新たな活動を考えました。
活動するために集合する時間や、声の大きさなどは今後さらに意識していかないといけないという反省が出ました。
 また、校内のあいさつをさらに盛り上げていくために、今回はポスター作りをしました。
校内のあいさつを盛り上げるために、今後も活動していきます。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。
最初、音楽科の先生から、休符や鼻濁音についてアドバイスを聞いて、手拍子をしながら歌いました。
低学年の元気な声と、高学年のきれいな声が、体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生

6月10日〜6月21日の2週間、県立広島大学の学生さんが、栄養教諭になるため教育実習を行いました。
研究授業では、2年生に赤・黄・緑の3色の栄養にひみつや、野菜のパワーについての授業をしました。児童は、「バランスよく食べよう。」とか「いろんな野菜を食べよう。」と感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)の5・6校時に、高学年の参観日と懇談会がありました。4年生が、特別な教科「道徳」で、5年生が「家庭科」の玉結び、6年生が「修学旅行の発表会」でした。それぞれ、友達と学び合う姿が見られた素敵な授業でした。

児童朝会

今日の児童朝会は学級代表の紹介でした。
最初に、新しく来られた先生の紹介があり、その後4年生から6年生までの学級代表の児童が一人一人自己紹介をしました。
クラスの代表として、前期の間、様々な場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導が始まりました

今週の月曜日から水泳指導が始まりました。
水はまだ冷たいですが、子どもたちは楽しそうに水中じゃんけんをしたり、泳いだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休憩

今日は2年生と5年生のロング昼休憩の日でした。
いつもより広いグラウンドで、子どもたちは思いっきりおにごっこやドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日一斉下校

今日は子ども安全の日一斉下校でした。
放送とともに、一斉に下校を開始しました。
通学路には、経済大学の学生の方も立って、子どもたちを見守ってくださっていました。
職員も子どもたちと一緒に下校して、道いっぱいに広がって帰らないよう声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の参観日

 12日(水)の5・6校時に低学年の参観懇談会がありました。たくさんの保護者の方の前で、成長した児童の姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日,臨時休業です。

 本日は,臨時休校に致します。児童館・放課後児童クラブ(さつき会)は,休館・休校となります。ご家庭での過ごし方も児童と話し合ってください。よろしくお願い致します。

プール清掃

6月17日から水泳指導が始まるので、プール清掃を行いました。
最初は濁った水のプールでしたが、祇園消防団の方や経済大学の先生にもお手伝いいただいて、ぴっかぴかになりました。
子どもたちは、水泳の学習を楽しみにしています。けがや事故のないように取り組んで行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ★出発式★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)に,修学旅行の出発式がありました。今年度から,関西方面に行くことになったため,早朝の出発式になりましたが,6年生みんな元気に出発して行きました。
たくさんの思い出と,将来の夢を叶えるためのきっかけ作りをしてほしいと願っています。

救命救急法

水泳の学習が近づいてきたので、講師の先生に来ていただき、救命救急法の講習を行いました。
傷病者を見つけたときの対応について学んだ後、胸部圧迫やAEDの使い方の実技を行いました。
水泳に備えて学んだ内容ですが、学んだことを使わなくて済むよう、水泳指導には安心・安全に心がけ、取り組みたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会

今日の学校朝会では、校長先生が「靴をそろえると他のところもそろう。」というお話をされました。
祇園小学校では、靴をそろえている子がたくさんいます。靴をそろえらえると、教室の机の上も整ったり、教室を移動するときの列も整ったりします。机の上や移動するときの列が整っているクラスを、写真で紹介されました。
また、新しくあじさいの合言葉も教えてもらいました。靴そろえのように「“あ”たりまえのことを “じ”ぶんから “さ”きに “い”つでも」できるようになるといいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 野外活動前健康相談
10/17 委員会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034